IPが変わらない



◇-?IPが変わらない-かきくけこ(2005/06/04-10:30)No.265668
 ┗?!Re:IPが変わらない...--A-(2005/06/04-12:51)No.265685
  ┗?!【多分解決】Re:IPが変わらな...-かきくけこ(2005/06/04-17:47)No.265757
   ┗?!【多分解決】!Re:IPが変わらな...-norimaki2000(2005/06/05-13:32)No.265851

▲このページのトップに戻る
265668IPが変わらないかきくけこ 2005/06/04-10:30

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
--
ときどき掲示板に一人で複数の名前を使わないようにIPが表示
されている所がありますが、そこで電源を切ってもIPが変わらなく
なってしまいました。
以前はちゃんと毎回変わっていたんですが、急に一週間前ぐらいから
変わらなくなってしまいました。

一日ずっとパソコンを切って、つけたのですが、変わりませんでした。
なぜでしょうか?教えてください。

ちなみに型番はわからなかったので記入例から抜き出しました。
(すみません・・・)

▲このページのトップに戻る
265685Re:IPが変わらない-A- 2005/06/04-12:51

記事番号265668へのコメント
かきくけこさんは No.265668「IPが変わらない」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
>--
>ときどき掲示板に一人で複数の名前を使わないようにIPが表示
>されている所がありますが、そこで電源を切ってもIPが変わらなく
>なってしまいました。
>以前はちゃんと毎回変わっていたんですが、急に一週間前ぐらいから
>変わらなくなってしまいました。
>
>一日ずっとパソコンを切って、つけたのですが、変わりませんでした。
>なぜでしょうか?教えてください。
>
>ちなみに型番はわからなかったので記入例から抜き出しました。
>(すみません・・・)

アナタが、その掲示板で自演厨してるのが管理人にバレてしまったからじゃないですか?




というのは嘘で、IPアドレスは総務省がプロバイダ、あるいは回線基盤会社に
割り当てた番号帯なので、ダイアルアップ以外では基本的に変わらないように
なっています。
以前は電源を切ったり、スタンバイにするなど何らかの形で回線が切れ、
再度接続した時に偶然、別のIPになっていただけかと思われます。
または、ダイアルアップから常時接続に回線を変えたなどの理由も考えられます。

てか、変わらないとまずいことでもあるのかな?

▲このページのトップに戻る
265757Re:IPが変わらないかきくけこ 2005/06/04-17:47

記事番号265685へのコメント
-A-さんは No.265685「Re:IPが変わらない」で書きました。
>かきくけこさんは No.265668「IPが変わらない」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
>>--
>アナタが、その掲示板で自演厨してるのが管理人にバレてしまったからじゃないですか?
>
>
>
>
>というのは嘘で、IPアドレスは総務省がプロバイダ、あるいは回線基盤会社に
>割り当てた番号帯なので、ダイアルアップ以外では基本的に変わらないように
>なっています。
>以前は電源を切ったり、スタンバイにするなど何らかの形で回線が切れ、
>再度接続した時に偶然、別のIPになっていただけかと思われます。
>または、ダイアルアップから常時接続に回線を変えたなどの理由も考えられます。
>
>てか、変わらないとまずいことでもあるのかな?

回答ありがとうございました。

別に困らないことはないのですが、以前は変わってたので気になって
ました。

▲このページのトップに戻る
265851Re:IPが変わらないnorimaki2000 2005/06/05-13:32

記事番号265757へのコメント
>以前はちゃんと毎回変わっていたんですが、急に一週間前ぐらいから
>変わらなくなってしまいました。

IPアドレスはプロバイダからあなたに一定期間リースされます。
その期間はプロバイダによって様々です。

ルータを使用せず、ADSLモデムなどでインターネットに直結されている場合ですが、
コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込みます。(Windows2000/XPの場合)
すると画面にリースの開始と終了の日時が表示されます。
ipconfig /all(Enter)

リース終了以前に電源を入れ直しても、前回と同じIPアドレスが割り当てられます。
リース終了以降に電源を入れ直した場合、これは何とも言えません。
前回と同じ場合もあるし、違う場合もあるし。

ipconfig /renew(Enter)
これでIPアドレスを取得し直すのですが、その場合でも前回と同じかどうかはわかりません。
気になるならプロバイダに問い合わせるしかないでしょうね。

ルータを使用している場合はちょっと事情が違います。
プロバイダからIPアドレスを取得しているのはルータのWAN側です。
通常ルータは24時間運転だから、パソコンの電源とは無関係にIPアドレスをリースし続けます。
だからインターネットのサイト側に通知されるIPアドレスは、事実上固定になります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言