電源から落ちます



◇-?電源から落ちます-パクチー(2005/05/25-19:11)No.263733
 ┗?!Re:電源から落ちます...-糖衣(2005/05/25-23:42)No.263796
  ┗?!?Re:電源から落ちます...-パクチー(2005/05/26-14:29)No.263889
   ┗?!?!Re:電源から落ちます...-つかつかつーかー(2005/05/26-15:46)No.263902
    ┗?!?!!Re:電源から落ちます...-パクチー(2005/05/27-03:05)No.264021

▲このページのトップに戻る
263733電源から落ちますパクチー 2005/05/25-19:11

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:わかりません
--
数週間ほど前からいきなり電源からPCが落ちるように
なりました
安定してた仕様から変更したハードウェアはCDドライブを
変更した位です
上記症状が出た時に一度CMOSクリアを実行してみました
するとCPUクロックが2.5Gから1.1Gになりました
その状態では安定してました
(詳しい事は分かりませんが最初に作成した時点で
自動検出されるクロックは1.1Gでしたその時
BIOSの中の自動検出っぽい所を実行したら
2.5Gに戻りました)
しばらくしてやっぱり動作の方が少し遅いので
以前行ったBIOSの中のCPU自動認識らしき所を実行して
2.5Gに戻すと電源から落ちるようになりました
理由が全然分からないのでOSの入れなおしを
しようとしたら途中で電源から落ちるので
入れ直しが出来ません
電源の容量かとも思って安定してた頃のCDドライブを
使っても同じく落ちてしまいます

落ちるときのビープ音は2〜3回です
(当方いまいち鳴り方の違いがわかりません。。。)

自分なりにメモリーの挿しなおし
メモリーチェックもやってみました

スペックは
CPU:アスロンXP 2.5Ghz
マザーボード:GA-7N400-L
メモリー:256 X 2
ラディオン:9600XT
HDD:120G 80G
電源:400w

説明が下手で無駄にながい文章ですが
なにとぞ宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
263796Re:電源から落ちます糖衣 2005/05/25-23:42

記事番号263733へのコメント
>以前行ったBIOSの中のCPU自動認識らしき所を実行して
>2.5Gに戻すと電源から落ちるようになりました

>スペックは
>CPU:アスロンXP 2.5Ghz

AthlonXPに 2.5GHzの製品はありません。
モデルナンバー2500+の間違いでは?

2500+の動作周波数は1.833GHzです。
それを2.5GHzで動かそうとしているのではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
263889Re:電源から落ちますパクチー 2005/05/26-14:29

記事番号263796へのコメント
糖衣さんは No.263796「Re:電源から落ちます」で書きました。
>>以前行ったBIOSの中のCPU自動認識らしき所を実行して
>>2.5Gに戻すと電源から落ちるようになりました
>
>>スペックは
>>CPU:アスロンXP 2.5Ghz
>
>AthlonXPに 2.5GHzの製品はありません。
>モデルナンバー2500+の間違いでは?
>
>2500+の動作周波数は1.833GHzです。
>それを2.5GHzで動かそうとしているのではないでしょうか?
回答ありがとです(^^
えっと多分2500+のだと思います
最初のDOSの画面って言うんでしょうか
実クロックと動作クロックが違うんですよね?確か・・・・
その場合2.5Gで動かすのは負担がかかるんでしょうか?
後DOSの黒い画面の時に2500Hzで表示されます

▲このページのトップに戻る
263902Re:電源から落ちますつかつかつーかー 2005/05/26-15:46

記事番号263889へのコメント
>実クロックと動作クロックが違うんですよね?確か・・・・
そうではありません。
Pentium4 2.5GHzを凌ぐくらいの性能である、という意味で2500+という品名がついているのであって、動作クロックも実クロックも1.833GHzですよ。

>その場合2.5GHzで動かすのは負担がかかるんでしょうか?
動かないと思います。
動かそうとしても保安機能により自動的に安全なスピードまでクロックダウンしますし、無理に動かそうとするとCPUの中の電子回路が破壊されて動かなくなります。

▲このページのトップに戻る
264021Re:電源から落ちますパクチー 2005/05/27-03:05

記事番号263902へのコメント
つかつかつーかーさんは No.263902「Re:電源から落ちます」で書きました。
>>実クロックと動作クロックが違うんですよね?確か・・・・
>そうではありません。
>Pentium4 2.5GHzを凌ぐくらいの性能である、という意味で2500+という品名がついているのであって、動作クロックも実クロックも1.833GHzですよ。
>
>>その場合2.5GHzで動かすのは負担がかかるんでしょうか?
>動かないと思います。
>動かそうとしても保安機能により自動的に安全なスピードまでクロックダウンしますし、無理に動かそうとするとCPUの中の電子回路が破壊されて動かなくなります。
>
回答ありがとう御座います(^^
そうなんですか・・・・
どうも勘違いしてたみたいです
もう少し色々と考え試し
基本的な事を調べますOTL
その上で試した事柄でつまずいたら
また質問させて頂きます
その時は改めてまた
よろしくです
返答頂いた方々ありがとう御座いました(^^


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言