ネットワーク上でファイルを握っている端末を探す



◇-?ネットワーク上でファイルを握っている端末を探す-tab22(2005/05/30-14:53)No.264685
 ┣?!Re:ネットワーク上でファイルを...-kanami(2005/05/30-15:56)No.264688
 ┃┗?!!Re:ネットワーク上でファイルを...-ねこみみもーど(2005/05/30-16:02)No.264691
 ┗??Re:ネットワーク上でファイルを...-tab22(2005/05/30-17:47)No.264706
  ┗??!Re:ネットワーク上でファイルを...-Pochi(2005/05/31-07:44)No.264886
   ┗??!!Re:ネットワーク上でファイル...-ねこみみもーど(2005/05/31-08:48)No.264890
    ┗??!!-Re:ネットワーク上でファイル...-tab22(2005/05/31-09:11)No.264893

▲このページのトップに戻る
264685ネットワーク上でファイルを握っている端末を探すtab22 2005/05/30-14:53

メーカー名:富士通
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:1122
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
こんにちは。
ネットワーク上で、EXCELファイルを開こうとしたら
読み取り専用になります。
あきらかに、フォルダ、ファイル自体はフルアクセスです。
さらに突然、読み取り専用になりました。
おそらく、どこかの端末が同じEXCELファイルを握っている
状態だと思います。
ネットワーク上でどのPCが、該当のEXCELファイルを握って
いるかを調べる方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
264688Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探kanami 2005/05/30-15:56

記事番号264685へのコメント
>こんにちは。
>ネットワーク上で、EXCELファイルを開こうとしたら
>読み取り専用になります。
>あきらかに、フォルダ、ファイル自体はフルアクセスです。
>さらに突然、読み取り専用になりました。
>おそらく、どこかの端末が同じEXCELファイルを握っている
>状態だと思います。
>ネットワーク上でどのPCが、該当のEXCELファイルを握って
>いるかを調べる方法を教えてください。

こんにちは
そのエクセルファイルがあるマシンで、
OSが98でしたらDOSプロンプトを開き
netstat
と打ち込んでエンターを押してください。
98でやってないので少し違う表示になるかもしれませんが、
Proto Local Address Foreign Address State
TCP XXX:microsoft-ds IPアドレス:1277 ESTABLISHED
(xxxはマシン名)
このような行はありませんでしょうか?
ネットワーク上の他のマシンでエクセルを使用してると、
上のようにでると思いますので、
そこに書かれているIPアドレスのマシンを調べてください。
もしない場合は、再起動をおすすめします。

▲このページのトップに戻る
264691Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探ねこみみもーど 2005/05/30-16:02

記事番号264688へのコメント
kanamiさんは No.264688「Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探」で書きました。
>>こんにちは。
>>ネットワーク上で、EXCELファイルを開こうとしたら
>>読み取り専用になります。
>>あきらかに、フォルダ、ファイル自体はフルアクセスです。
>>さらに突然、読み取り専用になりました。
>>おそらく、どこかの端末が同じEXCELファイルを握っている
>>状態だと思います。
>>ネットワーク上でどのPCが、該当のEXCELファイルを握って
>>いるかを調べる方法を教えてください。
>
>こんにちは
>そのエクセルファイルがあるマシンで、
>OSが98でしたらDOSプロンプトを開き
>netstat
>と打ち込んでエンターを押してください。
>98でやってないので少し違う表示になるかもしれませんが、
>Proto Local Address Foreign Address State
>TCP XXX:microsoft-ds IPアドレス:1277 ESTABLISHED
>(xxxはマシン名)
>このような行はありませんでしょうか?
>ネットワーク上の他のマシンでエクセルを使用してると、
>上のようにでると思いますので、
>そこに書かれているIPアドレスのマシンを調べてください。
>もしない場合は、再起動をおすすめします。

Win98ならネットウォッチャーがありますよ
プログラムからアクセサリのシステムツールの中の
ネットウォッチャーを起動してください
ユーザーごと、共有フォルダごと、ファイルごとで調べることができます

▲このページのトップに戻る
264706Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探すtab22 2005/05/30-17:47

記事番号264685へのコメント
kanamiさん、ねこみみもーどさん、こんにちはです。
netstartはできましたが、わかりませんでした。
なぜだかネットウオッチャーはありませんでした。
で、質問の本質が恥ずかしながら自分でわかってきたので
再度ご質問させていただきます。

98のパソコンです。
サーバ2003の配下にあります。
EXCELを通常どおりに開いて、修正を加えることを
今日からはじめたのですが、午前中は、上書きができたのですが
午後になって、読み取り専用で開くようになりました。
別名で保存をしますと、しばらく(2,3回くらい)は、通常どおり
上書き保存できたのですが、また、新しく名前を付けたファイルも
読み取り専用になりました。
そしていま、3回目の名前をつけて保存をしましたら、通常どおりで
開けます。
何も設定や変更をしていませんが、原因と対応策を教えてください。

▲このページのトップに戻る
264886Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探Pochi 2005/05/31-07:44

記事番号264706へのコメント
何度も読みとり専用になるエクセルファイルは、2003サーバーにあるんですよね?

問題の切り分けに、tab22さんのパソコンを再起動したら読みとり専用が
外れないかを試して下さい。
→これで解決なら、tab22さんが使っていることに(上手く閉じられてない)
 なってます。
 例えば、作業中に固まってしまったりして正常に終了できなかった場合に
 そういった現象が出ることもあります。

*一番の早道はサーバーの管理者にお願いして、今ファイルを掴んでいる
 ユーザーを特定して貰う方法ですが、難しいですか?

Pochi

▲このページのトップに戻る
264890Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探ねこみみもーど 2005/05/31-08:48

記事番号264886へのコメント
Pochiさんは No.264886「Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探」で書きました。
>何度も読みとり専用になるエクセルファイルは、2003サーバーにあるんですよね?
>
>問題の切り分けに、tab22さんのパソコンを再起動したら読みとり専用が
>外れないかを試して下さい。
>→これで解決なら、tab22さんが使っていることに(上手く閉じられてない)
> なってます。
> 例えば、作業中に固まってしまったりして正常に終了できなかった場合に
> そういった現象が出ることもあります。
>
>*一番の早道はサーバーの管理者にお願いして、今ファイルを掴んでいる
> ユーザーを特定して貰う方法ですが、難しいですか?
>
>Pochi

Pochiさんの解説の通りです

まず自分自身が掴んでないか確認してください
エクセルが正常終了してないのかもしれません
画面上は終了されていても、タスクマネージャーで見ると
エクセルが動いているとかはよくある話です

また、2003サーバーが相手なら
ファイルを掴んでいる相手を特定できますので
サーバー管理者にお願いして対応してもらいましょう

ちなみに
ネットウォッチャーが見当たらないということは
インストールされていないだけと思います
必要でしたらコンパネのアプリケーションの追加と削除で
Windowsファイルからシステムツールを選択すると
ネットウォッチャーをインストールできます

▲このページのトップに戻る
264893Re:ネットワーク上でファイルを握っている端末を探tab22 2005/05/31-09:11

記事番号264890へのコメント
ねこみみもーどさん、Pochiさん、みなさん、おはようございます。
EXCELは固まりませんでした。一応素人ですが、私自身サーバの管理者でも
あります。
回避策として別の名前で処理するようにしました。
・・・・一応解決にしました。
スミマセン

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言