本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けない



◇-?本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けない-アナログマン(2005/05/27-13:10)No.264071
 ┣?!Re:本当に困っていまRT57iがIS...-Teru(2005/05/27-14:10)No.264084
 ┃┗?!【ありがとう】Re:本当に困って...-アナログマン(2005/05/27-14:27)No.264088
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:ISDN配線工事...-つかつかつーかー(2005/05/27-23:11)No.264177
 ┃  ┗?!A!【解決】Re:ISDN配線(お騒がせ...-アナログマン(2005/05/30-10:45)No.264656
 ┣?!Re:本当に困っていまRT57iがIS...-SARU(2005/05/27-14:34)No.264089
 ┃┗?!【ありがとう】Re:本当に困って...-アナログマン(2005/05/27-15:33)No.264101
 ┗?~Re:本当に困っていまRT57iがIS...-アナログマン(2005/05/27-15:37)No.264103

▲このページのトップに戻る
264071本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないアナログマン 2005/05/27-13:10

メーカー名: ヤマハ
OS名:Windows2000 RT57i
パソコン名:RT57i
ハード関連: ダイアルアップルータ
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ISDN
--
長いアナログ接続に電話代がかさむようになったので、ISDNを導入し、
ダイアルアップルータヤマハRT57iを購入しました。
ところが、マニュアル通りに設定したにもかかわらず、ISDNが全く通じません。
NTTとも携帯で長時間やりとして、局内での回線は全く異常なしで、可能性としては、
ルータのDSUが問題の可能性大とのことでした。(DSUまでの異常を検知できる
とのことでした。)
ルータの購入店では交換に応じてくれるというのですが、
そもそもRT57i自体がウチの回線に不適ということだと困ります。
そのようなことがあり得るのでしょうか。昨日の局内工事が入るまでは正常に
電話やネットが繋がっていたのですが、今は電話も使えず参っています。
回線はただのアナログ回線を家の壁に3カ所設けて、いずれも使用できていました。
本当に田舎なので、それまでは全く単なるアナログの回線でした。
ISDNの工事後は何もつながずにルータだけをつなごうとしました。
本日夕刻にはルータを交換したいと思っておりますので、ご覧になった方は
どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
264084Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないTeru 2005/05/27-14:10

記事番号264071へのコメント
回線はただのアナログ回線を家の壁に3カ所設けて、いずれも使用できていました。
↑原因はこれだな
ISDNの場合
壁のモジュラージャックと保安機で直結した線を用意しておく必要があり
本線-DSU-TA-TELってのが基本です

本線─RT57i(内部でDSU-TA-ルーターになっている)─パソコン(LANケーブルで接続)
┃   └電話機(TELポート)

┣(太線になっているモジュラージャックとは電気的に切り離す工事が必要かも)

▲このページのトップに戻る
264088Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないアナログマン 2005/05/27-14:27

記事番号264084へのコメント
Teruさんは No.264084「Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けない」で書きました。
>回線はただのアナログ回線を家の壁に3カ所設けて、いずれも使用できていました。
>↑原因はこれだな
>ISDNの場合
>壁のモジュラージャックと保安機で直結した線を用意しておく必要があり
>本線-DSU-TA-TELってのが基本です
>
>本線─RT57i(内部でDSU-TA-ルーターになっている)─パソコン(LANケーブルで接続)
>┃   └電話機(TELポート)
>┃
>┣(太線になっているモジュラージャックとは電気的に切り離す工事が必要かも)
>┗

Teruさん、ありがとうございました。
なんとなくわかるような…。結局RT57iには問題なしということですね。
(太線になっているモジュラージャックとは電気的に切り離す工事が必要かも)
これは大変そうですね。壁を壊したりする必要があるのでしょうか。困った困った。
また、かみさんに怒られます。

▲このページのトップに戻る
264177Re:ISDN配線工事つかつかつーかー 2005/05/27-23:11

記事番号264088へのコメント
>>(太線になっているモジュラージャックとは電気的に切り離す工事が必要かも)
>これは大変そうですね。壁を壊したりする必要があるのでしょうか。困った困った。
どこに電話線の分岐があるのか、にかかっていますね。
家の設計図や配線図があったらわかるかもしれません。
私の家の場合は、TAを繋ぎたい電話コンセントを開けて、他の電話コンセントへ行くケーブルを切断するだけで済みました。

ISDNは普通のアナログ回線に比べて電話線の品質や配線に影響されやすいので、最初だけは、DSU、TA、ルーターの設置も業者さんにやってもらった方が良かったです。

▲このページのトップに戻る
264656Re:ISDN配線(お騒がせしました)ガスでしたアナログマン 2005/05/30-10:45

記事番号264177へのコメント
つかつかつーかーさんは No.264177「Re:ISDN配線工事」で書きました。
>>>(太線になっているモジュラージャックとは電気的に切り離す工事が必要かも)
>>これは大変そうですね。壁を壊したりする必要があるのでしょうか。困った困った。
>どこに電話線の分岐があるのか、にかかっていますね。
>家の設計図や配線図があったらわかるかもしれません。
>私の家の場合は、TAを繋ぎたい電話コンセントを開けて、他の電話コンセントへ行くケーブルを切断するだけで済みました。
>
>ISDNは普通のアナログ回線に比べて電話線の品質や配線に影響されやすいので、最初だけは、DSU、TA、ルーターの設置も業者さんにやってもらった方が良かったです。

皆さん、いろいろありがとうございました。
NTTの人に来てもらって、最初は検査結果に首をかしげていましたが、保安器を点検して
わかりました。
原因はガス会社が取り付けた、電話回線経由の安全装置でした。ウチは田舎なもので、プロパンガスです。
そのガス会社が、保安器から線を取り出して、ガスの管理装置につなぎ、そこからまた保安器へ戻すという
配線にしてあったのです。

 それを切ったら、使えるようになりました。いろいろお騒がせしてすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
264089Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないSARU 2005/05/27-14:34

記事番号264071へのコメント
>本日夕刻にはルータを交換したいと思っておりますので、ご覧になった方は
>どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

極性反転スイッチは試しましたか?

▲このページのトップに戻る
264101Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないアナログマン 2005/05/27-15:33

記事番号264089へのコメント
SARUさんは No.264089「Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けない」で書きました。
>>本日夕刻にはルータを交換したいと思っておりますので、ご覧になった方は
>>どうぞご教示ください。よろしくお願いします。
>
>極性反転スイッチは試しましたか?
はい、NTTの116番さんからいろいろ教えてもらいながら、3カ所とも
反転スイッチを操作しながら、試してみましたが、だめでした。
ここから推測できることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
264103Re:本当に困っていまRT57iがISDNを受け付けないアナログマン 2005/05/27-15:37

記事番号264071へのコメント
いろいろありがとうございます。
これから、家に帰ってNTTに連絡しようと思います。早くできるようになってほしいです。
しばらくネットができませんが、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言