PCが起動しない、再起動してしまう



◇-?PCが起動しない、再起動してしまう-自作初心者(2005/06/05-11:52)No.265834
 ┗?!Re:PCが起動しない、再起動し...-黎慇(2005/06/05-20:16)No.265921
  ┗?!!Re:PCが起動しない、再起動し...-norimaki2000(2005/06/05-23:10)No.265954

▲このページのトップに戻る
265834PCが起動しない、再起動してしまう自作初心者 2005/06/05-11:52

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:ASUS P4S533-MX
ハード関連: はーど全般
使用回線:光
--
メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:--
Win2K Serverをインストールしています。
もう、2年くらい使っていたのですが、
最近、Win2Kのロゴが出てプログレスバーがピコピコ動き最後まで行ってから、「カチッ」っと音がして再起動してしまいます。
延々とそれを繰り返します。


[その他に]
(1)数ヶ月前からDISK BOOT FAILが出ていたのですが、ブチッと再起動する事により解決していました。
(2)それより以前からCD−ROMにCDを入れても読み込めなくなりました。(CD起動が出来ない!!)

[やってみたこと]
(1)たまたま、CPU(Pentium4 2.4GHz)が合ったので取替えてみたのですが解決されません。
(2)テスターのミニマムモードでHDDとCD−ROMへ電圧が正常に供給されているか確認しました。
(3)HDD(ATA133)のケーブルを取替えるが解決しませんでした。

[で]
正直何がなんだか全然わかりません。
皆さん宜しくお願いします。

HDDを変えただけでは直らないような気がしていますが、一応変えてみようかと思っています。
ただし、CDブートできないのでどうしたもんかなっと・・・・
ちなみに取替えて動作確認ができる内臓ドライブとマザボが手元にないので購入しようと思っています。
先にどっちを買ったらいいでしょう?

悩みは尽きません・・・・

▲このページのトップに戻る
265921Re:PCが起動しない、再起動してしまう黎慇 2005/06/05-20:16

記事番号265834へのコメント
自作初心者さん、こんにちわ。

先にHDD、メモリのテストから実施するほうが
簡単なのではないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
265954Re:PCが起動しない、再起動してしまうnorimaki2000 2005/06/05-23:10

記事番号265921へのコメント
>先にHDD、メモリのテストから実施するほうが
>簡単なのではないのでしょうか?

メモリのテストは定番のmemtest86をどうぞ。時間はかかるけど手間はかからないでしょう。
OSを再インストールする場合はHDDの故障の有無に限らず。CDドライブは必要です。
普通のATAPI内蔵型なら、一時的に別のパソコンのと交換して試したら良いと思います。

データをバックアップしたあとに、チェックディスクでchkdsk /v /rも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言