外付HDD(IEEE接続)のエラー



◇-?外付HDD(IEEE接続)のエラー-chabotman(2005/05/30-14:38)No.264682
 ┣?!Re:外付HDD(IEEE接続)...-かずキール(2005/05/30-19:46)No.264741
 ┃┗?!【ありがとう】Re:外付HDD(...-chabotman(2005/05/30-21:09)No.264756
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:外付HDD(...-かずキール(2005/05/30-21:16)No.264760
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:外付HDD...-chabotman(2005/05/30-21:32)No.264765
 ┃   ┗?!A!【ありがとう】!Re:外付HDD...-かずキール(2005/05/30-21:56)No.264772
 ┃    ┗?!A!【ありがとう】!-Re:外付HD...-chabotman(2005/05/31-00:01)No.264832
 ┗?!Re:外付HDD(IEEE接続)...-SARU(2005/05/31-00:08)No.264834
  ┗?!-Re:モバイル投稿...-chabotman(2005/05/31-06:29)No.264877

▲このページのトップに戻る
264682外付HDD(IEEE接続)のエラーchabotman 2005/05/30-14:38

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SB6IG2
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
外付けHDDケース(SybaというメーカーのNexStar2 SD-UF-PRO)に、
IEEE接続にMaxtorの3.5インチ160GBHDD(6Y160PO)
という型番のものを入れて使用しております。

ところが、比較的大きめのファイル(10GB程度)を書き込むと、
すぐにエラーがでるようでHDDにアクセスできなくなってしまい、
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため,読み取ることができません」
というエラーとともにそれ以降フォーマットしないとアクセスできなくなってしまうことがわかりました。

最初はHDDの不良かとも思い、IDEで直接接続してMaxtorの
HDD診断ツール(POWERMAX4.21)でディスクのエラーを何度も確認したのですが、
まったく正常であったにもかかわらず、やはりIEEEで接続すると同様のエラーを引き起こしてしまうのです。
ちなみにUSB2.0でも接続できるので、こちらで繋ぐとエラーはでません。

関係ないことかもしれませんが、
このケースPCの電源に連動してのオンオフができるはずなのに、
最近シャットダウンしてもオフできなくなりました。
なのに休止やスタンバイをすると連動してオフになります。
これはハードではなく、OS側の何かだと思うのですが、
わかる方はいらっしゃらないでしょうか?
そういえば最近SP2を入れましたのでそれが原因?

当方の環境は、
キューブ型ベアボーンShuttleのSB6IG2というケースに、
Pen4−2.6C/HT
SAMSUNメモリ512MB×2
OS/WinXPPRO/SP2
です。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
264741Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーかずキール 2005/05/30-19:46

記事番号264682へのコメント
外付けHDDのIEEE接続はもともと不安定です。USB2.0で認識できるようなら
なるべくUSB2.0で接続した方がいいです。

難しい話は省きますが、IEEEでも外HDDは内部的にはUSBの疑似ドライバでエミュレート
させて認識させています。ですので、PnPでも若干時間がかかる筈です。

▲このページのトップに戻る
264756Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーchabotman 2005/05/30-21:09

記事番号264741へのコメント
かずキールさん、ありがとうございます。
そうなんですか!知りませんでした。IEEEはUSBより早いと聞いたものですから・・・。
でも、この機種はIEEEでないとPC連動電源オンオフができないので、
できるものならIEEEを使いたかったです。
でも、不安定ということはわかりましたが、こんなに頻繁にエラーがでてしまうものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
264760Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーかずキール 2005/05/30-21:16

記事番号264756へのコメント
chabotmanさんは No.264756「Re:外付HDD(IEEE接続)のエラー」で書きました。
>かずキールさん、ありがとうございます。
>そうなんですか!知りませんでした。IEEEはUSBより早いと聞いたものですから・・・。
>でも、この機種はIEEEでないとPC連動電源オンオフができないので、
>できるものならIEEEを使いたかったです。
>でも、不安定ということはわかりましたが、こんなに頻繁にエラーがでてしまうものでしょうか?

頻繁にエラーが出ることは無いですが。
私もIEEEとUSB2.0両インターフェースの外HDDを複数使用していますが、
プラグをPC側に挿した時に、認識に時間がかかったり、うまく認識できなかったり
します(その場合は挿し直せばOK)。

いわゆる致命的なアクセスエラーは出たことはありまたが、USB2.0で認識できましたの
でバックアップしてから、念のためにフォーマットしたことはあります。

一度IEEE側のドライバを削除してもう一度PnPで汎用ドライバを入れ直してみてください。
それでもダメな場合は、HDDをフォーマットをしたらいいんじゃないでしょうか?
フォーマットする意味は、後からサポートへ連絡する時に、少なくともトラブルを切りわけられる
からです。

▲このページのトップに戻る
264765Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーchabotman 2005/05/30-21:32

記事番号264760へのコメント
かずキールさん、たびたびご回答いただきありがとうございます。
ちょっとその辺は疎い上に、情報を収集しようとしても少ないのでとても助かります!
すでにHDD内のデータが全てクラッシュしたので、すでにフォーマットはやってみました。
しかも、ケースを介さずIDEに直接接続し、POWERMAX4.21のなんと言ったか思い出せないのですが、
とてつもなく時間のかかる基礎的なフォーマットでした。
で、その直後にNTFSの論理ドライブを作り、やはり10GBくらいのファイルをコピーしたところ
たちどころにエラーになってしまいました。
でも、汎用ドライバの入れ替えって何か意味があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
264772Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーかずキール 2005/05/30-21:56

記事番号264765へのコメント
汎用ドライバというものは、最低限のモジュールで動かしてくれますから
「軽い」ものもあります。Basic機器など汎用で申し分なく動くなら使ってみる
価値はあると思います。汎用ドライバはカーネルがらみのトラブルは少ないです。

ドライバというのは単に周辺機器を動かすためのものだけのプログラムではありません。
ドライバの入れ換えというのは、OS側の関連モジュールやレジストリ周りも
も刷新してくれますので、やってみる価値は十分あると思います。

ちなみにOS側の出すトラブルサインが常に的を得ているわけではないですしね。
とくに外部周辺機器の場合(HDDであろうと)は、最初にドライバを疑ってみるのは
常道です。

▲このページのトップに戻る
264832Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーchabotman 2005/05/31-00:01

記事番号264772へのコメント
かずキールさんに聞き、ドライバの重要性が初めてわかったような気がします。
とりあえずやってみて、またこちらに書き込ませていただきたいと思います。
ここまでやればモノは試しです!
その筋の詳しい方にここまで教えていただき、本当に光栄です。
ありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
264834Re:外付HDD(IEEE接続)のエラーSARU 2005/05/31-00:08

記事番号264682へのコメント
>そういえば最近SP2を入れましたのでそれが原因?
>
参考程度ですが

[Windows XP Service Pack 2 のインストール後、1394 デバイスのパフォーマンスが低下することがある]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885222

【コラム】Windows XPスマートチューニング
[第155回IEEE1394デバイスのパフォーマンスを設定する]
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/155/

▲このページのトップに戻る
264877Re:モバイル投稿chabotman 2005/05/31-06:29

記事番号264834へのコメント
SARUさん、ありがとうございます!
探せばあるものなんですね。
よく考えたら、SP2を導入後にHDD内のデータがクラッシュしていることに気付きました。
とても参考になります。
シャットダウンに連動して電断できない問題もありますし、是非試してみたいと思います!
本当に助かります!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言