NIS2005インストール後のトラブル



◇-?NIS2005インストール後のトラブル-yuki(2005/06/03-09:08)No.265465
 ┗?!Re:NIS2005インストール後のトラ...-DD(2005/06/03-11:11)No.265479
  ┗?!~Re:NIS2005インストール後のト...-yuki(2005/06/03-11:38)No.265483
   ┗?!~!Re:NIS2005インストール後のト...-DD(2005/06/03-11:52)No.265485
    ┗?!~!【多分解決】Re:NIS2005インス...-yuki(2005/06/03-12:55)No.265491
     ┗?!~!【多分解決】~Re:NIS2005イン...-yuki(2005/06/03-22:54)No.265596

▲このページのトップに戻る
265465NIS2005インストール後のトラブルyuki 2005/06/03-09:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-J20GBP
ソフト名:NIS2005 NIS2002
使用回線:ISDN
--
元々「NIS2002」を使用しており、更新の時期になり、延長キーの販売が終了していた為、
「NIS2005(特別優待版)」を購入しました。
「NIS2002」を「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール後、
「NIS2005(特別優待版)」をインストールし、アクティブ化も正常に終了しました。
しかし、この時点で大変動作が重くなり、メールソフトひとつ立ち上げるだけでフリーズ、
IE立ち上げるだけでフリーズ、なんて状況になってしまいました。
フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返し、なんとかシマンテックの
ホームページでリソース不足が原因らしいとわかりました。
が、フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返しているうちに、肝心の「NIS2005」が
反応・起動しなくなってしまったのです。仕方なく、「NIS2005」を
アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしようとしたら出来ず、
やはりシマンテックのホームページに載っている方法(直接、NIS関係のフォルダを削除する方法)
で手動でアンインストールしました。
その後、「NIS2005(特別優待版)」を再びインストールしようとすると、最初の
「NIS2005にようこそ」の画面は出るのですが、「インストールする」をクリックすると
ダイヤログ画面が消え、そのままCDが起動しません。
仕方なく、「NIS2002」を再インストールしたところ、インストールは出来たのですが、
Win終了時に「Nisseevが原因でKERNEL.DLLにエラーが発生しました」というダイヤログが
でるようになってしまいました。また、起動時のNISの状態が無効になってしまって、
NISを起動すると「システムを保護していません」となっており、有効にしようとすると
「NISをロードできません」というメッセージが出てしまいます。何回アンインストール→
インストールを繰り返しても同じです。
エラーの内容はやはりNIS関係のようで、シマンテックのホームページに載っている方法で
改善を試みました(レジスト等を直接いじる方法)が、駄目でした。
シマンテックのサポートにメールは出しているのですが、返答は遅くなりそうです。
途中、レジスト等をいじっている為、もういっそのことリカバリしようかとも思ったのですが、
なんとか打開策がないものかと、相談・投稿させていただきます。

▲このページのトップに戻る
265479Re:NIS2005インストール後のトラブルDD 2005/06/03-11:11

記事番号265465へのコメント
yukiさんは No.265465「NIS2005インストール後のトラブル」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV-J20GBP
>ソフト名:NIS2005 NIS2002
>使用回線:ISDN
>--
>元々「NIS2002」を使用しており、更新の時期になり、延長キーの販売が終了していた為、
>「NIS2005(特別優待版)」を購入しました。
>「NIS2002」を「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール後、
>「NIS2005(特別優待版)」をインストールし、アクティブ化も正常に終了しました。
>しかし、この時点で大変動作が重くなり、メールソフトひとつ立ち上げるだけでフリーズ、
>IE立ち上げるだけでフリーズ、なんて状況になってしまいました。
>フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返し、なんとかシマンテックの
>ホームページでリソース不足が原因らしいとわかりました。
>が、フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返しているうちに、肝心の「NIS2005」が
>反応・起動しなくなってしまったのです。仕方なく、「NIS2005」を
>アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしようとしたら出来ず、
>やはりシマンテックのホームページに載っている方法(直接、NIS関係のフォルダを削除する方法)
>で手動でアンインストールしました。
>その後、「NIS2005(特別優待版)」を再びインストールしようとすると、最初の
>「NIS2005にようこそ」の画面は出るのですが、「インストールする」をクリックすると
>ダイヤログ画面が消え、そのままCDが起動しません。
>仕方なく、「NIS2002」を再インストールしたところ、インストールは出来たのですが、
>Win終了時に「Nisseevが原因でKERNEL.DLLにエラーが発生しました」というダイヤログが
>でるようになってしまいました。また、起動時のNISの状態が無効になってしまって、
>NISを起動すると「システムを保護していません」となっており、有効にしようとすると
>「NISをロードできません」というメッセージが出てしまいます。何回アンインストール→
>インストールを繰り返しても同じです。
>エラーの内容はやはりNIS関係のようで、シマンテックのホームページに載っている方法で
>改善を試みました(レジスト等を直接いじる方法)が、駄目でした。
>シマンテックのサポートにメールは出しているのですが、返答は遅くなりそうです。
>途中、レジスト等をいじっている為、もういっそのことリカバリしようかとも思ったのですが、
>なんとか打開策がないものかと、相談・投稿させていただきます。
>
最初の色々いじる前に一度戻してみてはどうでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951

▲このページのトップに戻る
265483Re:NIS2005インストール後のトラブルyuki 2005/06/03-11:38

記事番号265479へのコメント
DDさんは No.265479「Re:NIS2005インストール後のトラブル」で書きました。
>yukiさんは No.265465「NIS2005インストール後のトラブル」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PCV-J20GBP
>>ソフト名:NIS2005 NIS2002
>>使用回線:ISDN
>>--
>>元々「NIS2002」を使用しており、更新の時期になり、延長キーの販売が終了していた為、
>>「NIS2005(特別優待版)」を購入しました。
>>「NIS2002」を「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール後、
>>「NIS2005(特別優待版)」をインストールし、アクティブ化も正常に終了しました。
>>しかし、この時点で大変動作が重くなり、メールソフトひとつ立ち上げるだけでフリーズ、
>>IE立ち上げるだけでフリーズ、なんて状況になってしまいました。
>>フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返し、なんとかシマンテックの
>>ホームページでリソース不足が原因らしいとわかりました。
>>が、フリーズ→強制終了(電源長押し)→起動、を繰り返しているうちに、肝心の「NIS2005」が
>>反応・起動しなくなってしまったのです。仕方なく、「NIS2005」を
>>アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしようとしたら出来ず、
>>やはりシマンテックのホームページに載っている方法(直接、NIS関係のフォルダを削除する方法)
>>で手動でアンインストールしました。
>>その後、「NIS2005(特別優待版)」を再びインストールしようとすると、最初の
>>「NIS2005にようこそ」の画面は出るのですが、「インストールする」をクリックすると
>>ダイヤログ画面が消え、そのままCDが起動しません。
>>仕方なく、「NIS2002」を再インストールしたところ、インストールは出来たのですが、
>>Win終了時に「Nisseevが原因でKERNEL.DLLにエラーが発生しました」というダイヤログが
>>でるようになってしまいました。また、起動時のNISの状態が無効になってしまって、
>>NISを起動すると「システムを保護していません」となっており、有効にしようとすると
>>「NISをロードできません」というメッセージが出てしまいます。何回アンインストール→
>>インストールを繰り返しても同じです。
>>エラーの内容はやはりNIS関係のようで、シマンテックのホームページに載っている方法で
>>改善を試みました(レジスト等を直接いじる方法)が、駄目でした。
>>シマンテックのサポートにメールは出しているのですが、返答は遅くなりそうです。
>>途中、レジスト等をいじっている為、もういっそのことリカバリしようかとも思ったのですが、
>>なんとか打開策がないものかと、相談・投稿させていただきます。
>>
>最初の色々いじる前に一度戻してみてはどうでしょうか。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951
>
そうでした。「システムの復元」の方法がありましたね。すっかり忘れておりました。
確認させてください。この場合、問題となった「NIS」をアンインストールした後、システムの復元を
試せばよろしんですよね?その他、自分が作成したデータ(例えば、wordファイルなど)には
影響はないのですよね?
質問で返してしまってすみません。
やっぱりMeでNIS2005は危険なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
265485Re:NIS2005インストール後のトラブルDD 2005/06/03-11:52

記事番号265483へのコメント
>>最初の色々いじる前に一度戻してみてはどうでしょうか。
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951
>>
>そうでした。「システムの復元」の方法がありましたね。すっかり忘れておりました。
>確認させてください。この場合、問題となった「NIS」をアンインストールした後、システムの復元を
>試せばよろしんですよね?その他、自分が作成したデータ(例えば、wordファイルなど)には
>影響はないのですよね?
>質問で返してしまってすみません。
>やっぱりMeでNIS2005は危険なんでしょうか?

アンインストール後ですね。
ファイル関係は大丈夫だと思いますが,一応バックアップを取って置いたほうが良いでしょう。
PCは、いつどーなるか解りませんからね。
最後の質問なんですが、正直MEでNIS2005使ったこと無いので解りません。
すいませんね。
ただ、2002よりはメモリを使うはずです。
常駐ソフトが色々あれば最低512Mは必要かと思いますが。

▲このページのトップに戻る
265491Re:NIS2005インストール後のトラブルyuki 2005/06/03-12:55

記事番号265485へのコメント
色々とご返答ありがとうございます。
いい機会なのでバックアップするデータの見直しもしようと思います。
「システムの復元」を試すまでに時間がかかりそうなので、取り急ぎお礼まで。

▲このページのトップに戻る
265596Re:NIS2005インストール後のトラブルyuki 2005/06/03-22:54

記事番号265491へのコメント
yukiさんは No.265491「Re:NIS2005インストール後のトラブル」で書きました。
>色々とご返答ありがとうございます。
>いい機会なのでバックアップするデータの見直しもしようと思います。
>「システムの復元」を試すまでに時間がかかりそうなので、取り急ぎお礼まで。
意外に時間が出来たので「システムの復元」を試そうとしたのですが、駄目でした。
問題がなかった時点での復元ポイントが既に消えていました。
シマンテックから回答が来たので、そちらを試したところ、NIS2005のインストールは正常に出来たのですが、
今度は起動時間が大変かかるようになり、スタート直後50%はあるリソースがIEを立ち上げた途端に25%程に
なってしまいます。やっぱり、MeでNIS2005は厳しいようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言