S-ATAへのOSのインストール



◇-$S-ATAへのOSのインストール-まっちゃん(2005/06/04-17:43)No.265755
 ┗$!Re:S-ATAへのOSのインストール...-ふじふじ(2005/06/04-18:25)No.265764
  ┗$!?Re:S-ATAへのOSのインストール...-まっちゃん(2005/06/04-21:27)No.265793
   ┗$!?!Re:S-ATAへのOSのインストール...-ふじふじ(2005/06/05-08:35)No.265808
    ┗$!?!【解決】Re:S-ATAへのOSのイン...-まっちゃん(2005/06/05-09:37)No.265815

▲このページのトップに戻る
265755S-ATAへのOSのインストールまっちゃん URL2005/06/04-17:43

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:なし
--
http://win2k.pasokoma.jp/7_210638.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
先ごろ、Yahooオークションで自作の組み立て済みのパソコンを買いましたが、
ハードディスクがS-ATA用なので普通にインストールをしても出来ません。
途中まで出来ますが、そのあとに、コンピューターにハードディスク ドライブが
インストールされていませんでした。と表示されてしまい、その先が出来ません。
付属CDにDrivers and Utilities CDがあり、この中の幾つかのファイルをFDに
コピーして、これをインストール中に使うと聞きましたが、どの様にするのかが
分かりませんので教えて戴きたく思います。
では、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
265764Re:S-ATAへのOSのインストールふじふじ 2005/06/04-18:25

記事番号265755へのコメント
>先ごろ、Yahooオークションで自作の組み立て済みのパソコンを買いましたが、
>ハードディスクがS-ATA用なので普通にインストールをしても出来ません。
>途中まで出来ますが、そのあとに、コンピューターにハードディスク ドライブが
>インストールされていませんでした。と表示されてしまい、その先が出来ません。
>付属CDにDrivers and Utilities CDがあり、この中の幾つかのファイルをFDに
>コピーして、これをインストール中に使うと聞きましたが、どの様にするのかが
>分かりませんので教えて戴きたく思います。
>では、宜しくお願い致します。

マザーボードのメーカー、型式がわからないとちょっち難しい

マニュアルは付いてなかったの?

やり方はこんな感じ
(あくまでも”例”です。)
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ati-sata_raid.htm

パターンとしては・・

1.他のパソコンでドライバーFDを作成
2.BIOSの設定
3.OSインストール
4.途中で”1”で作成したFDを入れる

って感じ

▲このページのトップに戻る
265793Re:S-ATAへのOSのインストールまっちゃん 2005/06/04-21:27

記事番号265764へのコメント
ふじふじさんは No.265764「Re:S-ATAへのOSのインストール」で書きました。
>>先ごろ、Yahooオークションで自作の組み立て済みのパソコンを買いましたが、
>>ハードディスクがS-ATA用なので普通にインストールをしても出来ません。
>>途中まで出来ますが、そのあとに、コンピューターにハードディスク ドライブが
>>インストールされていませんでした。と表示されてしまい、その先が出来ません。
>>付属CDにDrivers and Utilities CDがあり、この中の幾つかのファイルをFDに
>>コピーして、これをインストール中に使うと聞きましたが、どの様にするのかが
>>分かりませんので教えて戴きたく思います。
>>では、宜しくお願い致します。
>
>マザーボードのメーカー、型式がわからないとちょっち難しい
>
>マニュアルは付いてなかったの?
>
>やり方はこんな感じ
>(あくまでも”例”です。)
>http://www.gigabyte.co.jp/nippon/ati-sata_raid.htm
>
>パターンとしては・・
>
>1.他のパソコンでドライバーFDを作成
>2.BIOSの設定
>3.OSインストール
>4.途中で”1”で作成したFDを入れる
>
>って感じ

ふじふじさん早速のご返事有難う御座います。
マザーボードのメーカーは、BIOSTAR K8UGA-M
チップセットはVIAK8M800/VT8237です。
失礼いたしました。
私の持っています Drivers and Utilities CD
の中には、提示されたフォルダーは、御座いませんでしたので
また、宜しくお願い致しました。
ご足労お掛けいたします。



▲このページのトップに戻る
265808Re:S-ATAへのOSのインストールふじふじ 2005/06/05-08:35

記事番号265793へのコメント
>ふじふじさん早速のご返事有難う御座います。
>マザーボードのメーカーは、BIOSTAR K8UGA-M
>チップセットはVIAK8M800/VT8237です。
>失礼いたしました。
>私の持っています Drivers and Utilities CD
>の中には、提示されたフォルダーは、御座いませんでしたので
>また、宜しくお願い致しました。
>ご足労お掛けいたします。
>
これだよね?
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=K8VGA-M#
(これ、マニュアルがアップされてなかった・・・)

じゃなかったらどれかな?
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/model.php3?socket=754

たぶんだけど・・・
(SATAのコントローラが同じぽいから)
この”FAQ”の上から7番目の
”How to install Windows system into SATA hard disk with VIA SATA (6420/8237) controllor?”
http://www.biostar.com.tw/technical/faq/index.php3
を開くと


1. Copy all the files under following directory to a 1.44 floppy disk.
D:\DRIVER\SerATA\VT6420\DriverDisk

2. At the first Blue Screen prompt "Press F6 to install 3rd Party RAID Controller
Software" Follow the instructions.
Windows will detect the driver disc in the floppy drive and install the VIA driver.

3. Windows will detect SATA hard disk after driver loaded, then continue installation.

ってなっている。


もう1度聞くけど・・・・
マニュアルは無かったのかな?


▲このページのトップに戻る
265815Re:S-ATAへのOSのインストールまっちゃん 2005/06/05-09:37

記事番号265808へのコメント
ふじふじさんは No.265808「Re:S-ATAへのOSのインストール」で書きました。
>>ふじふじさん早速のご返事有難う御座います。
>>マザーボードのメーカーは、BIOSTAR K8UGA-M
>>チップセットはVIAK8M800/VT8237です。
>>失礼いたしました。
>>私の持っています Drivers and Utilities CD
>>の中には、提示されたフォルダーは、御座いませんでしたので
>>また、宜しくお願い致しました。
>>ご足労お掛けいたします。
>>
>これだよね?
>http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=K8VGA-M#
>(これ、マニュアルがアップされてなかった・・・)
>
>じゃなかったらどれかな?
>http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/model.php3?socket=754
>
>たぶんだけど・・・
>(SATAのコントローラが同じぽいから)
>この”FAQ”の上から7番目の
>”How to install Windows system into SATA hard disk with VIA SATA (6420/8237) controllor?”
>http://www.biostar.com.tw/technical/faq/index.php3
>を開くと
>
>
>1. Copy all the files under following directory to a 1.44 floppy disk.
>D:\DRIVER\SerATA\VT6420\DriverDisk
>
>2. At the first Blue Screen prompt "Press F6 to install 3rd Party RAID Controller
>Software" Follow the instructions.
>Windows will detect the driver disc in the floppy drive and install the VIA driver.
>
>3. Windows will detect SATA hard disk after driver loaded, then continue installation.
>
>ってなっている。
>
>
>もう1度聞くけど・・・・
>マニュアルは無かったのかな?
 
ふじふじさん
いろいろとご面倒お掛けいたしました。
インストールが出来ました。
それとマニュアルは、付属されていませんでした。
これでやっと眠ってたパソコンの起動が叶いました。
有難う御座いました。

>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言