CPU温度がやばいんです



◇-?CPU温度がやばいんです-戦国自衛隊2005(2005/05/29-10:57)No.264450
 ┣?!Re:CPU温度がやばいんです...-ランダム(2005/05/29-11:34)No.264458
 ┗?!Re:CPU温度がやばいんです...-撃墜s王(2005/05/29-11:35)No.264459
  ┗?!!Re:CPU温度がやばいんです...-戦国自衛隊2005(2005/05/29-11:43)No.264464
   ┗?!!!Re:CPU温度がやばいんです...-糖衣(2005/05/29-11:50)No.264467
    ┗?!!!!Re:CPU温度がやばいんです...-戦国自衛隊2005(2005/05/29-12:03)No.264469
     ┗?!!!!!Re:CPU温度がやばいんです...-糖衣(2005/05/29-12:14)No.264471
      ┗?!!!!!!Re:CPU温度がやばいんです...-戦国自衛隊2005(2005/05/29-12:37)No.264482
       ┗?!!!!!!【多分解決】Re:CPU温度が...-戦国自衛隊2005(2005/05/29-18:49)No.264546

▲このページのトップに戻る
264450CPU温度がやばいんです戦国自衛隊2005 2005/05/29-10:57

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
--
CPU Pentium4 3Ghz (530J)
Memory 1024MB
M/B ASUS P5GDC Delxe
VGA RADEON X700 Pro
OS Windows XP Pro
CPU FAN インテル純正

という構成なのですが、熱がエグイ事になっています。
通常時で48〜50℃。ハードな処理をさせると65〜68℃あたりまでいってしまいます
HTは常時ONです。これは暑すぎでしょうか?

▲このページのトップに戻る
264458Re:CPU温度がやばいんですランダム 2005/05/29-11:34

記事番号264450へのコメント
戦国自衛隊2005さんは No.264450「CPU温度がやばいんです」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>CPU Pentium4 3Ghz (530J)
>Memory 1024MB
>M/B ASUS P5GDC Delxe
>VGA RADEON X700 Pro
>OS Windows XP Pro
>CPU FAN インテル純正
>
>という構成なのですが、熱がエグイ事になっています。
>通常時で48〜50℃。ハードな処理をさせると65〜68℃あたりまでいってしまいます
>HTは常時ONです。これは暑すぎでしょうか?
>
530の最高動作温度は68℃となっているので、確かに危険かもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
264459Re:CPU温度がやばいんです撃墜s王 2005/05/29-11:35

記事番号264450へのコメント
>という構成なのですが、熱がエグイ事になっています。
>通常時で48〜50℃。ハードな処理をさせると65〜68℃あたりまでいってしまいます
>HTは常時ONです。これは暑すぎでしょうか?

熱がエグイってどういうことですか?
ハードな処理ってなんですか?
教えてほしいのなら相応の言葉で書くことが必要かと。

▲このページのトップに戻る
264464Re:CPU温度がやばいんです戦国自衛隊2005 2005/05/29-11:43

記事番号264459へのコメント
撃墜s王さんは No.264459「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>>という構成なのですが、熱がエグイ事になっています。
>>通常時で48〜50℃。ハードな処理をさせると65〜68℃あたりまでいってしまいます
>>HTは常時ONです。これは暑すぎでしょうか?
>
>熱がエグイってどういうことですか?
>ハードな処理ってなんですか?
>教えてほしいのなら相応の言葉で書くことが必要かと。
すいませんでした。
熱が危険地あたりまで行っているという事です。
エンコードなどの処理のことです。

▲このページのトップに戻る
264467Re:CPU温度がやばいんです糖衣 2005/05/29-11:50

記事番号264464へのコメント
自作ならもう少し情報が必要でしょう。

・ケースのメーカー型番
・ケースファンの個数、回転数、大きさ、取り付け位置など
 (例:前12cm x1 900rpm, 後8cm x2 2500rpm)
・マザーボードの温度
・室温
この辺も書いておけばいいかと思います。

追加
電源ユニットの排気方法(底面12cmファン・背面8cmファンなど)

▲このページのトップに戻る
264469Re:CPU温度がやばいんです戦国自衛隊2005 2005/05/29-12:03

記事番号264467へのコメント
糖衣さんは No.264467「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>戦国自衛隊2005さんは No.264464「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>>撃墜s王さんは No.264459「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>>>>という構成なのですが、熱がエグイ事になっています。
>>>>通常時で48〜50℃。ハードな処理をさせると65〜68℃あたりまでいってしまいます
>>>>HTは常時ONです。これは暑すぎでしょうか?
>>>
>>>熱がエグイってどういうことですか?
>>>ハードな処理ってなんですか?
>>>教えてほしいのなら相応の言葉で書くことが必要かと。
>> すいませんでした。
>> 熱が危険地あたりまで行っているという事です。
>> エンコードなどの処理のことです。
>
>自作ならもう少し情報が必要でしょう。
>
>・ケースのメーカー型番
>・ケースファンの個数、回転数、大きさ、取り付け位置など
> (例:前12cm x1 900rpm, 後8cm x2 2500rpm)
>・マザーボードの温度
>・室温
>この辺も書いておけばいいかと思います。
 はいわかりました。
 ケースのメーカー型番 OWLTECH OWL-PCR-7 400W
ケースファンの個数(前12cm 後12cm )
マザー温度33℃
室温25℃
 回転数とは現在の回転数でしょうか?

▲このページのトップに戻る
264471Re:CPU温度がやばいんです糖衣 2005/05/29-12:14

記事番号264469へのコメント
> ケースのメーカー型番 OWLTECH OWL-PCR-7 400W
> ケースファンの個数(前12cm 後12cm )
> マザー温度33℃
> 室温25℃

ケースもケースファンも熱には非常に良い設計のものですので、
この場合単純にCPUの温度のみが高いと考えて良いと思います。

次に確認するのは
・センサーがCPUの温度を正確に拾っているか確認
 BIOS画面やAsusのモニタツール、複数のモニタソフトでも確認してみる
 ソフトによって温度の読みが違う場合も多々ありますし、センサー自身も
 ±10℃程度の精度しかもっていません。

・グリスの塗り直し
 標準クーラーでは熱伝導シート(黒い熱溶解物質)が付いていますが、
 綺麗にグリスを塗り直した方が冷却能力では優れるようです。

・それでも治らなければCPUクーラーの交換です。
 スリムケーブルを使ったり、ケーブルをまとめたりして通気を良くするのも
 有効な手段です。
 背面12cmファンがある場合、交換用クーラーとしては最近はやりの
 ヒートパイプ使用のタワー型(側面冷却)が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
264482Re:CPU温度がやばいんです戦国自衛隊2005 2005/05/29-12:37

記事番号264471へのコメント
糖衣さんは No.264471「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>> ケースのメーカー型番 OWLTECH OWL-PCR-7 400W
>> ケースファンの個数(前12cm 後12cm )
>> マザー温度33℃
>> 室温25℃
>
>ケースもケースファンも熱には非常に良い設計のものですので、
>この場合単純にCPUの温度のみが高いと考えて良いと思います。
>
>次に確認するのは
>・センサーがCPUの温度を正確に拾っているか確認
> BIOS画面やAsusのモニタツール、複数のモニタソフトでも確認してみる
> ソフトによって温度の読みが違う場合も多々ありますし、センサー自身も
> ±10℃程度の精度しかもっていません。
>
>・グリスの塗り直し
> 標準クーラーでは熱伝導シート(黒い熱溶解物質)が付いていますが、
> 綺麗にグリスを塗り直した方が冷却能力では優れるようです。
>
>・それでも治らなければCPUクーラーの交換です。
> スリムケーブルを使ったり、ケーブルをまとめたりして通気を良くするのも
> 有効な手段です。
> 背面12cmファンがある場合、交換用クーラーとしては最近はやりの
> ヒートパイプ使用のタワー型(側面冷却)が良いと思います。
モニタツールはProbeのほかにもあるのですか。今一度調べてみたいと思いま 
す。BIOSを見ましたが、60℃という数字が出たので無視しました。
どうやらASUSのソフト側で回転数が抑えられてしまってるようです。
SpeedFanなどを使ってみます。(使えるのか?)

▲このページのトップに戻る
264546Re:CPU温度がやばいんです戦国自衛隊2005 2005/05/29-18:49

記事番号264482へのコメント
戦国自衛隊2005さんは No.264482「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>糖衣さんは No.264471「Re:CPU温度がやばいんです」で書きました。
>>> ケースのメーカー型番 OWLTECH OWL-PCR-7 400W
>>> ケースファンの個数(前12cm 後12cm )
>>> マザー温度33℃
>>> 室温25℃
>>
>>ケースもケースファンも熱には非常に良い設計のものですので、
>>この場合単純にCPUの温度のみが高いと考えて良いと思います。
>>
>>次に確認するのは
>>・センサーがCPUの温度を正確に拾っているか確認
>> BIOS画面やAsusのモニタツール、複数のモニタソフトでも確認してみる
>> ソフトによって温度の読みが違う場合も多々ありますし、センサー自身も
>> ±10℃程度の精度しかもっていません。
>>
>>・グリスの塗り直し
>> 標準クーラーでは熱伝導シート(黒い熱溶解物質)が付いていますが、
>> 綺麗にグリスを塗り直した方が冷却能力では優れるようです。
>>
>>・それでも治らなければCPUクーラーの交換です。
>> スリムケーブルを使ったり、ケーブルをまとめたりして通気を良くするのも
>> 有効な手段です。
>> 背面12cmファンがある場合、交換用クーラーとしては最近はやりの
>> ヒートパイプ使用のタワー型(側面冷却)が良いと思います。
> モニタツールはProbeのほかにもあるのですか。今一度調べてみたいと思いま 
> す。BIOSを見ましたが、60℃という数字が出たので無視しました。
> どうやらASUSのソフト側で回転数が抑えられてしまってるようです。
> SpeedFanなどを使ってみます。(使えるのか?)
>
よく冷やして起動した直後もかなりの熱を持っていたので、誤差と考えます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言