PCの動きが突然重くなる。



◇-?PCの動きが突然重くなる。-だめだめ君(2005/06/05-23:09)No.265953
 ┗?!Re:PCの動きが突然重くなる。...-糖衣(2005/06/05-23:23)No.265962
  ┣?!-Re:PCの動きが突然重くなる。...-だめだめ君(2005/06/06-11:21)No.266043
  ┗?!?Re:PCの動きが突然重くなる。...-だめだめ君(2005/06/06-12:58)No.266054

▲このページのトップに戻る
265953PCの動きが突然重くなる。だめだめ君 2005/06/05-23:09

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PVC-JX11BP
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
はじめまして、よろしくお願いいたします。
PCは購入したままの状態で改造等は一切しておりません。メモリー256 
XPはSP2へアップしています。接続は家庭内無線LAN+フレッツADSL8Mです。

トラブル内容は、PC使用中に突然重くなり(MSNやヤフーメッセンジャー、オンラインゲーム中等)
タスクマネージャーでソフトを終了し(これもかなり時間がかかる)復帰を待っている感じです。
先日HDDのエラーチェックをしたところ、異常終了になり全く動かなくなり、OSを入れ直しました。
それでも、症状が改善せず、メーカーのサポートも原因不明との返事でした。
自分なりに色々なサイトで調べて見ましたが、結局は解りません。
CPUの温度が気にまりましたので、関係あるかは解りませんが下記に列記いたします。

室温25度 CPU温度55度(電源を入れて5分後無負荷)ケース温度36度
HDD40度 CPUファン回転数約5000回転 
WIN上で計ってますが、BIOSの表示とほぼ同じ結果ですのである程度信頼できると思います。

素人のため、説明も不十分ですが、よろしくお願いいたします。
PS:BIOSもメーカーサポートよりDLし、アップデート済みです。
   常駐ソフトも外しても同じです。

▲このページのトップに戻る
265962Re:PCの動きが突然重くなる。糖衣 2005/06/05-23:23

記事番号265953へのコメント
>トラブル内容は、PC使用中に突然重くなり(MSNやヤフーメッセンジャー、オンラインゲーム中等)
>タスクマネージャーでソフトを終了し(これもかなり時間がかかる)復帰を待っている感じです。
>先日HDDのエラーチェックをしたところ、異常終了になり全く動かなくなり、OSを入れ直しました。

>CPUの温度が気にまりましたので、関係あるかは解りませんが下記に列記いたします。
>
>室温25度 CPU温度55度(電源を入れて5分後無負荷)ケース温度36度
>HDD40度 CPUファン回転数約5000回転 

CPU温度は問題ないレベルでしょう。
チェックでエラーの出たHDDを第一に疑うべきかと思います。
HDD診断ツール
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%22HDD%90f%92f%83c%81%5b%83%8b%22%20
などOSに関係なく使用できるツールでエラーチェックしてみると
良いかと思います。

また、イベントビューアでHDD関連のエラーが多発していないか
確認してみて下さい。これでHDDエラーが出ているようであれば
メーカー修理かご自身でHDD交換が必要かと思います。

▲このページのトップに戻る
266043Re:PCの動きが突然重くなる。だめだめ君 2005/06/06-11:21

記事番号265962へのコメント
糖衣さんは No.265962「Re:PCの動きが突然重くなる。」で書きました。
>>トラブル内容は、PC使用中に突然重くなり(MSNやヤフーメッセンジャー、オンラインゲーム中等)
>>タスクマネージャーでソフトを終了し(これもかなり時間がかかる)復帰を待っている感じです。
>>先日HDDのエラーチェックをしたところ、異常終了になり全く動かなくなり、OSを入れ直しました。
>
>>CPUの温度が気にまりましたので、関係あるかは解りませんが下記に列記いたします。
>>
>>室温25度 CPU温度55度(電源を入れて5分後無負荷)ケース温度36度
>>HDD40度 CPUファン回転数約5000回転 
>
>CPU温度は問題ないレベルでしょう。
>チェックでエラーの出たHDDを第一に疑うべきかと思います。
>HDD診断ツール
>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%22HDD%90f%92f%83c%81%5b%83%8b%22%20
>などOSに関係なく使用できるツールでエラーチェックしてみると
>良いかと思います。
>
>また、イベントビューアでHDD関連のエラーが多発していないか
>確認してみて下さい。これでHDDエラーが出ているようであれば
>メーカー修理かご自身でHDD交換が必要かと思います。

早速ご回答頂きありがとうございます。HDD診断等早速やってみます。

▲このページのトップに戻る
266054Re:PCの動きが突然重くなる。だめだめ君 2005/06/06-12:58

記事番号265962へのコメント
糖衣さんは No.265962「Re:PCの動きが突然重くなる。」で書きました。
>>トラブル内容は、PC使用中に突然重くなり(MSNやヤフーメッセンジャー、オンラインゲーム中等)
>>タスクマネージャーでソフトを終了し(これもかなり時間がかかる)復帰を待っている感じです。
>>先日HDDのエラーチェックをしたところ、異常終了になり全く動かなくなり、OSを入れ直しました。
>
>>CPUの温度が気にまりましたので、関係あるかは解りませんが下記に列記いたします。
>>
>>室温25度 CPU温度55度(電源を入れて5分後無負荷)ケース温度36度
>>HDD40度 CPUファン回転数約5000回転 
>
>CPU温度は問題ないレベルでしょう。
>チェックでエラーの出たHDDを第一に疑うべきかと思います。
>HDD診断ツール
>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%22HDD%90f%92f%83c%81%5b%83%8b%22%20
>などOSに関係なく使用できるツールでエラーチェックしてみると
>良いかと思います。
>
>また、イベントビューアでHDD関連のエラーが多発していないか
>確認してみて下さい。これでHDDエラーが出ているようであれば
>メーカー修理かご自身でHDD交換が必要かと思います。

HDD診断してみました。ソフト名:HDD health
7UltraDMA CRC Error Count (total) 7 errors との表示と診断判断では問題なしでした。
やはり、このエラーが問題なのでしょうか?

イベントビューアで確認しましたが、エラーは沢山ありますが、どれがHDD系のえらーなのかは
判断できませんでした。service control mamager とDCOMのエラーが多いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言