メモリの増設で対応できるかどうか



◇-?メモリの増設で対応できるかどうか-ヤジロ(2005/05/31-19:03)No.265002
 ┣?!Re:メモリの増設で対応できるか...-BURN(2005/05/31-22:21)No.265028
 ┗?!Re:メモリの増設で対応できるか...-つもり(2005/05/31-22:24)No.265029
  ┃┗?!【多分解決】Re:メモリの増設で...-ヤジロ(2005/06/01-16:21)No.265158

▲このページのトップに戻る
265002メモリの増設で対応できるかどうかヤジロ 2005/05/31-19:03

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ハード関連:メモリ(RAM)
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ケーブルTV
--
先日ウイルスバスター2005を購入しインストールしました。
動作条件は一応満たしています。一応という表現のとおり最低限程度しか満たしてないんです。

ウイルスバスターのインストール前からPC自体の動作というか反応が遅かったです。
例えばアプリケーションの起動に時間がかかったり。

で、これは常駐ソフトですからさらにPCが遅くなるのは予想していたんですが何とかなるだろうと…
ダメでした。。使いものにならないくらい遅い。
ウイルスバスターやその他の常駐ソフトを止めてようやくマシになるような状態です。
でも止めたら意味がないんでなんとかしたいんですが、その対応としてメモリの増設は有効かどうか知りたいです。

ちなみに今は64MBが1つ刺さっているだけで起動直後はタスクマネージャーのパフォーマンスの
メモリ使用量は目いっぱいで履歴を見るとグラフは最上部を平行に進んでいる状態だったりします。

▲このページのトップに戻る
265028Re:メモリの増設で対応できるかどうかBURN 2005/05/31-22:21

記事番号265002へのコメント
ヤジロさんは No.265002「メモリの増設で対応できるかどうか」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows2000
>パソコン名:不明
>ハード関連:メモリ(RAM)
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:ケーブルTV
>--
>先日ウイルスバスター2005を購入しインストールしました。
>動作条件は一応満たしています。一応という表現のとおり最低限程度しか満たしてないんです。
>
>ウイルスバスターのインストール前からPC自体の動作というか反応が遅かったです。
>例えばアプリケーションの起動に時間がかかったり。
>
>で、これは常駐ソフトですからさらにPCが遅くなるのは予想していたんですが何とかなるだろうと…
>ダメでした。。使いものにならないくらい遅い。
>ウイルスバスターやその他の常駐ソフトを止めてようやくマシになるような状態です。
>でも止めたら意味がないんでなんとかしたいんですが、その対応としてメモリの増設は有効かどうか知りたいです。
>
>ちなみに今は64MBが1つ刺さっているだけで起動直後はタスクマネージャーのパフォーマンスの
>メモリ使用量は目いっぱいで履歴を見るとグラフは最上部を平行に進んでいる状態だったりします。
WINDOWS2000を使用する上で既に無理があります。
推奨は256MBくらい無いと駄目ですね。
使用に耐えませんよ。個人差はありますがね。
64MBだと起動するのも時間が掛かります。
きどうするだけで128MB以上使用すると聞いたことがあります。
せめて128MB+64MBででないと辛すぎます(;;)
お使いのマシンが対応してるのなら出来るだけ多いメモリーを積んであげてください。
マシンの構成を書かれている方がもっとまともなレスが付くと思います。

▲このページのトップに戻る
265029Re:メモリの増設で対応できるかどうかつもり 2005/05/31-22:24

記事番号265002へのコメント
パソコンとくにwindows2000/XP系ではパフォーマンス向上に
メモリ増設は、もっとも有効で適切な方法です。
増設するメモリはマシンの仕様と予算で決めたらいいでしょう。
私はwin2000をつかったことがないので適切な容量を
示すことができませんが、ノートPCだったらマシンが可能な最大値、
デスクトップなら、最大値の半分くらいでもいいかと思います。

▲このページのトップに戻る
265158Re:メモリの増設で対応できるかどうかヤジロ 2005/06/01-16:21

記事番号265029へのコメント
お2人ともありがとうございますm(__)m
作ってもらったとあるように友人の自作PCを譲ってもらったものでWIN2000も貰った時にすでに入っていました。
無論動作は快適とは言いがたかったですが3Dゲームなどをするわけでもなかったし特に問題はなかったり^^;
それが今回入れてみたら・・・って感じです。

とりあえずメモリを増設したいと思います。
マザーボードは何を使っているか分かったんで多分ダイジョブかな?
また分からないことがあったらお願いします。本当にありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言