大容量HDDの認識について



◇-初?大容量HDDの認識について-みゅう☆(2005/05/26-11:00)No.263869
 ┣初?~これで認識するのかな?...-ナマケモノ(2005/05/26-11:44)No.263873
 ┃┗初?~!Re:これで認識するのかな?...-みゅう☆(2005/05/27-11:49)No.264058
 ┃ ┗初?~!~SP統合後インストールでは?...-ナマケモノ(2005/05/27-13:29)No.264075
 ┗初?!Re:大容量HDDの認識について...-non(2005/05/27-22:30)No.264169

▲このページのトップに戻る
263869大容量HDDの認識についてみゅう☆ 2005/05/26-11:00

メーカー名:自作PC
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
現在Windows2000 SP4で
マザーボードはAOPENのこれを使用
http://aopen.jp/products/mb/ax45f-4dl.html

HDDはSEAGATEのST3200822A 200GBを購入
ですが127GBしか認識しません

どなたか、わかる方いましたら教えてください。

このマザーボードには大容量の壁はないと思うのですが
BIOS怖くてアップデートできないです(汗



▲このページのトップに戻る
263873これで認識するのかな?ナマケモノ 2005/05/26-11:44

記事番号263869へのコメント
当方にビッグドライブ環境がないので、参考情報です。

大容量ハードディスクの 137 GB を超えた容量が認識されない場合の対処方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

▲このページのトップに戻る
264058Re:これで認識するのかな?みゅう☆ 2005/05/27-11:49

記事番号263873へのコメント
ナマケモノさんは No.263873「これで認識するのかな?」で書きました。
>当方にビッグドライブ環境がないので、参考情報です。
>
>大容量ハードディスクの 137 GB を超えた容量が認識されない場合の対処方法
> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

レジストリをやったのですが、認識しなかったですorz

何が悪いんだろ・・・

▲このページのトップに戻る
264075SP統合後インストールでは?ナマケモノ 2005/05/27-13:29

記事番号264058へのコメント
メーカーサイトを見ると、MBはビッグドライブ対応済のようです。
これには、BIOS バージョンによる但し書きも無いので、
BIOSのバージョンアップをしなくても対応していると思われます。

registry の変更でうまくいかないのでしたら、
必要な設定や、ファイルをバックアップしてから、
SP統合版の Windows2000 CDを作成し、
最初から137G越えの領域まで使えるか試してみるとか・・。

参照ページ
 A.K Office >Software>SP+メーカー
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA020927/


うちで統合したのは、XPと2000のOEM 版なので、
他のバージョンでもうまく統合出来るかどうかは未確認

▲このページのトップに戻る
264169Re:大容量HDDの認識についてnon 2005/05/27-22:30

記事番号263869へのコメント
みゅう☆さんは No.263869「大容量HDDの認識について」で書きました。
>メーカー名:自作PC
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>--
>現在Windows2000 SP4で
>マザーボードはAOPENのこれを使用
>http://aopen.jp/products/mb/ax45f-4dl.html
>
>HDDはSEAGATEのST3200822A 200GBを購入
>ですが127GBしか認識しません
>
>どなたか、わかる方いましたら教えてください。
>
>このマザーボードには大容量の壁はないと思うのですが
>BIOS怖くてアップデートできないです(汗
>
>
>

スタート>管理ツール>コンピューターの管理>記憶領域>ディスクの管理

ここで未使用領域をフォーマットすれば使えるんじゃないかなあ。
私はこれで200G使えるようになりましたよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言