部屋の電気を消すとPCが再起動します…



◇-?部屋の電気を消すとPCが再起動します…-たかちゃん(2005/05/30-11:19)No.264664
 ┣?!Re:部屋の電気を消すとPCが再起...-o2ka(2005/05/30-12:47)No.264673
 ┗?!Re:部屋の電気を消すとPCが再起...-テツヤ(2005/05/30-16:42)No.264696
  ┗?!!Re:部屋の電気を消すとPCが再起...-DD(2005/05/30-18:11)No.264710

▲このページのトップに戻る
264664部屋の電気を消すとPCが再起動します…たかちゃん 2005/05/30-11:19

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連: 再起動
使用回線:ADSL
--
タイトル通りなんですが、これはどういった症状なのでしょうか?

兄に聞くのが一番早いのでしょうが、
現在海外に行っており、すぐに連絡をとることができません。
PCのスペックは以下になります。

自作PC(兄製作)
CPU Pentium4 3.0GHz(Northwood)
メモリ 512MB(PC3200)×2
マザーボード ASUS P4P800-X
グラフィックボード Radeon9600Pro(128MB)
HDD 330GB Maxtor 4D080H4 80GB(MAXTOR製)
      Maxror 7Y250P0 250GB(MAXTOR製)
光学ドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B(日立LG電子製)
OS WindowsXP SP2


▲このページのトップに戻る
264673Re:部屋の電気を消すとPCが再起動します…o2ka 2005/05/30-12:47

記事番号264664へのコメント
>タイトル通りなんですが、これはどういった症状なのでしょうか?

高周波ノイズによるマザボの誤動作です。
類似の質問として、過去に「電車が通るとPCが起動する」
「トラックが通るとPCが起動する」というのがありました。

今のところ、使わないときには電源を抜いておく 程度しか
解決策は無いようです。

▲このページのトップに戻る
264696Re:部屋の電気を消すとPCが再起動します…テツヤ 2005/05/30-16:42

記事番号264664へのコメント
たかちゃんさんは No.264664「部屋の電気を消すとPCが再起動します…」で書きました。
 電灯が高周波点灯式だと有り得ますね。
 放射ノイズによるものなら、発生元にアルミ箔を貼り付ける。
 電源系統なら、AC入力部にフェライトコアを付ける。

▲このページのトップに戻る
264710Re:部屋の電気を消すとPCが再起動します…DD 2005/05/30-18:11

記事番号264696へのコメント
No.264696「Re:部屋の電気を消すとPCが再起動します…」で書きました。
>たかちゃんさんは No.264664「部屋の電気を消すとPCが再起動します…」で書きました。
> 電灯が高周波点灯式だと有り得ますね。
> 放射ノイズによるものなら、発生元にアルミ箔を貼り付ける。
> 電源系統なら、AC入力部にフェライトコアを付ける。
>
テツヤさんと同じ意見です。
あと、もしもその照明器がインバータでコンセント回路と同じ回路上にあった場合は、
(家の配電盤で確認出来る)ノイズ防止のコンセントタップを付けるといい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言