アイコンが表示されずカーソルも動かなくなる



◇-?アイコンが表示されずカーソルも動かなくなる-GALLEGO(2005/05/27-11:07)No.264051
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/05/27-11:28)No.264053
 ┗?!ファイルのバックアップ...-ksuzuki(2005/05/29-16:08)No.264518

▲このページのトップに戻る
264051アイコンが表示されずカーソルも動かなくなるGALLEGO 2005/05/27-11:07

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie
ハード関連:マウス
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
以下の事象が発生しております。

・5/26早朝ネットワークに接続後、メールの受信時にパソコンがフリーズしたため、
 電源切断し、再度起動。
・起動後、メーカー名(NEC)と「Windows Me」画面が表示された後に
 スキャンディスク(ファイルとフォルダのみ)を実施。
・タスクバー(スタートボタン部分)が表示されるが、デスクトップ上の
 ソフトやファイルのアイコンが何も表示されない。
更にそれまで動いていたマウスカーソルが動かなくなる。
・何度起動しても、同事象が発生したが一度だけ「TmProxyモジュールにエラーが発生しました。
 プログラムを再インストールしてください。」というメッセージが表示された。

※ウィルスバスターは、トレンドマイクロの「VB2004 インターネットセキュリティ」を
 搭載。セキュリティパッチは全て適用していますが、最近適用後も立ち上げの際に
 「正常に更新されませんでした」と表示されていました。(その後ENTERキーを
  押下して更新していた)

私としては、(可能ならば)OSの再インストールしか無いかなと
思っていますが、他に方法がありますでしょうか?
お知恵がありましたら、拝借させていただきたいと思います。

▲このページのトップに戻る
264053Re:モバイル投稿黎慇 2005/05/27-11:28

記事番号264051へのコメント
GALLEGOさん、こんにちわ
ほかに手はあるのですが、復旧率は低いでしょうし、手順も複雑です
再インストールすることはデータのバックアップなどをしないと消えてしまうため、躊躇う気持ちは分かりますが、まだ簡単な手順で復旧できるのでしたら、他の手順と比較して効率的だと思いますよ

▲このページのトップに戻る
264518ファイルのバックアップksuzuki 2005/05/29-16:08

記事番号264051へのコメント
セーフモードでは起動しないですか?電源オン直後から「F8」キーを連打すると、黒い画面に白い文字で「セーフモード」と記された画面が表示されるので、「↓」キーで「セーフモード」または「SafeMode」を選択して、リターンキーを押す。

セーフモードで起動できたら、ファイルのバックアップを試みてください。バックアップできたら、OSの再インストールをお勧めします。OSの再インストールは、「リカバリ」、「初期化」、「工場出荷時の状態に戻す」、などと記されることもあります。パソコン付属のマニュアルを参照してください。

また、KNOPPIXを使って、ファイルのバックアップが出来るかもしれません。
参考↓
http://www.geocities.jp/kiyoandkei/backupdata.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言