DOSからの復旧



◇-?DOSからの復旧-GDI(2005/05/24-02:00)No.263353
 ┣?!Re:DOSからの復旧...-猫パンチ(2005/05/24-02:56)No.263364
 ┗?!Re:DOSからの復旧...-SARU(2005/05/24-03:18)No.263366
  ┗?!【ありがとう】Re:DOSからの...-GDI(2005/05/25-05:15)No.263624
   ┗?!【ありがとう】!Re:DOSからの...-SARU(2005/05/25-09:26)No.263636
    ┗?!A!【解決】Re:DOSからの復旧...-GDI(2005/05/26-20:34)No.263939

▲このページのトップに戻る
263353DOSからの復旧GDI 2005/05/24-02:00

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:不明
--
誤ってフォントフォルダーを削除してしまいました。
こちらの過去ログなどを参考にして、上書きインストールで
対処しようと思っています。
98のCDがない状態なので、cabsからの上書きをしようと思っています。

現状を申し上げます。
WINのロゴのあとにスタートメニューは、出てきます。
セーフモードやその他を選んでも、キーボードを聞いてきます。
日本語キーボードを指定すると、【NO SIGNAL】を表示して落ちます。

COMMAND ONLYで、英語キーボードを指定するとDOSの入力画面になります。
この状態から、cabsを指定して上書きを実行する予定にしています。
しかし、私にDOSの知識がありませんので、こちらに投稿しました。

c:WINDOWS>cd¥WINDOWS(enter)
c:WINDOWS>options¥cabs¥setup(enter)

上記の記述で、問題ないでしょうか?
また、英語キーになってるということは、¥が出ないのでしょうか?
その場合は、どうすればよいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
263364Re:DOSからの復旧猫パンチ 2005/05/24-02:56

記事番号263353へのコメント
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:不明

私のWINDOWS-98SEの、[config.sys]内容を記載してみます。
ご自身のPCのと比較してみて下さい。
なお、これらのファイルを、config.sysで指定の個所に、
置かれているかチェックする必要があります。

この通りでしたら、日本語入力が可能になるハズです。
(日本語106キーボード指定の場合)

========================================================

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

▲このページのトップに戻る
263366Re:DOSからの復旧SARU 2005/05/24-03:18

記事番号263353へのコメント
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった

なんだから\windows\options\cabsフォルダは
自分で作成でもしない限りありませんよ。
作ってもらってOSのCDが無いって事は
違法の臭いがプンプンしますがね。

OS買うしかありませんね。

▲このページのトップに戻る
263624Re:DOSからの復旧GDI 2005/05/25-05:15

記事番号263366へのコメント
SARUさんは No.263366「Re:DOSからの復旧」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>
>なんだから\windows\options\cabsフォルダは
>自分で作成でもしない限りありませんよ。
>作ってもらってOSのCDが無いって事は
>違法の臭いがプンプンしますがね。
>
>OS買うしかありませんね。

レス、ありがとうございます。
初めに、返事が遅くなったことを、お詫びいたします。

saruさんのご指摘どおり、options¥cabsは無さそうです。
私はノートしか持っていないので、(今回の事件は、相談を受けました)、
普通にあるもんだと、思っていました。気をつけて、読めば(過去ログ)、
そう、書いてました。  それくらいの知識しかないということです(^^ゞ

違法の匂いはしますが、不明です。 というのが、ある企業が使っていたものを
使わなくなったということで、もらってきて使用していたようです。
CDが、必要だということも初めて知ったような・・・初心者です(爆)

ということはMSの書いているやり方でしか、
復旧できない。OSを買うしかないということになるかなぁ・・・
でも、今頃、98って売ってるのでしょうか?

私のノートに入っている、フォントフォルダーをコピーして
それだけをDOSを使って、書き込んで復旧するなんてことは無理でしょうか?
(違法かどうかは、わかりませんけどね^^)
もし、なにかヒントがあれば、お願いします  ペコリ(o_ _)o))

▲このページのトップに戻る
263636Re:DOSからの復旧SARU 2005/05/25-09:26

記事番号263624へのコメント
>
>違法の匂いはしますが、不明です。 というのが、ある企業が使っていたものを
>使わなくなったということで、もらってきて使用していたようです。
>CDが、必要だということも初めて知ったような・・・初心者です(爆)

つまり、OSのCDごと譲渡せずにOSインストール済みの
PCだけ譲渡したんだったら違法なんじゃないの?
CDごと譲渡しないんだったらPCのOSは消去して渡さなければ
ならないでしょうね。

>それだけをDOSを使って、書き込んで復旧するなんてことは無理でしょうか?
>(違法かどうかは、わかりませんけどね^^)

いまのOSを使いつづけている事が問題なので
買いなさいとしか言いようがありません。
使いつづけるのは勝手ですが他人を巻き込まないで下さい。

▲このページのトップに戻る
263939Re:DOSからの復旧GDI 2005/05/26-20:34

記事番号263636へのコメント
SARUさんは No.263636「Re:DOSからの復旧」で書きました。
>>
>>違法の匂いはしますが、不明です。 というのが、ある企業が使っていたものを
>>使わなくなったということで、もらってきて使用していたようです。
>>CDが、必要だということも初めて知ったような・・・初心者です(爆)
>
>つまり、OSのCDごと譲渡せずにOSインストール済みの
>PCだけ譲渡したんだったら違法なんじゃないの?
>CDごと譲渡しないんだったらPCのOSは消去して渡さなければ
>ならないでしょうね。
>
>>それだけをDOSを使って、書き込んで復旧するなんてことは無理でしょうか?
>>(違法かどうかは、わかりませんけどね^^)
>
>いまのOSを使いつづけている事が問題なので
>買いなさいとしか言いようがありません。
>使いつづけるのは勝手ですが他人を巻き込まないで下さい。
>
すでに、私は巻き込まれたのですが・・・(爆)

saruさんが正論ですね^^ 一応、後からの確認でCDの件は解決しました。
一緒にもらったものが出てきました。CDがあれば、話は早いです。
諸事情で今回は私が復旧まで行い、解決しました。

どうも、おさわがせいたしました ペコリ(o_ _)o))


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言