CD、DVDが起動しなくなりました。。



◇-?CD、DVDが起動しなくなりました。。-ねこしゃん(2005/05/30-16:49)No.264698
 ┗?!Re:CD、DVDが起動しなくな...-かずキール(2005/05/30-19:03)No.264725
  ┗?!!Re:CD、DVDが起動しなくな...-ねこしゃん(2005/05/30-19:17)No.264734
   ┗?!!!Re:CD、DVDが起動しなく...-かずキール(2005/05/30-19:32)No.264738
    ┗?!!!!Re:CD、DVDが起動しなく...-ねこしゃん(2005/05/30-22:11)No.264784
     ┗?!!!!!Re:CD、DVDが起動しな...-かずキール(2005/05/30-22:51)No.264809

▲このページのトップに戻る
264698CD、DVDが起動しなくなりました。。ねこしゃん 2005/05/30-16:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC−VL350AD
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
前までCD、DVDが普通に使えてたのがしばらくパソコン使わない間に起動すらできなくなってしまいました。
家族共有で使用していたので原因が全くつかめません。私も初心者なのでどうやって対応すればいいのかもわからず
最終手段としてここの掲示板を利用させてもらいました。どなたかよいアドバイスお願いします。


▲このページのトップに戻る
264725Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。かずキール 2005/05/30-19:03

記事番号264698へのコメント
・マイコンピュータにドライブは表示されてますか?
・表示されているなら、音楽CDを入れるとどうなりますか?
・メディアを入れると、CDドライブのモータが回転しているのが確認できますか?
 またはアクセスランプの点滅でも確認できる機種もあります。

▲このページのトップに戻る
264734Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。ねこしゃん 2005/05/30-19:17

記事番号264725へのコメント
かずキールさんは No.264725「Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。」で書きました。
>・マイコンピュータにドライブは表示されてますか?
>・表示されているなら、音楽CDを入れるとどうなりますか?
>・メディアを入れると、CDドライブのモータが回転しているのが確認できますか?
> またはアクセスランプの点滅でも確認できる機種もあります。
>
かずキール様、ご返答ありがとうございます。わかるところだけ答えていきますね。
マイコンピュータにDVD−RAMドライブ(E:)と表示されています。
音楽CDを入れても何も表示されないし回転もしていないようです。DVD−RAMドライブ(E:)をクリック
しても中身はなにもはいってない状態です。どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
264738Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。かずキール 2005/05/30-19:32

記事番号264734へのコメント
モーターが回転していないなら、ドライブのモータの故障です。
これは使いすぎというより、あまりドライブを使用していない(回さない)環境で
よく起こるようです。

もう一度確認してみてください。
CDなどをドライブを入れる。その時にCDの表面に書かれているロゴに注意して
再びCDを排出したときもロゴが同じ位置にあったら、モータは回転していないと
見るべきでしょう。

あともう一つ....
ブータブルCD(リカバリCDなど)をドライブに入れて、起動時にF8かF12を押して、
CDを読み込むか試してみてください。起動メニューの表示方法はPCによって異なります。


▲このページのトップに戻る
264784Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。ねこしゃん 2005/05/30-22:11

記事番号264738へのコメント
かずキールさんは No.264738「Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。」で書きました。
>モーターが回転していないなら、ドライブのモータの故障です。
>これは使いすぎというより、あまりドライブを使用していない(回さない)環境で
>よく起こるようです。
>
>もう一度確認してみてください。
>CDなどをドライブを入れる。その時にCDの表面に書かれているロゴに注意して
>再びCDを排出したときもロゴが同じ位置にあったら、モータは回転していないと
>見るべきでしょう。
>
>あともう一つ....
>ブータブルCD(リカバリCDなど)をドライブに入れて、起動時にF8かF12を押して、
>CDを読み込むか試してみてください。起動メニューの表示方法はPCによって異なります。
>
>
かずキール様またまたご返答ありがとうございます!
早速CDをいれてロゴを確認のうえしばらくしてから取り出してみました。
やはりというべきなんでしょうね。ロゴの場所はかわらなかったです。。
リカバリCDもやってはみたものの結果は同じでした。これは再セットアップ
するにもCDがまわらないのならできないんですよね?どこかのHPで本体のカバーを
一度とりはずして、CDと本体がつながっている配線を一度はずしてからつなぐと
CDドライブがつながったと書いてましたが、この方法はどうなんでしょうか・・
素人が安易にやる方法じゃないのかもしれませんが、私なりに調べてみた方法です。
アドバイスをお願いします。


▲このページのトップに戻る
264809Re:CD、DVDが起動しなくなりました。。かずキール 2005/05/30-22:51

記事番号264784へのコメント
>>
>かずキール様またまたご返答ありがとうございます!
>早速CDをいれてロゴを確認のうえしばらくしてから取り出してみました。
>やはりというべきなんでしょうね。ロゴの場所はかわらなかったです。。
>リカバリCDもやってはみたものの結果は同じでした。これは再セットアップ
>するにもCDがまわらないのならできないんですよね?どこかのHPで本体のカバーを
>一度とりはずして、CDと本体がつながっている配線を一度はずしてからつなぐと
>CDドライブがつながったと書いてましたが、この方法はどうなんでしょうか・・
>素人が安易にやる方法じゃないのかもしれませんが、私なりに調べてみた方法です。
>アドバイスをお願いします。
>
>

モータの故障ですね。メーカ製PCなら結線関係のトラブルはあまりないかなぁ?とも
想像します。
マイコンピュータ上からドライブをクリックしても特にファンクションエラーが出る
わけでもなく、空データ表示されているだけですよね。
そうすればOSやドライバがらみのトラブルも考えにくいです。

確認の為.....ちなみにファイル名指定して実行→devmgmt.msc
これでドライブ関連のデバイスエラーはないですよね?

さらにファイル名して実行→eventvwr.msc
左側ペインよりシステムログ。
ドライブやドライバ関連のエラーあります?

いずれにせよ修理(ドライブユニット全ての交換)になると思います。
私の実機も同じようなモータ系トラブルで交換しております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言