jpgファイルの画像をきれいにするには?



◇-?jpgファイルの画像をきれいにするには?-SE.M(2005/05/25-02:52)No.263613
 ┣?!Re:jpgファイルの画像をきれいに...-norimaki2000(2005/05/25-05:03)No.263623
 ┗?!Re:jpgファイルの画像をきれいに...-テツヤ(2005/05/25-11:01)No.263641
  ┗?!!Re:jpgファイルの画像をきれい...-Rokkai(2005/05/25-13:45)No.263657

▲このページのトップに戻る
263613jpgファイルの画像をきれいにするには?SE.M 2005/05/25-02:52

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXp
パソコン名:R3
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
--
今、ホームページを作成依頼をしているのですが、その際画像ファイルを取り込み
たいので、jpgファイルを業者さんの方へ送りました。しかし、そのファイルに
対して「ロゴデータが添付されていましたが、jpgでした。イラストレーター
で作成したものはありませんか?(画像がきたなくなっています)」と言ったよ
うな回答を受けました。これって、jpgファイルだと解像度が良すぎてサイズを小
さくすると乱れてしまうってことなんですかね?もしこの問題を解決する場合は
他の識別ファイルを使った方が良いと言うことなんですかね?(bmp, gif等)
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
263623Re:jpgファイルの画像をきれいにするには?norimaki2000 2005/05/25-05:03

記事番号263613へのコメント
SE.Mさんは No.263613「jpgファイルの画像をきれいにするには?」で書きました。
>メーカー名:Panasonic 松下電器産業
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:R3
>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
>--
>今、ホームページを作成依頼をしているのですが、その際画像ファイルを取り込み
>たいので、jpgファイルを業者さんの方へ送りました。しかし、そのファイルに
>対して「ロゴデータが添付されていましたが、jpgでした。イラストレーター
>で作成したものはありませんか?(画像がきたなくなっています)」と言ったよ
>うな回答を受けました。これって、jpgファイルだと解像度が良すぎてサイズを小
>さくすると乱れてしまうってことなんですかね?もしこの問題を解決する場合は
>他の識別ファイルを使った方が良いと言うことなんですかね?(bmp, gif等)
>ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

いやいや、JPEG形式は画質が良くないんですよ。
ただし劇的にファイル容量が小さくなると言うメリットもありますが。

JPEGの圧縮とはlzhやzipでの圧縮とは違って『非可逆性』です。
中間の色を省くなどして画質と容量を落としているため、元の画質には戻せません。
だからBMP形式や、非圧縮のTIFF形式などを求められているのではないかと思います。

ご参考に
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031121/106574/
・各画像形式の違いは? / デジタルARENA

▲このページのトップに戻る
263641Re:jpgファイルの画像をきれいにするには?テツヤ 2005/05/25-11:01

記事番号263613へのコメント
SE.Mさんは No.263613「jpgファイルの画像をきれいにするには?」で書きました。
>今、ホームページを作成依頼をしているのですが、その際画像ファイルを取り込み
>たいので、jpgファイルを業者さんの方へ送りました。しかし、そのファイルに
>対して「ロゴデータが添付されていましたが、jpgでした。イラストレーター
>で作成したものはありませんか?(画像がきたなくなっています)」と言ったよ
>うな回答を受けました。これって、jpgファイルだと解像度が良すぎてサイズを小
>さくすると乱れてしまうってことなんですかね?もしこの問題を解決する場合は
 JPEGは、画質に10段階あり、その中の最高画質なら問題ないと思いますが。

>他の識別ファイルを使った方が良いと言うことなんですかね?(bmp, gif等)
 グラデーションが入った画像ならBMP、2値画像くらいならGIFで充分ということになると思います。

>

▲このページのトップに戻る
263657Re:jpgファイルの画像をきれいにするには?Rokkai 2005/05/25-13:45

記事番号263641へのコメント
テツヤさんは No.263641「Re:jpgファイルの画像をきれいにするには?」で書きました。
>SE.Mさんは No.263613「jpgファイルの画像をきれいにするには?」で書きました。
>>今、ホームページを作成依頼をしているのですが、その際画像ファイルを取り込み
>>たいので、jpgファイルを業者さんの方へ送りました。しかし、そのファイルに
>>対して「ロゴデータが添付されていましたが、jpgでした。イラストレーター
>>で作成したものはありませんか?(画像がきたなくなっています)」と言ったよ
>>うな回答を受けました。これって、jpgファイルだと解像度が良すぎてサイズを小
>>さくすると乱れてしまうってことなんですかね?もしこの問題を解決する場合は
> JPEGは、画質に10段階あり、その中の最高画質なら問題ないと思いますが。
>
>>他の識別ファイルを使った方が良いと言うことなんですかね?(bmp, gif等)
> グラデーションが入った画像ならBMP、2値画像くらいならGIFで充分ということになると思います。

これは画像処理の問題だと思うのですが。

jpgでは「カラーブロック」なるもので画像が汚くなる
ことがある、との由で、簡易版画像処理ソフトの
Adobe PhotoDeluxeなどでは写真のノイズ除去機能に
jpgノイズ除去という項目が入っています。
お使いになっている業者さん、PhotoShopの
フィルタ機能などで そのような処理は
なさったのでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言