CPUのアップグレード



◇-?CPUのアップグレード-ウニ(2005/05/28-19:36)No.264320
 ┣?!Re:CPUのアップグレード...-近衛太刀(2005/05/28-23:48)No.264386
 ┣?!Re:CPUのアップグレード...-NOA(2005/05/29-00:08)No.264394
 ┣?!可能だとは思うけど...-norimaki2000(2005/05/29-00:34)No.264401
 ┗?~Re:CPUのアップグレード...-ウニ(2005/05/29-07:08)No.264434

▲このページのトップに戻る
264320CPUのアップグレードウニ 2005/05/28-19:36

メーカー名: プロトン
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:AS84−500CD
ハード関連:CPU・マザーボード
--
はじめまして。
プロトンのノートPC(元はASUSTekのL8400シリーズだと思う)を持っています。

一応CPUが乗せ変え可能みたいなので、乗せ変えてみようと思っていますが、最大どれくらいの
スペックのCPUが載せ変えられるのでしょうか?

今のスペックです。
OS  98SE
CPU セレロン500
メモリ 256
です。

▲このページのトップに戻る
264386Re:CPUのアップグレード近衛太刀 2005/05/28-23:48

記事番号264320へのコメント
ウニさんは No.264320「CPUのアップグレード」で書きました。
>メーカー名: プロトン
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:AS84−500CD
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>はじめまして。
>プロトンのノートPC(元はASUSTekのL8400シリーズだと思う)を持っています。
>
>一応CPUが乗せ変え可能みたいなので、乗せ変えてみようと思っていますが、最大どれくらいの
>スペックのCPUが載せ変えられるのでしょうか?
>
>今のスペックです。
>OS  98SE
>CPU セレロン500
>メモリ 256
>です。


結論から言って、ノートPCを乗せ変えする事は不可能です。

ただし、業者等であれば、CPUを乗せ変えする事が出来るとは思いますが、PCが古いので値段が高額になると思いますのでやらない方が言いと思います。

僕の方は新しくPCを買って、今のPCをセカンドPCにすればいいと思います。

▲このページのトップに戻る
264394Re:CPUのアップグレードNOA 2005/05/29-00:08

記事番号264320へのコメント
ウニさんは No.264320「CPUのアップグレード」で書きました。
>>一応CPUが乗せ変え可能みたいなので、乗せ変えてみようと思っていますが、最大どれくらいの
>スペックのCPUが載せ変えられるのでしょうか?
>
>今のスペックです。
>OS  98SE
>CPU セレロン500
>メモリ 256
>です。

「CPU乗せ換え可能みたい」というのは、どういう根拠なのでしょうか?結論から言って、今のCPUはどれも無理だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
264401可能だとは思うけどnorimaki2000 2005/05/29-00:34

記事番号264320へのコメント
ウニさんは No.264320「CPUのアップグレード」で書きました。
>メーカー名: プロトン
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:AS84−500CD
>ハード関連:CPU・マザーボード
>--
>はじめまして。
>プロトンのノートPC(元はASUSTekのL8400シリーズだと思う)を持っています。
>
>一応CPUが乗せ変え可能みたいなので、乗せ変えてみようと思っていますが、最大どれくらいの
>スペックのCPUが載せ変えられるのでしょうか?
>
>今のスペックです。
>OS  98SE
>CPU セレロン500
>メモリ 256
>です。

ASUSのL8400はベアボーンキットで、元々CPUレス。
だから当然交換も可能だと思うけど、元々ノート用のCPUなんてそんなに流通しているわけでは
無いから、入手するのが難しいのでは。
新品ではなく、中古で探す事になるし。

入手したとしても、交換が技術的に簡単かどうか。
こちらは現在のパソコンで、自分でCPUを取り外し、再取り付けして練習できるけど。

それでCPUはですね、種類がもの凄くたくさんあるんです。
Celeron500MHzだけではなく、もっと細かく書くと、詳しい人から返事があるかも。

EVERESTを使ってCPUの詳細を表示して、書き込んでみてね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html
・窓の杜 - 【NEWS】システム情報を表示できる「AIDA32」の後継ソフト「EVEREST Home Edition」

それからGoogleで検索すると、L8400はその後ろにBとかCとか付く製品もあるようです。
これもEVERESTでマザボードの型番を正確に見てみて。

###
例えばこれはL8400Bの記事の例。Micro-PGA2対応となってます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000603/newitem.html#asusnote
この記事の右上の写真を拡大すると、モバイルPentiumIII700MHzまでと書かれています。

ただしウニさんのパソコンもこれと同じかどうかはわからないので、注意してね。

▲このページのトップに戻る
264434Re:CPUのアップグレードウニ 2005/05/29-07:08

記事番号264320へのコメント
ウニさんは No.264320「CPUのアップグレード」で書きました。

レスしてくださった方々ありがとうございます。
EVEREST Home Editionで調べてみたので、引き続き教えてください。

CPU モバイル セレロン 500Mhz(5×100)
CPU別名 Celeron III Coppermine Lite Coppermine-128
マザー ASUSTek L8400B
チップ ノース intel 82443BX/ZX
サウス intel 82371EBPIIX4E

です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/06/19/(月) 23:56:47PROTON L8400ならCPUのアップグレードは簡単です。P III 700MHまでならBIOSのアップデートをしなくてもいいです。ヤフオクなどでMicroPGA2 のPentium III を探して購入すると良いと思います。 700 MHなら2000円ぐらいで落札できます。MSIE6/WinXP