OS専用HDD



◇-?OS専用HDD-戦国自衛隊2005(2005/05/30-23:01)No.264818
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/05/30-23:47)No.264830
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-戦国自衛隊2005(2005/05/31-02:02)No.264858
   ┣?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/05/31-02:52)No.264864
   ┃┗?!!!-Re:モバイル投稿...-戦国自衛隊2005(2005/05/31-11:22)No.264921
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-素人思考(2005/05/31-13:48)No.264943

▲このページのトップに戻る
264818OS専用HDD戦国自衛隊2005 2005/05/30-23:01

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
いきなりですが、OS専用HDDを作ることは可能ですか?(Cドライブ以外)
小容量の高速HDDでどのくらい速度が変わるのか。と思ったからです。
HDDの種類はSATAです。

▲このページのトップに戻る
264830Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/05/30-23:47

記事番号264818へのコメント
OS専用とはどういう意味だろう?。
アプリケーションやドライバも含むのかとか、インターネット一時ファイルが書き込まれるのも含むのかとか。
その辺の考えを教えてね。
それからその目的や、運用のイメージも書くと回答しやすくなると思うよ。

▲このページのトップに戻る
264858Re:モバイル投稿戦国自衛隊2005 2005/05/31-02:02

記事番号264830へのコメント
norimaki2000さんは No.264830「Re:モバイル投稿」で書きました。
>OS専用とはどういう意味だろう?。
>アプリケーションやドライバも含むのかとか、インターネット一時ファイルが書き込まれるのも含むのかとか。
>その辺の考えを教えてね。
>それからその目的や、運用のイメージも書くと回答しやすくなると思うよ。
 用はPCの起動を速くしたいだけなんです。はい。
 そのためには常に外周セクタにデータが存在しているのがいいかと思いまして。
 アプリは別のドライブに、ドライバは同じドライブに、一時ファイルは別のドラ イブに入れたいと思ってます。
 OS+アプデートファイルetcで10Gあったら足りると思うので、超高速ドライブ(騒 音関係なし)探してます。情報提供お願いします。

 

▲このページのトップに戻る
264864Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/05/31-02:52

記事番号264858へのコメント
> 用はPCの起動を速くしたいだけなんです。はい。
> そのためには常に外周セクタにデータが存在しているのがいいかと思いまして。
> アプリは別のドライブに、ドライバは同じドライブに、一時ファイルは別のドラ イブに入れたいと思ってます。
> OS+アプデートファイルetcで10Gあったら足りると思うので、超高速ドライブ(騒 音関係なし)探してます。情報提供お願いします。

やっぱり意図が良く掴めない。
HDDの外周にOSのファイルを配置するのは目的ではなく手段と考えていいのかな。
同様にアプリケーションを同一ディスクとするかどうかも、これ自体は目的ではないのな。

やはりもう少し具体的に話してもらえないと。
例えば『金に糸目をつけないし、音がうるさくてもいいから超高速機が欲しい』とか。
高速なCPUと高速なHDDを搭載したパソコン、程度の回答ではだめなのかな。

それから利用目的が不明。
DBサーバとしての高性能?、WEBサーバとして?、3Dベンチマーク?、動画のエンコード?。
いやいや、もしかしてOSの起動時間のみの高速化?。

私は発想が貧困なので、超高速と言えば各メーカの最高級機。
例えばこんなの、
http://www.express.nec.co.jp/products/50/56xc.html
最上位はXeon3.60GHz×2、Quadro FX3400、Ultra320のアレイボードに15000rpmのHDD搭載可能。
使ったことは無いけど、かなり構成のが期待できると思うけど。
音は期待にたがわず大騒音でしょう。

▲このページのトップに戻る
264921Re:モバイル投稿戦国自衛隊2005 2005/05/31-11:22

記事番号264864へのコメント
norimaki2000さんは No.264864「Re:モバイル投稿」で書きました。
>> 用はPCの起動を速くしたいだけなんです。はい。
>> そのためには常に外周セクタにデータが存在しているのがいいかと思いまして。
>> アプリは別のドライブに、ドライバは同じドライブに、一時ファイルは別のドラ イブに入れたいと思ってます。
>> OS+アプデートファイルetcで10Gあったら足りると思うので、超高速ドライブ(騒 音関係なし)探してます。情報提供お願いします。
>
>やっぱり意図が良く掴めない。
>HDDの外周にOSのファイルを配置するのは目的ではなく手段と考えていいのかな。
>同様にアプリケーションを同一ディスクとするかどうかも、これ自体は目的ではないのな。
>
>やはりもう少し具体的に話してもらえないと。
>例えば『金に糸目をつけないし、音がうるさくてもいいから超高速機が欲しい』とか。
>高速なCPUと高速なHDDを搭載したパソコン、程度の回答ではだめなのかな。
>
>それから利用目的が不明。
>DBサーバとしての高性能?、WEBサーバとして?、3Dベンチマーク?、動画のエンコード?。
>いやいや、もしかしてOSの起動時間のみの高速化?。
>
>私は発想が貧困なので、超高速と言えば各メーカの最高級機。
>例えばこんなの、
>http://www.express.nec.co.jp/products/50/56xc.html
>最上位はXeon3.60GHz×2、Quadro FX3400、Ultra320のアレイボードに15000rpmのHDD搭載可能。
>使ったことは無いけど、かなり構成のが期待できると思うけど。
>音は期待にたがわず大騒音でしょう。
 とにかく回転数の早いドライブ買ってきてやってみようとおもいます。
 お騒がせしました。

▲このページのトップに戻る
264943Re:モバイル投稿素人思考 2005/05/31-13:48

記事番号264858へのコメント
Maxtor Atras 15K II が現在の最速だと思われる。
これに対する Seagate Cheetah 15K4 がどの程度まで迫っているか、という
ところかと。
ただし、これらは 15000rpm の SCSI HDD である。

SATA には、いまだに 10000rpm の製品として他メーカーの前世代の 10000rpm SCSI HDD
よりも多少劣る程度かと思われる Western Digital の WD Raptor しか存在しない。
とはいえ、10000rpm ならではの 7200rpm では真似できない高速なシークタイム
が、細かいファイルを多数読み込む必要のある OS の起動に於いては効果が発揮
されるはず。

前述の最新 15000rpm HDD の場合、シークタイムは 7200rpm HDD の1/3近い速さ
である。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言