メモリの増設



◇-?メモリの増設-初心者(2005/05/28-14:32)No.264277
 ┣?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/05/28-14:52)No.264280
 ┃┗?!-Re:モバイル投稿...-初心者(2005/05/28-21:19)No.264340
 ┗?!Re:メモリの増設...-近衛太刀(2005/05/28-23:22)No.264376
  ┗?!-Re:メモリの増設...-初心者(2005/05/29-02:56)No.264420
   ┗?!-!Re:メモリの増設...-norimaki2000(2005/05/29-04:21)No.264423
    ┗?!-!【解決】Re:メモリの増設...-初心者(2005/05/29-12:48)No.264488
     ┗?!-!【解決】!Re:メモリの増設...-つかつかつーかー(2005/05/29-13:00)No.264491
      ┗?!-!【解決】!!Re:メモリの増設...-初心者(2005/05/29-21:27)No.264568

▲このページのトップに戻る
264277メモリの増設初心者 2005/05/28-14:32

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:lsv550
ハード関連:メモリ(RAM)
--
この度、メモリを増設しようと256MBを買いました。
今ついているのは64MBです。
2スロットなので256+64で320の予定ですが、
256+64だとバランスが悪いでしょうか?256だけにしたほうがいいでしょうか?
全くの初心者ですいません。
返事は必ずします。よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
264280Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/05/28-14:52

記事番号264277へのコメント
もう256MBのメモリを購入済みのようですから、いまさら悩んでも(^^ゞ
メモリスロットに差し込んでからパソコンの電源オン。
BIOSの画面で増設分が正しく認識されていれば問題なし。
BIOSがわからなければWindowsを起動して、マイコンピュータのプロパティで確認。

PC100とかPC133のSD-RAMは、1枚目2枚目の容量は気にしなくて大丈夫。

▲このページのトップに戻る
264340Re:モバイル投稿初心者 2005/05/28-21:19

記事番号264280へのコメント
ありがとうございます。
早速チャレンジしてみます

▲このページのトップに戻る
264376Re:メモリの増設近衛太刀 2005/05/28-23:22

記事番号264277へのコメント
初心者さんは No.264277「メモリの増設」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:lsv550
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>この度、メモリを増設しようと256MBを買いました。
>今ついているのは64MBです。
>2スロットなので256+64で320の予定ですが、
>256+64だとバランスが悪いでしょうか?256だけにしたほうがいいでしょうか?
 ⇒バランスは悪くはないです。windows9xは中途半端な総メモリーや、限定スロットなどはありません。しかし、マザーボードの方はかなり昔のものですから、容量の壁があります。この場合だと、512MBまではいけます。

>全くの初心者ですいません。
>返事は必ずします。よろしくお願いします


▲このページのトップに戻る
264420Re:メモリの増設初心者 2005/05/29-02:56

記事番号264376へのコメント
やってみました。一応319MBと表示されました。早くなった気がしますが、もっと速いかと思いました。しかし、丁寧なアドバイスありがとうございました

▲このページのトップに戻る
264423Re:メモリの増設norimaki2000 2005/05/29-04:21

記事番号264420へのコメント
>やってみました。一応319MBと表示されました。早くなった気がしますが、もっと速いかと思いました。しかし、丁寧なアドバイスありがとうございました

物理的なメモリに入りきらない量のプログラムやデータは、HDD上の一部を仮想メモリとして使用します。
当然だけどメインメモリよりもHDDの方が圧倒的に低速だから、仮想メモリを使えば使うほど処理は遅くなる。
メモリを増設すると高速化するのは、仮想メモリを使わず、物理メモリだけで処理が行えるから。

じゃあ元々大量のデータを使用していない場合はどうか?。
その場合は仮想メモリをたいして使っていないから、物理メモリを増設しても、それ程体感するほど高速化はしないでしょう。
CPUを交換したわけではないから、根本的な速度は変わってないんですよ。

大きな画像を開いたり、たくさんのプログラムを同時に起動したりすると、その差がわかると思うよ。


何はともあれ、無事増設できてよかった(^o^)丿

▲このページのトップに戻る
264488Re:メモリの増設初心者 2005/05/29-12:48

記事番号264423へのコメント
なるほど、そういうことですか。あと、今になって気づいたんですが、
64MBはPC100で256MBはPC133となっていました。
これは、もしかして規格が合わない同士でしょうか?

▲このページのトップに戻る
264491Re:メモリの増設つかつかつーかー 2005/05/29-13:00

記事番号264488へのコメント
>64MBはPC100で256MBはPC133となっていました。
>これは、もしかして規格が合わない同士でしょうか?
規格が違うメモリを同時使用した場合には、メモリーの部品はもっとも遅い方に合わせて動作します。
PC100規格で動くでしょう。
しかし、PCV-L550/BPはパソコン本体がもともとPC100規格ですので、
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#1
メモリのスピードが速くなることも遅くなることも無いでしょう。

▲このページのトップに戻る
264568Re:メモリの増設初心者 2005/05/29-21:27

記事番号264491へのコメント
なるほど、大変勉強になります

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言