音声入力ソフトは障害者には?



◇-?音声入力ソフトは障害者には?-こさちゃん(2005/05/28-08:39)No.264239
 ┣?!Re:音声入力ソフトは障害者には...-tetsu(2005/05/28-09:07)No.264240
 ┃┗?!!Re:追記...-tetsu(2005/05/28-11:06)No.264257
 ┣?!Re:音声入力ソフトは障害者には...-糖衣(2005/05/28-09:21)No.264244
 ┗?!Re:音声入力ソフトは障害者には...-(@.@)(2005/05/28-17:40)No.264307

▲このページのトップに戻る
264239音声入力ソフトは障害者には?こさちゃん URL2005/05/28-08:39

メーカー名: 購入前
OS名: 購入前
パソコン名:購入前
--
http://win2k.pasokoma.jp/2_lg497.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

障害者(73歳)で四肢麻痺で右手だけ90度くらい動かせます。キーボードは叩けません。
パソコンをやりたいと言うんですが音声入力で操作可能でしょうか?
施設に住み4人部屋です。部屋が静かじゃないんでマイクか何か付けて入力するんですか?
お教えいただけたら幸いです。

▲このページのトップに戻る
264240Re:音声入力ソフトは障害者には?tetsu 2005/05/28-09:07

記事番号264239へのコメント
>障害者(73歳)で四肢麻痺で右手だけ90度くらい動かせます。キーボードは叩けません。
>パソコンをやりたいと言うんですが音声入力で操作可能でしょうか?
>部屋が静かじゃないんでマイクか何か付けて入力するんですか?
>
少しの雑音はマイクを近づければある程度は解決できると思います。
音声入力ソフトはまだ完成度が低くて、はっきりした発音をしないと正確に読みこんでくれません。
発音が良くても入力ミスが多発しますので、キーボードで訂正をしなければなりません。
こう言う現状ですから、音声入力は不可能と考えたほうが良いと思います。

▲このページのトップに戻る
264257Re:追記tetsu 2005/05/28-11:06

記事番号264240へのコメント
操作だけであれば、不可能ではないと思います。

たとえばUWSCと言う自動化ソフトがありますが、最近のバージョンアップでスピーチ対応となっています。
この機能を活用して音声を登録して、対応した処理をするようにスクリプトを記述すれば大抵のことは実行できます。
ただし、スクリプトは一種のプログラミングでかなりのスキルを要求されますので、
そうした援助者が近くに居て支援することが条件となります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/

▲このページのトップに戻る
264244Re:音声入力ソフトは障害者には?糖衣 2005/05/28-09:21

記事番号264239へのコメント
>障害者(73歳)で四肢麻痺で右手だけ90度くらい動かせます。キーボードは叩けません。
>パソコンをやりたいと言うんですが音声入力で操作可能でしょうか?
>施設に住み4人部屋です。部屋が静かじゃないんでマイクか何か付けて入力するんですか?
>お教えいただけたら幸いです。

音声入力だけではほぼ不可能です。

障害者専用の入力機器は半オーダーメイドのような形で作成してくれる
団体や会社がありますのでそういった方と相談されるのが良いと思います。
私が見たことのある機械ではゲーム用ジョイスティック+よく使うボタン
で出来ているものが多いでしょうか。キーボードはたたけなくても、
大きなボタンが叩ければ可能です。巨大な50音ボタンボードを作ることも
可能です。

追記
ただ、多くの四肢麻痺の患者さんはボタンを押す動作は出来ても、ボタン
から手を離す動作(キーを叩いて戻す動作)が出来ないという方が多い
ので、ボタンが叩けるだけでは難しいというのが現実です。

参考リンク
身体障害者(肢体不自由)が利用可能なパソコン入力装置
http://web.sfc.keio.ac.jp/~e-ito/access/

google
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8f%e1%8aQ%8e%d2%81@%93%fc%97%cd%81@%83p%83%5c%83R%83%93%81@%8ex%89%87

▲このページのトップに戻る
264307Re:音声入力ソフトは障害者には?(@.@) 2005/05/28-17:40

記事番号264239へのコメント
こさちゃんさんは No.264239「音声入力ソフトは障害者には?」で書きました。
>メーカー名: 購入前
>OS名: 購入前
>パソコン名:購入前
>--
>http://win2k.pasokoma.jp/2_lg497.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>障害者(73歳)で四肢麻痺で右手だけ90度くらい動かせます。キーボードは叩けません。
>パソコンをやりたいと言うんですが音声入力で操作可能でしょうか?
>施設に住み4人部屋です。部屋が静かじゃないんでマイクか何か付けて入力するんですか?
>お教えいただけたら幸いです。

tetsuさん、糖衣さんのおっしゃっている通り、マイク入力には

滑舌、なめらかなしゃべり方、なまり、アクセント等の正確さを要求され
かなりの熟練と、雑音の少ない環境が必要です。
(当初から使用していますが、最近になってやっと少し増しになってきた)


マウスは使用できるようなご様子でしょうか?

マウスが使用できるようでしたなら、「ソフトウエアキーボード」を使用して
見てはどうでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言