lanカードを認識しない



◇-初?lanカードを認識しない-hide (2005/05/29-17:49)No.264532
 ┣初?!Re:lanカードを認識しない...-ssk(2005/05/30-00:04)No.264608
 ┃┗初?!【多分解決】Re:lanカードを認...-hide (2005/05/30-17:13)No.264701
 ┗初?!Re:lanカードを認識しない...-shintok(2005/05/30-01:12)No.264619
  ┗初?!【多分解決】Re:lanカードを認...-hide (2005/05/30-17:24)No.264703

▲このページのトップに戻る
264532lanカードを認識しないhide 2005/05/29-17:49

メーカー名:NEC
OS名:Windows95
パソコン名:versapronx vp13cwda1
--
 親から貰ったソートパソコンです。家にある富士通製のパソコン(xp)とつな
げようと思い、コレガのLANカードを買ってきましたが認識しません。買った店
で、店員さんに認識するようにいろいろやってもらいましたが、(初心者なのでよ
く分かりませんが、BIOSとかいじっていたような気が、あと、特殊なモードで
認識させるとか何とか。)だめでした。親切な方でバッファローのカードもついで
に、試してくれましたが、だめとの事でした。このパソコンに合う、LANカード
は、存在するのでしょうか?それとも、あきらめた方がいいのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
264608Re:lanカードを認識しないssk 2005/05/30-00:04

記事番号264532へのコメント
hide さんは No.264532「lanカードを認識しない」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows95
>パソコン名:versapronx vp13cwda1
>--
> 親から貰ったソートパソコンです。家にある富士通製のパソコン(xp)とつな
>げようと思い、コレガのLANカードを買ってきましたが認識しません。買った店
>で、店員さんに認識するようにいろいろやってもらいましたが、(初心者なのでよ
>く分かりませんが、BIOSとかいじっていたような気が、あと、特殊なモードで
>認識させるとか何とか。)だめでした。親切な方でバッファローのカードもついで
>に、試してくれましたが、だめとの事でした。このパソコンに合う、LANカード
>は、存在するのでしょうか?それとも、あきらめた方がいいのでしょうか。
>
昔の10BASEならあるかもしれませんが、、、
まず、あきらめも良いと思います。
努力するなら、BIOSの書き換えとwin98辺りが手に入ればよいでしょうが、スペック
の問題を考えると意味無くなるかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
264701Re:lanカードを認識しないhide 2005/05/30-17:13

記事番号264608へのコメント
sskさんは No.264608「Re:lanカードを認識しない」で書きました。
>hide さんは No.264532「lanカードを認識しない」で書きました。
>>メーカー名:NEC
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:versapronx vp13cwda1
>>--
>> 親から貰ったソートパソコンです。家にある富士通製のパソコン(xp)とつな
>>げようと思い、コレガのLANカードを買ってきましたが認識しません。買った店
>>で、店員さんに認識するようにいろいろやってもらいましたが、(初心者なのでよ
>>く分かりませんが、BIOSとかいじっていたような気が、あと、特殊なモードで
>>認識させるとか何とか。)だめでした。親切な方でバッファローのカードもついで
>>に、試してくれましたが、だめとの事でした。このパソコンに合う、LANカード
>>は、存在するのでしょうか?それとも、あきらめた方がいいのでしょうか。
>>
>昔の10BASEならあるかもしれませんが、、、
>まず、あきらめも良いと思います。
>努力するなら、BIOSの書き換えとwin98辺りが手に入ればよいでしょうが、スペック
>の問題を考えると意味無くなるかもしれませんね。


 早速の回答ありがとうございます。Windows95じゃつらいかな、と思っていたんです
が、勉強のためと思って、もう少し、努力してみようかな。でも難しそう。

▲このページのトップに戻る
264619Re:lanカードを認識しないshintok 2005/05/30-01:12

記事番号264532へのコメント
hide さんは No.264532「lanカードを認識しない」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows95
>パソコン名:versapronx vp13cwda1
>--
> 親から貰ったソートパソコンです。家にある富士通製のパソコン(xp)とつな
>げようと思い、コレガのLANカードを買ってきましたが認識しません。買った店
>で、店員さんに認識するようにいろいろやってもらいましたが、(初心者なのでよ
>く分かりませんが、BIOSとかいじっていたような気が、あと、特殊なモードで
>認識させるとか何とか。)だめでした。親切な方でバッファローのカードもついで
>に、試してくれましたが、だめとの事でした。このパソコンに合う、LANカード
>は、存在するのでしょうか?それとも、あきらめた方がいいのでしょうか。
>

この機種ですね。

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97100096-1.html

CoregaのカードはCardBusタイプ(金色でブツブツがある)でしょうか。
それとも普通のタイプでしょうか。

私の経験では, 忘れたころに再トライすると, すんなりインストール
できたりしましたね。

▲このページのトップに戻る
264703Re:lanカードを認識しないhide 2005/05/30-17:24

記事番号264619へのコメント
shintokさんは No.264619「Re:lanカードを認識しない」で書きました。
>hide さんは No.264532「lanカードを認識しない」で書きました。
>>メーカー名:NEC
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:versapronx vp13cwda1
>>--
>> 親から貰ったソートパソコンです。家にある富士通製のパソコン(xp)とつな
>>げようと思い、コレガのLANカードを買ってきましたが認識しません。買った店
>>で、店員さんに認識するようにいろいろやってもらいましたが、(初心者なのでよ
>>く分かりませんが、BIOSとかいじっていたような気が、あと、特殊なモードで
>>認識させるとか何とか。)だめでした。親切な方でバッファローのカードもついで
>>に、試してくれましたが、だめとの事でした。このパソコンに合う、LANカード
>>は、存在するのでしょうか?それとも、あきらめた方がいいのでしょうか。
>>
>
>この機種ですね。
>
>http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97100096-1.html
>
>CoregaのカードはCardBusタイプ(金色でブツブツがある)でしょうか。
>それとも普通のタイプでしょうか。
>
>私の経験では, 忘れたころに再トライすると, すんなりインストール
>できたりしましたね。


 早速の回答ありがとうございます。

 はい、この機種です。

 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fe2pcctxd.htm lanカード
は上記のものです。

 win95に対応したものだと思います。(親切な店で、返品受け付けてくれた
ので手元にはありませんが)

 忘れたころに、昔のカードをオークションなどで見つけて、さしてみたいと思い
ます。(笑)

 僕の知人も、xpで最初は認識しなかったHUBを再トライで認識させたと申し
ておりましたので、こうゆう事って案外あるのかも?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言