RealPlayer勝手にインストールされ動かない



◇-?RealPlayer勝手にインストールされ動かない-マヤ(2005/05/24-22:01)No.263532
 ┣?!Re:RealPlayer勝手にインストー...-Rokkai(2005/05/24-23:44)No.263572
 ┃┗?!?最初の1回しか動きません。PC...-マヤ(2005/05/25-01:18)No.263601
 ┃ ┗?!?!Re:最初の1回しか動きません...-Rokkai(2005/05/25-11:44)No.263645
 ┃  ┗?!?!!Re:最初の1回しか動きません...-Rokkai(2005/05/25-20:23)No.263745
 ┗?!Re:RealPlayer勝手にインストー...-つかつかつーかー(2005/05/25-01:01)No.263600

▲このページのトップに戻る
263532RealPlayer勝手にインストールされ動かないマヤ 2005/05/24-22:01

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:RealPlayer
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
初心者質問かと思いますが、どうかお許しください。
Amazon.co.jpで音楽を試聴しようと曲をクリックしたところ、
勝手にRealPlayerがインストールされてしまいました。
しかし、動きません。試聴しようとすると、
「このサーバーにはDNSエントリがありません。
URLのサーバー名を確認してから再試行してください」
とメッセージが出ます。実はこのメッセージの意味が
私にはわからないのですが、カスタマサポートの指示は確認しましたし、
設定に問題はないように思うのですが・・・。
RealPlayerの「サンプル」というものはきちんと再生されます。
これまではWindows Media Playerを利用していて何も問題はなく、
現在も今まで通り使用できています。
インターネットプロトコルのプロパティは、
IPもDNSも「アドレスを自動的に収得する」になっています。
私としてはWindows Media Playerだけで足りるのなら、
RealPlayerは要らなかったのですが・・・。
とにかくインストールされたのに動かないので困っています。
このPCにはNorton Internet Security2003がインストールされてます。
知識がなく、どうするべきかわからないもので、
何卒対処方法をお教えください。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
263572Re:RealPlayer勝手にインストールされ動かないRokkai 2005/05/24-23:44

記事番号263532へのコメント
マヤさんは No.263532「RealPlayer勝手にインストールされ動かない」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:RealPlayer
>ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>初心者質問かと思いますが、どうかお許しください。
>Amazon.co.jpで音楽を試聴しようと曲をクリックしたところ、
>勝手にRealPlayerがインストールされてしまいました。
>しかし、動きません。試聴しようとすると、
>「このサーバーにはDNSエントリがありません。
>URLのサーバー名を確認してから再試行してください」
>とメッセージが出ます。実はこのメッセージの意味が
>私にはわからないのですが、カスタマサポートの指示は確認しましたし、
>設定に問題はないように思うのですが・・・。
>RealPlayerの「サンプル」というものはきちんと再生されます。
>これまではWindows Media Playerを利用していて何も問題はなく、
>現在も今まで通り使用できています。
>インターネットプロトコルのプロパティは、
>IPもDNSも「アドレスを自動的に収得する」になっています。
>私としてはWindows Media Playerだけで足りるのなら、
>RealPlayerは要らなかったのですが・・・。
>とにかくインストールされたのに動かないので困っています。
>このPCにはNorton Internet Security2003がインストールされてます。
>知識がなく、どうするべきかわからないもので、
>何卒対処方法をお教えください。
>よろしくお願い致します。
>

私も素人なんですが相手側の問題のように思えます。
済みませんが以下のサイトをご覧になってください。
曲サンプルをWindows Media Player、RealOne Player,
Sampler それぞれ好みのもので聞けるようになっていますので
Real のところをクリックして聞いてみてください。
(クラシックにご興味がなければ失礼します)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004SSEI/102-6022208-3656103?v=glance#product-details
いかがでしょう。聞こえませんか?

尚、RealPlayer ですが、Media Player が対応していないRealPlayer
形式のファイルもありますので、お持ちになるのは無駄では
ありません。これも由緒正しい Player ソフトの一つです。
私の感じ(偏見)では海外のサイトでReal形式を使って
いるものが多いように思われます。

ただ、標準設定ですと、何でもかんでもRealOne Player で
再生する設定になっていると思います。もし慣れている
Windows Media Player を主体にお使いになりたいのでしたら
RealPlayer を開かれ、ツール→環境設定 と進み
左窓の「コンテンツ」横の+をクリック、「メディアの種類」
をクリックしてください。
右の画面で「RealAudio および RealVideo」にだけチェックを
入れ、その他をブランクにすれば、RealPlayerでだけ再生できる
ものを確実に再生するようになります。
更に右の「詳細」ボタンをクリックすると各形式のファイルが
何で再生される設定になっているか、詳細がわかります。
(この点はRealPlayer なかなかフェアです)。

▲このページのトップに戻る
263601最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?マヤ 2005/05/25-01:18

記事番号263572へのコメント
ご紹介戴いたサイトへ行ってみたのですが、まず、
なぜかWindows Mediaは選択できないようになっており、
RealPlayerしか試せませんでした。
試した結果、最初の1回だけ動いたのですが、
2回目以降はすべてまた同じメッセージが出て
動かなくなってしまいました。
選択する曲は関係ないようです。
やはりPCの設定が間違っているのでしょうか?
引き続き、皆さまのアドバイスを戴けましたら嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
263645Re:最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?Rokkai 2005/05/25-11:44

記事番号263601へのコメント
マヤさんは No.263601「最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?」で書きました。
>ご紹介戴いたサイトへ行ってみたのですが、まず、
>なぜかWindows Mediaは選択できないようになっており、
>RealPlayerしか試せませんでした。
>試した結果、最初の1回だけ動いたのですが、
>2回目以降はすべてまた同じメッセージが出て
>動かなくなってしまいました。
>選択する曲は関係ないようです。
>やはりPCの設定が間違っているのでしょうか?
>引き続き、皆さまのアドバイスを戴けましたら嬉しく思います。
>よろしくお願い致します。

まず「Windows Media Playerが選択できないように
なっており」に関しましては、RealPlayerをインストール
した際に、何でもかんでもRealPlayerで再生する設定に
なっているからだと思います。
前の回答で書きましたが、RealPlayerの
ツール→環境設定→コンテンツ→メディアの種類
でRealAudio、RealMedia、RealVideo・・・など
頭にRealのついたものだけにチェックを入れ、
その他のチェックを外してもう一度お試しください。
その上で結果をお教え頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
263745Re:最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?Rokkai 2005/05/25-20:23

記事番号263645へのコメント
Rokkaiさんは No.263645「Re:最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?」で書きました。
>マヤさんは No.263601「最初の1回しか動きません。PCの問題でしょうか?」で書きました。
>>ご紹介戴いたサイトへ行ってみたのですが、まず、
>>なぜかWindows Mediaは選択できないようになっており、
>>RealPlayerしか試せませんでした。
>>試した結果、最初の1回だけ動いたのですが、
>>2回目以降はすべてまた同じメッセージが出て
>>動かなくなってしまいました。
>>選択する曲は関係ないようです。
>>やはりPCの設定が間違っているのでしょうか?
>>引き続き、皆さまのアドバイスを戴けましたら嬉しく思います。
>>よろしくお願い致します。
>
接続に関しましてはRealPlayerヘルプの
トラブルシューティング→エラーメッセージ→接続不能
の項に詳しい説明が出ています。
ここにテスト方法、処置がでておりますので
これを順次チェックなさってください。
特にファイヤーウォールの件が気にかかります。
XPおよびノートンの設定を一旦解除し、戻していく
といった方法でチェックされることをお奨めいたします。


▲このページのトップに戻る
263600Re:RealPlayer勝手にインストールされ動つかつかつーかー 2005/05/25-01:01

記事番号263532へのコメント
>Amazon.co.jpで音楽を試聴しようと曲をクリックしたところ、勝手にRealPlayerがインストールされてしまいました。
>私としてはWindows Media Playerだけで足りるのなら、RealPlayerは要らなかったのですが・・・。
しかしながら、RealPlayer用のファイルにWindowsMediaPlayerが対応していないため再生する手段が無いので、視聴したいサイトにRealPlayer用ファイルしか置いていなかったらRealPlayerを使うしかないですよ。

>しかし、動きません。試聴しようとすると、
>「このサーバーにはDNSエントリがありません。URLのサーバー名を確認してから再試行してください」
>とメッセージが出ます。
サイト側のミスなのか設定に問題があるのかはわかりませんが、ともかく指定されたURLに再生できるファイルは無かった、と言っています。

>このPCにはNorton Internet Security2003がインストールされてます。
とのことで、一時的にNISを無効にしてから再生してみるというのも手ですね。

>とにかくインストールされたのに動かないので困っています。
>知識がなく、どうするべきかわからないもので、何卒対処方法をお教えください。
RealPlayer用ファイルを再生する必要が無いのであれば、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールの処理をしてください。
利用したいのであれば、ひとまずどこかほかのサイトのRealPlayer用ファイルを再生してみて、サイトの問題なのかパソコンの設定の問題なのかをはっきりさせる必要があります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言