外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった



◇-?外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった-新参者(2005/05/28-14:30)No.264276
 ┗?!Re:外付けUSB接続のハードデ...-黎慇(2005/05/28-14:56)No.264281
  ┗?!!Re:外付けUSB接続のハードデ...-新参者(2005/05/28-15:08)No.264283

▲このページのトップに戻る
264276外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった新参者 2005/05/28-14:30

メーカー名:東芝
OS名:Windows2000
パソコン名:Satellite 1860 PS18616C4812
ハード関連:ハードディスク
--
初めて質問させて頂きます。
USB接続の外付けの160GBHDD(Logitec LHD-HA160U2V H16.12.12購入)なのですが、
いつも通り使用していた所、何の前触れもなく電源が落ちてしまいました。最初はまった
く気づかなかったのですが、ドライブのアプリ等動かなくなったのでなんだろう?と思い
HDDを見てみると電源が入ってなかったんです。電源ケーブルが抜けたり、USBが抜けたの
だろうと軽く考えていましたが(本当は大変な事ですが…)電源のON/OFF、USBの抜き差
しをしてもPCがまったく認識しなくなりました。しかもドライブの回転音と共に「カコン、
カコン…」という異音がする始末です。さすがにあせって何度がON/OFFチャレンジして
みましたが状態は変わらず、数回の音と共に電源が自動的に落ちてしまいます。
経験上HDDクラッシュの時は動きが遅くなる、異音がする等の前触れが有ったんですが、
今回のはまったく心当りがありません。PC連動電源の為PCが立ち上がっている状態で電源
が切れる事もありません。元々ノートのHDが足りなくなったので増設した訳ですので、
結構なデータ量を保存していました。バックアップをキチンとしていなかった自分が悪い
のですが、データをあきらめ切れません。過去ログを見たり、ネットを探したりしたので
すが同じような症状が見つけられません。
幸い保証期間内ですのでLogitecのサポートに問い合わせた所「データの保証は出来ません」
というような当たり前の答えしか返ってきません。保証書にも書いてありますし、理解は
出来ます。データをサルベージしてくれる会社もあります。しかしそこまでの財力もあり
ません。
カバーを外すと保証対象外になりそうですが、カバーを外しIDEをUSB接続にするケース
に取り付け、電源が常に入っている状態にしても認識しません。やはり異音もします。
ちなみにWesternDigital製(型番忘れました…)でした。他の知人にも相談してみました
が、なかなか良い返事がありません。コントローラとか基盤がイカれたのでしょうか?
わらにもすがる思いなのですが、何か良い手をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え
下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
264281Re:外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった黎慇 2005/05/28-14:56

記事番号264276へのコメント
新参者さん、こんにちわ。

ノートPC用に購入されたのことなので
この手は使えないかもしれませんが
他のデスクトップPCなどへ
IDE接続されてはいかがでしょうか。
これでBIOSなどで認識しない場合、復旧できる可能性は低いです。
また、今の状況でこのぐらいしか手がないのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
264283Re:外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった新参者 2005/05/28-15:08

記事番号264281へのコメント
黎慇さんは No.264281「Re:外付けUSB接続のハードディスクが認識しなくなった」で書きました。
>新参者さん、こんにちわ。
>
>ノートPC用に購入されたのことなので
>この手は使えないかもしれませんが
>他のデスクトップPCなどへ
>IDE接続されてはいかがでしょうか。
>これでBIOSなどで認識しない場合、復旧できる可能性は低いです。
>また、今の状況でこのぐらいしか手がないのではないでしょうか。

黎慇さん、ありがとうございます。

その手も考えたんですが、わらにもすがる思いと言いながらやってないんですよ。恐らく
物理的にHDDのヘッドの部分が動かなくなったのではないかと思うんですが、そうなった
ものがIDEでも認識しないんじゃないか(認識しないのを受け入れられない)みたいな
考えになってしまって…。
やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言