エラーチェックが出来ません



◇-?エラーチェックが出来ません-YS(2005/05/26-10:20)No.263862
 ┗?!Re:エラーチェックが出来ません...-キャスバル(2005/05/26-10:30)No.263865
  ┗?!!Re:エラーチェックが出来ません...-YS(2005/05/26-12:23)No.263878
   ┗?!!!Re:エラーチェックが出来ませ...-キャスバル(2005/05/26-16:50)No.263910
    ┗?!!!!Re:エラーチェックが出来ませ...-YS(2005/05/26-23:19)No.263991

▲このページのトップに戻る
263862エラーチェックが出来ませんYS 2005/05/26-10:20

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:inspiron 700m
ソフト関連:OS関連
使用回線:ケーブルTV
--
スキャンディスクを開始すると、再起動後にメーカーロゴが表示された後、左上に横線が点滅する真っ黒画面のまま、いつまで(30分位)待っても、そこから先に進んでくれません。
一旦電源ボタンを押して再起動するしかなく、このような状態なので、エラーチェックが出来ません。
15回位強制終了しているので、HDDが壊れてしまうんじゃないかと心配でこれ以上出来ません。
3ドライブ、どれをやっても同じ現象です。

アドバイス宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
263865Re:エラーチェックが出来ませんキャスバル 2005/05/26-10:30

記事番号263862へのコメント
どもども。

>スキャンディスクを開始すると、再起動後にメーカーロゴが表示された後、左上に横線が点滅する真っ黒画面のまま、いつまで(30分位)待っても、そこから先に進んでくれません。
>一旦電源ボタンを押して再起動するしかなく、このような状態なので、エラーチェックが出来ません。

どうやってスキャンディスクを行なっていますか?
[スタート]>[ファイル名を指定して実行]>[cmd]>[chkdsk /f]
ではいかがですか?

▲このページのトップに戻る
263878Re:エラーチェックが出来ませんYS 2005/05/26-12:23

記事番号263865へのコメント
キャスバルさんありがとうございます。

>どうやってスキャンディスクを行なっていますか?
>[スタート]>[ファイル名を指定して実行]>[cmd]>[chkdsk /f]
>ではいかがですか?

マイコンピュータ→ドライブのプロパティ→ツール→チェックする→
チェックディスクのオプションは両方チェックをしています。

アドバイス頂いた[スタート]>[ファイル名を指定して実行]>[cmd]>[chkdsk /f]
で一度やってみます。

早速実行してみました。
とりあえず、chkdsk /cを実行したところファイル システムに問題が見つかりました。

chkdsk /f オプションを使って実行して、問題を修正してください。という
メッセージでした。

chkdsk /f コマンドでは、ボリュームが別のプロセスで使用されているため次回起動時に実行しますか?(Y/N)?
Yを選びましたので、今から再起動してみます。

報告です。
再起動しましたが、何も表示されずエラーチェックしているようには感じませんでした。
次にセーフモードでchkdsk /fをやってみましたが、別のプロセスで
使用されているため次回起動時に実行しますか?(Y/N)?という結果でした。
やっぱりファイル システムに問題があるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
263910Re:エラーチェックが出来ませんキャスバル 2005/05/26-16:50

記事番号263878へのコメント
どもども。

>chkdsk /f コマンドでは、ボリュームが別のプロセスで使用されているため次回起動時に実行しますか?(Y/N)?
>Yを選びましたので、今から再起動してみます。
>
>再起動しましたが、何も表示されずエラーチェックしているようには感じませんでした。
ん? チェックディスクかかりません? おかしいなぁ。。

>次にセーフモードでchkdsk /fをやってみましたが、別のプロセスで
>使用されているため次回起動時に実行しますか?(Y/N)?という結果でした。
この挙動は正しいです。
起動時、チェックしまくってくれるはずです。

>やっぱりファイル システムに問題があるんでしょうか?
考え方ですけど、
・何はともあれ、原因を突き止めたい
というのならば別ですが
・この"おかしいかも知れない状況"を解決したい
というのであれば、リカバリしちゃうのはいかが?

# ロクな回答になってなくてゴメン…

▲このページのトップに戻る
263991Re:エラーチェックが出来ませんYS 2005/05/26-23:19

記事番号263910へのコメント
># ロクな回答になってなくてゴメン…

とんでもありません。心強いです。

chkdsk /f コマンド後、再起動してもチェックディスクかかりませんでした。
リカバリは最後の手段にして、原因を突き止めたいというのもありますし、
メーカーサポートページの説明どおりに修復インストールをやろうとしたんですが、CDからうまくBOOTできなくて、普通に立ち上がってしまい、こうなったら直してみたいと思っています。

宜しくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言