USBが使えなくなった。



◇-?USBが使えなくなった。-monta(2005/06/05-20:53)No.265935
 ┣?!Re:USBが使えなくなった。...-cgmania(2005/06/06-08:55)No.266023
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/06/06-09:01)No.266025

▲このページのトップに戻る
265935USBが使えなくなった。monta 2005/06/05-20:53

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:NE6/700B
ハード関連:USBメモリ
--
USBが使えなくなってしまいました。ある日マウスが使えなくなったり使えたりとしているうちに
完全に使えなくなってしまうという症状です。他のUSB機器も使えない状態です。

▲このページのトップに戻る
266023Re:USBが使えなくなった。cgmania 2005/06/06-08:55

記事番号265935へのコメント
montaさんは No.265935「USBが使えなくなった。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:NE6/700B
>ハード関連:USBメモリ
>--
>USBが使えなくなってしまいました。ある日マウスが使えなくなったり使えたりとしているうちに
>完全に使えなくなってしまうという症状です。他のUSB機器も使えない状態です。

WindowsXPは、自動でUSB機器を認識しますが、今まで使っていたUSB機
器が使えなくなったのであれば、トラブル発生直前にインストールしたアプリケーショ
ンを疑って、一旦削除して様子を見る必要があります。 一旦デバイスマネージャで、
USBドライバを削除し、再起動した時に、自動でドライバの再インストールが起こり
自動的に復旧します。  その時に、ドライバの再インストールが出来ない場合は、ド
ライバ情報先をC:\Windows\INF (またはC:\NT\INF) に指定してみましょう。  
PS/2マウスが接続できる状況なら、事前に繋いでおきましょう。  それが出来な
い時は、タッチパッド操作、最悪でもキーボードで操作が出来るようになる必要がある
かもしれませんね。  
最後に、一旦削除したUSBデバイスドライバを認識しない時は、ハード的な問題が起
こっている可能性がありますから、一旦必要なファイルのバックアップを取って、OS
を再インストールする必要がありますし、工場出荷状態に戻しても復帰しない時は、ハ
ード的故障と診断出来ますので、メーカー修理という段取りになります。 ちなみに、
アプリケーションを満載したメーカー製ノートパソコンに、サービスパック2をインス
トールして、USB関連が死んだケースを体験しましたが、XP標準装備の復元機能で
、トラブル以前の状態に戻って、取り敢えず復旧した事はありますので、一度試してく
ださい。  その場合は、復元ポイント以降にインストールしたアプリケーションは、
インストールし直す必要があります。  私の遭遇したケースでは、復元ポイントに、
インストール以前のポイントが存在しなかったので、インストールされたフォルダにあ
る、アンインストーラで、削除する事で、復旧しました。 なお、トラブルを解消した
いのであれば、トラブルが発生した状況、環境、前後の経緯を出来るだけ詳しく説明し
たほうが、問題の原因追及に役立ちますし、考えられる可能性を絞り込み、無駄な想定
に基づいた文章を書かなくて済みます。

▲このページのトップに戻る
266025Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/06/06-09:01

記事番号265935へのコメント
パソコン本体にはUSBポートがいくつかあると思うけど、順番に試してみる。
USB-HUBは取り外す。
USBポートにいくつか差し込んでいるなら一度全部外し、1つずつ差し込んでみる。
WindowsXPのサービックパックをインストールしてみる。

思い付くのはこれくらいかなあ。
それでもだめなら再セットアップ(リカバリ)してみる。
それでもだめならハード的な故障ですね。
メーカに修理に出すか、PCIカードとかPCカードタイプのUSBインタフェースカードを買って来て取り付けるかになります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/06/12/(日) 15:27:52ご意見有難う御座いました。結局試してみましたが改善されないようなのでカードスロットに差し込むタイプのUSBで対処することにしました。有難う御座いました。MSIE6/WinXP