著作権は何処に?



◇-?著作権は何処に?-白茶(2005/05/31-15:13)No.264959
 ┣?!Re:著作権は何処に?...-鳥肌実(2005/05/31-15:52)No.264966
 ┃┗?!【ありがとう】Re:著作権は何処...-白茶(2005/05/31-17:01)No.264985
 ┗?!Re:著作権は何処に?...-XMAN(2005/05/31-16:33)No.264981
  ┗?!【ありがとう】Re:著作権は何処...-白茶(2005/05/31-17:02)No.264987
   ┗?!【ありがとう】!Re:著作権は何処...-XMAN(2005/05/31-22:31)No.265032

▲このページのトップに戻る
264959著作権は何処に?白茶 2005/05/31-15:13

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:PC7DP4-GR64P1L00
インターネット全般:ホームページ関連
--
お世話になります。今日はご相談に来ました。

著作権に関するサイトを見てまわりましたが、
見れば見るほど判らなくなってしまいまして、
他の方の意見を伺いたいと思います。

下記事例の場合はどうなのでしょう?

1.
雑誌をスキャンしたのであろうアイドル(?不明)の写真を
誰かが画像BBS(アドレス不明)にアップロードした。

2.
そのBBSから入手した画像と、
壁紙Link「無料壁紙特集」(http://www.wallpaperlink.com/)
から入手した壁紙を

3.
Photoshopで合成し、更に画像上にお気に入りの曲の歌詞を書き込んで
オリジナルの壁紙を作成し、自分のPCの壁紙に使っていたら、

4.
それを見た友達から「欲しい」との要望があり、メールに添付して送った。

5.
数日後、その友達から
「先日貰った壁紙を自分のHPに貼りたい」との申し入れがあった。


上記での私の立場は「友達」とお考え下さい。
問題の壁紙をHPで使用する許可を得ようとした段階で
壁紙加工者から初めてこの壁紙の生立ちを知らされ、
HPでの使用については、「私は構わないが、問題ないのかな?」
と逆に質問されてしまいました。

出所が明らかな素材と、不明な素材を合成加工して出来た壁紙、
加えて楽曲の歌詞・・・。

著作権は何処に?
問題は何処に?

ご意見宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
264966Re:著作権は何処に?鳥肌実 2005/05/31-15:52

記事番号264959へのコメント
すでに1の時点でアウトです。
著作者は出版社、肖像権,2次配布権...その他もろもろの権利がからんでます。

著作権全般に言えることですが、「個人的な使用を認めている」場合もありますが、
これはあなたの家族や配偶者は含まれません。ましてや友人などは論外です。

あと、3の歌詞の問題ですが、これはあなたが作詞したのでなければ
第三者(家族,友人)に加工して譲ることはできません。

おおざっぱに言えば、出所が不明なものを第三者に譲ったり、公開することは
高い確率でアウトな場合が多いです。
個人的な感想言えば、出所不明なものは100%アウトという認識をしていますので使用しません。

▲このページのトップに戻る
264985Re:著作権は何処に?白茶 2005/05/31-17:01

記事番号264966へのコメント
ありがとうございます。

>出所不明なものは100%アウトという認識

成程。
そうですね。
今後の判断基準として参考にさせて頂きます。

問題の画像についてはHPでの使用は見送りました。
今回は幸いにも画像加工者が画像の出所を打明けてくれたので、
事前に対処できましたが、
これ、私が最後まで彼のオリジナルだと思って使用していたら
えらいことになっていたかも知れませんね。


▲このページのトップに戻る
264981Re:著作権は何処に?XMAN 2005/05/31-16:33

記事番号264959へのコメント
あらあら、白茶さんらしからぬ質問ですね〜。
自己作成物や著作権放棄物以外は、加工がほどこされていても、アップした段階で
OUTだと私はおもっているのですが?

▲このページのトップに戻る
264987Re:著作権は何処に?白茶 2005/05/31-17:02

記事番号264981へのコメント
>あらあら、白茶さんらしからぬ質問ですね〜。

・・・エヘッ。

レスありがとうございます。


>アップした段階でOUT
はい。
そのように考えます。

ああ・・
しかし見事な壁紙でした。

▲このページのトップに戻る
265032Re:著作権は何処に?XMAN 2005/05/31-22:31

記事番号264987へのコメント
>しかし見事な壁紙でした。

見たかった〜よ。
アップして〜。
ジョーダンでした〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言