一定時間経過するとHDDの電源が切れます



◇-?一定時間経過するとHDDの電源が切れます-TKX(2005/05/25-07:00)No.263626
 ┗?!Re:一定時間経過するとHDDの電源...-つかつかつーかー(2005/05/26-01:31)No.263822
  ┗?!【解決】Re:一定時間経過するとH...-TKX(2005/05/26-21:49)No.263959

▲このページのトップに戻る
263626一定時間経過するとHDDの電源が切れますTKX 2005/05/25-07:00

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie PC-LL900/9D
ハード関連:ハードディスク
--
標準のHDDでは容量不足を感じ、HDDの換装を行いました。
換装前:TOSHIBA MK6025GAS(4,200rpm,60GB)
換装後:HITACHI HTS541080G9AT00(5,400rpm,80GB)

換装後、容量も増え、アクセス速度も向上したため
体感的にも満足できる結果が得られたのですが、ひとつ気になる点が出てきました。

それは、一定時間(約1分)アクセスがないとHDDの電源が切れてしまう事です。
再アクセスが発生すると、モーターの起動からスタートするため
「キュイーン」という音とともに、1,2秒程度の処理待ちが発生します。

「電源設定」の「ハードディスクの電源は切る」の項目は「常にオン」
にしております。
またWindows上だけでなく、BIOS設定画面等でもHDDアクセスがないと
同じくHDDの電源が切れてしまいます。

後、HITACHIのHDDなのでFeatureToolで電源管理項目をいろいろと調整
してみましたが何も成果は得られませんでした。

何かご存知であればご教示頂ければと思います。

▲このページのトップに戻る
263822Re:一定時間経過するとHDDの電源が切れますつかつかつーかー 2005/05/26-01:31

記事番号263626へのコメント
>換装後:HITACHI HTS541080G9AT00(5,400rpm,80GB)
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7cf22e09b70012ae3b63c8c3bac4f0a0/
これですね?
Enhanced Adaptive Battery Life Extender(ABLE)機能が働いているものと思われます。
http://www.hitachigst.com/hdd/library/able.htm
こうゆうものだそうです。
ディスクへのアクセスパターンを解析して、じきに、スタンバイへの移行のタイミングをちょうど良い具合まで見極めるそうなので、今しばらく使ってみては?

あるいは、何か別のツールがあるのかもしれませんが、私は見つけられませんでした。

▲このページのトップに戻る
263959Re:一定時間経過するとHDDの電源が切れますTKX 2005/05/26-21:49

記事番号263822へのコメント
>Enhanced Adaptive Battery Life Extender(ABLE)機能が働いているものと思われます。
>http://www.hitachigst.com/hdd/library/able.htm
>こうゆうものだそうです。

ご回答ありがとうございます。
PCのBIOSやOS制御には関係なく、上記機能が働いているんですね。
理由が分かれば気持ち半分はスッキリしましたが、
あとはこの機能を停止させる事ができれば最高なんですが(^^;
ノートPCとはいえ、ほぼAC電源での使用ですので
省電力よりもパフォーマンス重視される方もおられますよね。きっと。

とはいえ理由が明確になりましたので、
非常に助かりました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言