ソフトを特定のアカウントのみで使いたい



◇-?ソフトを特定のアカウントのみで使いたい-オレンジ・ペコ(2005/05/24-07:50)No.263379
 ┣?!内容削除...-まちゅ@管理人(2005/05/24-11:21)No.263403
 ┃┗?!!Re:みんなに頼りすぎ...-オレンジ・ペコ(2005/05/24-16:16)No.263450
 ┃ ┗?!!!本掲示板の理念? サポートの...-まちゅ@管理人(2005/05/24-22:08)No.263536
 ┗?!XPProfessionalでアクセス権...-norimaki2000(2005/05/27-06:15)No.264022
  ┗?!!Re:XPProfessionalでアクセス権...-0.6K(2005/05/27-15:33)No.264102
   ┗?!!!Re:XPProfessionalでアクセス...-norimaki2000(2005/05/28-04:35)No.264227

▲このページのトップに戻る
263379ソフトを特定のアカウントのみで使いたいオレンジ・ペコ 2005/05/24-07:50

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:?
--
ユーザーアカウントを2つ設定して、2ユーザーでPCを使ってるのですが片方のユーザーで
インストールしたソフトのデスクトップに表示される(インストールしたソフトの)アイコンが
もう一方のアカウントで開いても表示されています。
インストールしたソフトを片方のユーザーのみで使う場合、又、
インストールしたソフトのアイコンを片方のユーザーのみのデスクトップに表示させる
方法は御座いますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら御教授宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
263403内容削除まちゅ@管理人 2005/05/24-11:21

記事番号263379へのコメント
本掲示板では質問に対しての回答を期待しています。

ですので内容は削除させていただきました。

オレンジ・ペコさん 気軽に聞いていただければと思います。

ただし、やり取りの延長で明らかに調べていないことが明確であれば
批判はありえますが、1つめの質問でその指摘は必要無しです。

▲このページのトップに戻る
263450Re:みんなに頼りすぎオレンジ・ペコ 2005/05/24-16:16

記事番号263403へのコメント
匿名希望さん。
御意見有難う御座います、一応当方でも調べてみた上で
お詳しい方より注意点等を含めた方法をお教え頂ければという形の
つもりでしたが、掲示板というものについても少し勉強してみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
263536本掲示板の理念? サポートの考えまちゅ@管理人 2005/05/24-22:08

記事番号263450へのコメント
>御意見有難う御座います、一応当方でも調べてみた上で
>お詳しい方より注意点等を含めた方法をお教え頂ければという形の
>つもりでしたが、掲示板というものについても少し勉強してみたいと思います。

私は、オレンジ・ペコさんのお礼をしっかりする姿勢は好きです。

それと掲示板によってですが、専門家ばかりが集りすぎると本来の質問の回答以
外で熱が入ってしまったりすることがあります。

私の考えを述べます。

自分の考えと合わない質問には反応しないようにお願いしたいと思います。
また、法的に触れるようなサポートもなさらないでいただきたいと考えます。

単なる教えてくん だったら答えが一つもつかないのが私のサポートの目指す
所です。お礼もしっかりできる方のサポートをしたいし、基本的に批判は無し
にしましょう。 

▲このページのトップに戻る
264022XPProfessionalでアクセス権norimaki2000 2005/05/27-06:15

記事番号263379へのコメント
オレンジ・ペコさんは No.263379「ソフトを特定のアカウントのみで使いたい」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:?
>--
>ユーザーアカウントを2つ設定して、2ユーザーでPCを使ってるのですが片方のユーザーで
>インストールしたソフトのデスクトップに表示される(インストールしたソフトの)アイコンが
>もう一方のアカウントで開いても表示されています。
>インストールしたソフトを片方のユーザーのみで使う場合、又、
>インストールしたソフトのアイコンを片方のユーザーのみのデスクトップに表示させる
>方法は御座いますでしょうか?
>ご存知の方いらっしゃいましたら御教授宜しくお願い致します。

他にも方法はあるかもしれませんが、今私が思いつくのはこれです。
NTFSでフォーマットされたドライブで、OSがWindows2000か、XPProfessionalとします。
フォルダかファイルのプロパティでセキュリティタブがあり、そこではユーザやユーザグループ
に対して非常に細かいアクセス権が設定できます。

これを使ってプログラムがインストールされているフォルダか、もしくは最初に起動する
.exeファイルの『読み取りと実行』の権利を拒否すれば、それを拒否されたユーザはその
ファイルの存在自体に気付きません。

当然デスクトップにショートカットアイコンを貼り付ける事は出来ないし、出来たとしても
実行する権限がないのでエラーメッセージが出るだけです。

ごくごく簡単な説明はここを参考に。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0501/03.aspx

しかし設定を間違えると、例え管理者権限があったとしてもそのファイルの読み取りが出来なくなる
など、危険性もあります。
テスト用ユーザを作成し、通常使うユーザでログオンした状態でテスト用ユーザに対するアクセス権
を設定するなどして練習してください。

それから残念ですが、WindowsXPでもHomeEditionではこの機能はありません。
そこまでやりたいなら、ステップアップグレードでProfessionalを購入するだけの価値はあります。

ローカルセキュリティポリシーかグループポリシーで設定が出来ないかと少々見てみたのですが、
それについてはちっとわかりませんでした。
いずれにしても少し高度な設定なので、十分勉強し、練習してから使ってください。
その前にProfessionalを買わないとならないけど(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
264102Re:XPProfessionalでアクセス権0.6K 2005/05/27-15:33

記事番号264022へのコメント
>これを使ってプログラムがインストールされているフォルダか、もしくは最初に起動する
>.exeファイルの『読み取りと実行』の権利を拒否すれば、それを拒否されたユーザはその
>ファイルの存在自体に気付きません。
>
>当然デスクトップにショートカットアイコンを貼り付ける事は出来ないし、出来たとしても
>実行する権限がないのでエラーメッセージが出るだけです。

これやるとアイコンは表示されます。でもアイコンの絵は表示されません。
鬱陶しいことこの上ないです(^^;)

今回の元投稿主の希望からすると、単純に
%ALLUSERDOROFILE%\デスクトップ
%ALLUSERDOROFILE%\スタートメニュー
から
%USERPROFILE%\デスクトップ
%ALLUSERDOROFILE%\スタートメニュー
にショートカットを「コピー」した上で
元の
%ALLUSERDOROFILE%\デスクトップ
%ALLUSERDOROFILE%\スタートメニュー
のショートカット削除でしょうね。
(「移動」にしないのはアクセス権の付与の為)
あとProgram Filesの中の本体のフォルダにもアクセス権設定しておけば
OKではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
264227Re:XPProfessionalでアクセス権norimaki2000 2005/05/28-04:35

記事番号264102へのコメント
>>これを使ってプログラムがインストールされているフォルダか、もしくは最初に起動する
>>.exeファイルの『読み取りと実行』の権利を拒否すれば、それを拒否されたユーザはその
>>ファイルの存在自体に気付きません。
>>
>>当然デスクトップにショートカットアイコンを貼り付ける事は出来ないし、出来たとしても
>>実行する権限がないのでエラーメッセージが出るだけです。
>
>これやるとアイコンは表示されます。でもアイコンの絵は表示されません。
>鬱陶しいことこの上ないです(^^;)

そうです、その通りです。ごめんなさい間違えました。
何故かアイコンがMS-DOSプログラムになり、しかもプロパティでもMS-DOSプログラムの項目が
表示されてしまう。これが仕様なのかな(^^ゞ


>今回の元投稿主の希望からすると、単純に
>%ALLUSERDOROFILE%\デスクトップ
>%ALLUSERDOROFILE%\スタートメニュー
>から
(以下省略)

色々な技がありますね。
ところでそれは%ALLUSERSPROFILE%ですよね?。
それともWindowsXPでは%ALLUSERDOROFILE%なのかな?。(私はWindows2000SP4なので)

まあユーザ別のアクセス権の適切な設定で何とかなりそうです。
そのユーザに対して『所有権の取得』とか『アクセス許可の変更』を拒否しておけば、アクセス権
を変更される事もなくなるんですが、まあその人たちにそこまで知識があるかどうかも。。。

話は元に戻るのですが、質問者はWindowsXP HomeEditionのようです。
HomeEditionは扱ったことが無いのでわからないのですが、なんか解決策があればいいのだけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言