GIFでも、透明化が出来ません



◇-$GIFでも、透明化が出来ません-竜飛北国(2005/06/06-00:14)No.265974
 ┣$!Re:GIFでも、透明化が出来ま...-通りすがり(2005/06/06-07:54)No.266021
 ┃┗$!!Re:GIFでも、透明化が出来ま...-竜飛北国(2005/06/06-10:44)No.266037
 ┃ ┗$!!!Re:GIFでも、透明化が出来...-通りすがり(2005/06/06-16:48)No.266088
 ┗$!Re:GIFでも、透明化が出来ま...-ぽち(2005/06/06-13:13)No.266057

▲このページのトップに戻る
265974GIFでも、透明化が出来ません竜飛北国 2005/06/06-00:14

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:申し訳ありませんがわかりません
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない GIF形式で、透明化するには
使用回線:光
--
某ペイントソフトで、背景を透明化し、
GIF形式で保存しました。
そして、そのGIFを、右クリックで、コピーし、
ペイントに貼り付けると・・・
なぜか、まだ透明化できていないんです、
何故でしょうか・・(TT)
あと、
透明化というのは、とてつもなく難しいということがよくわかりました、

▲このページのトップに戻る
266021Re:GIFでも、透明化が出来ません通りすがり 2005/06/06-07:54

記事番号265974へのコメント
もともと貼り付ける(他の画像と重ねる)ことが前提の透過画像を作りたいわけですね?
でしたらGIFにせずにそのペイントソフト独自の保存形式で保存しましょう。

そうすればそのペイントソフト使用時に限り透過性を維持&画質も劣化することなく透過する画像として利用できます。
他の画像と重ねたり加工したりして目的の画像が完成した後に最終的にJPGなり任意の形式で保存すれば他のソフトでも普通に読み込める画像が完成しますよ。

何をやりたくてその工程を踏んでいるのか教えていただければ具体的にアドバイスできるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
266037Re:GIFでも、透明化が出来ません竜飛北国 2005/06/06-10:44

記事番号266021へのコメント
実は、インターネットでの友達との関係で、
小さいサイズのキャラクターアイコンを作ってるんです。
背景を付けるということは禁止とのことでしたので、透明化
することにしたんですが、3日殆ど寝ずに考えても透明化が出来ません
仕方がないので、「パソコン 相談」で、検索して、現在に至るわけです。



通りすがりさんは No.266021「Re:GIFでも、透明化が出来ません」で書きました。
>もともと貼り付ける(他の画像と重ねる)ことが前提の透過画像を作りたいわけですね?
>でしたらGIFにせずにそのペイントソフト独自の保存形式で保存しましょう。
>
>そうすればそのペイントソフト使用時に限り透過性を維持&画質も劣化することなく透過する画像として利用できます。
>他の画像と重ねたり加工したりして目的の画像が完成した後に最終的にJPGなり任意の形式で保存すれば他のソフトでも普通に読み込める画像が完成しますよ。
>
>何をやりたくてその工程を踏んでいるのか教えていただければ具体的にアドバイスできるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
266088Re:GIFでも、透明化が出来ません通りすがり 2005/06/06-16:48

記事番号266037へのコメント
デスクトップ上に設置するようなアイコン(拡張子ico)ですと
ttp://www.din.or.jp/~hideyuki/make1.html
このような感じで、一番左上の色が透過色になったりするらしいですが、
竜飛北国さんが作りたいアイコンはホームページに設置するような透過GIFのアイコンのようですね。

>某ペイントソフトで、背景を透明化し、
>GIF形式で保存しました。
ここでアイコンは完成していないのですか?

>ペイントに貼り付けると・・・
>なぜか、まだ透明化できていないんです、
何に貼り付けているのでしょうか?
この段階で絵のいらない部分の透過処理をして新たに透過GIFにしてはいかがでしょうか。

ぽちさんのおっしゃる「Microsoft Photo Editor」が無ければちよっと検索してみたらフリーソフトで「IrfanView」や「JTrim」という物がありました。
任意の色を透過色としてGIF保存できるらしいです。

▲このページのトップに戻る
266057Re:GIFでも、透明化が出来ませんぽち 2005/06/06-13:13

記事番号265974へのコメント
>某ペイントソフトで、背景を透明化し、

某ペイントソフトとは?

>ペイントに貼り付けると・・・

某ペイントソフトとこのペイント(MSペイントかな?)は別のソフトですか?

>そして、そのGIFを、右クリックで、コピーし、
>ペイントに貼り付けると・・・

この工程が謎なんですが、何のために?

>透明化というのは、とてつもなく難しいということがよくわかりました、

アニメーションアイコンではないのですよね。
ソフトの使い方を間違っているだけで、別段難しいことはないですよ。

たとえば、Winに付属しているペイントで絵を描いて(細かいアイコンはキツイですけど)、
絵に使っていない色1色で背景を塗りつぶす。
そのままBMPで保存。
Win98ならMicrosoft Photo Editorが入っていると思うので、
それで保存したBMPを開き、背景色を透過色に指定して、GIFで保存。
特別なソフトは一切使わないで、
Winに最初から入っているソフトで透過GIFは作れます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言