パソコン掃除で



◇-?パソコン掃除で-シドン(2005/05/22-19:11)No.263024
 ┗?!Re:パソコン掃除で...-黎慇(2005/05/22-19:42)No.263033
  ┣?!~Re:パソコン掃除で...-シドン(2005/05/22-21:15)No.263051
  ┃┗?!~!Re:パソコン掃除で...-黎慇(2005/05/22-21:25)No.263054
  ┗?!!Re:パソコン掃除で...-Rokkai(2005/05/22-21:20)No.263052
   ┗?!!~Re:パソコン掃除で...-シドン(2005/05/22-22:03)No.263065
    ┗?!!~~Re:パソコン掃除で...-シドン(2005/05/22-22:20)No.263070
     ┗?!!~~!Re:パソコン掃除で...-Rokkai(2005/05/23-12:46)No.263201
      ┗?!!~~!【解決】Re:パソコン掃除で...-シドン(2005/05/24-12:06)No.263412
       ┗?!!~~!K【解決】Re:パソコン掃除で...-Rokkai(2005/05/24-12:47)No.263420

▲このページのトップに戻る
263024パソコン掃除でシドン 2005/05/22-19:11

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:B5FH-8361-01-01
--
2年ほど前に富士通のデスクトップパソコンを始めて購入しました。
最近ファンの調子がよくないらしく、2回ほど強制終了し
冷却して起動するまで3時間ほど使えなくなりました。

普通はファンはまめに掃除したほうがよいと
他のサイトを見て知りました。

が、知り合いにパソコンに強い人もいなく自分も全然なのですが
掃除というのは難しいものなのでしょうか?
初心者に無理な場合は業者に頼もうかと思いますが…

▲このページのトップに戻る
263033Re:パソコン掃除で黎慇 2005/05/22-19:42

記事番号263024へのコメント
シドンさん、こんにちわ。

どのファンの動きが悪いのか、切り分けから行わないと
せっかく掃除をしても、効果ありませんよね。
切り分けには、PC本体を分解しないといけないことになるのですが
自信が無いのでしたら、素直にメーカへ依頼しましょう。
無償期限が過ぎてましたら、なかなかの高額有償となってしまいますので
よくメーカと交渉してみてください。

▲このページのトップに戻る
263051Re:パソコン掃除でシドン 2005/05/22-21:15

記事番号263033へのコメント
ありがとうございます。
壊れたら面倒なことになるのでメーカー依頼をしてみます。

もうひとつ質問なのですが
これからは出来るだけ負担をかけないようにしてみたいのですが
なにかしたほうがよいことなどはあるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
263054Re:パソコン掃除で黎慇 2005/05/22-21:25

記事番号263051へのコメント
負担というのはソフトウェア的な話でしょうか。
ハードウェア的な話でしょうか。

今回話題のジャンルとしてはハードウェア的なので
ハードウェア的な負担をかけない方法としてお話をします。

ファンに埃がたまってしまって
動作が悪くなってしまうので
埃の少ない、換気のよい、涼しいところで、直射日光が当たらず
温度変化が少なく、振動がない場所に
設置することが一番よい環境ですね。
取扱説明書にもどのような環境が良いのか
書かれていますので、そちらも参考にしてください。

▲このページのトップに戻る
263052Re:パソコン掃除でRokkai 2005/05/22-21:20

記事番号263033へのコメント
黎慇さんは No.263033「Re:パソコン掃除で」で書きました。
>シドンさん、こんにちわ。
>
>どのファンの動きが悪いのか、切り分けから行わないと
>せっかく掃除をしても、効果ありませんよね。
>切り分けには、PC本体を分解しないといけないことになるのですが
>自信が無いのでしたら、素直にメーカへ依頼しましょう。
>無償期限が過ぎてましたら、なかなかの高額有償となってしまいますので
>よくメーカと交渉してみてください。

ワークステーションは経験がないのですが、様子だけを
まず確認するのでしたら、マニュアルに従って筐体の
カバーを外してファン、フィルターの埃を眺め、そこを掃除する
だけのことですので簡単です。

お話の様子からCPUについているファンが疑われます。
ここに埃が溜まっていますと熱暴走を起こすことは
充分疑われます。

まず そこの埃を取っても状態が改善されなければ
私も黎慇さんと同意見でメーカーに頼まれることを
奨めます。特にCPUのファン交換は素人には難しいですし。


▲このページのトップに戻る
263065Re:パソコン掃除でシドン 2005/05/22-22:03

記事番号263052へのコメント

>ワークステーションは経験がないのですが、様子だけを
>まず確認するのでしたら、マニュアルに従って筐体の
>カバーを外してファン、フィルターの埃を眺め、そこを掃除する
>だけのことですので簡単です。
>

マニュアルには
どこに、どれを繋ぐか など使用前の手順などしか載っていなく
Q&Aにもパソコン本体の中を見る手順が載っていませんでした。
(マニュアルが4冊しかなかったのは買った当初から疑問でしたが)

多分こうすれば外れる というのはなんとなく判るのですが
下手にやって保障対象外と言われても困りますし…
富士通にメールを出せば手順マニュアルなどを送ってもらえるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
263070Re:パソコン掃除でシドン 2005/05/22-22:20

記事番号263065へのコメント
あと、形番はCE22D/Tです
上記のは全然違うものでした

▲このページのトップに戻る
263201Re:パソコン掃除でRokkai 2005/05/23-12:46

記事番号263070へのコメント
シドンさんは No.263070「Re:パソコン掃除で」で書きました。
>あと、形番はCE22D/Tです
>上記のは全然違うものでした

CE22D/Tのマニュアルを富士通のサイトで見ました。
箱のカバーを取る、などの情報は「サービスアシスタント」
という名前のマニュアルに入っており、このマニュアルは紙
ではなく、プログラムの形でパソコンに組み込まれています。
サービスアシスタントの開き方が判らなければ「使い始め
ガイド」30頁をご覧下さい。たぶんデスクトップにメニュー
とかいったアイコンがあり、これを開くとサービスアシスタント
を選ぶ場所が出てくると思います。

サービスアシスタントに、例えば「メモリを増設したい」と
いった項目があるようですので、そこを見ると、「まず
・・・に従って箱のカバーを外します」といった説明が
出てくるでしょう。

ファン、フィルタは掃除機などで掃除してください。
他の部品を傷つけたり曲げたりしないよう、それだけ
注意してください。電球やテレビと同じで、塗れた雑巾
など使用しないでください。本質的には扇風機の
掃除と同じことです。尚、基盤の上にも小さなファンが
ついている筈です。これがCPU冷却ファンです。ここに
埃が溜まっていなくて、しかも熱暴走を起こしたというので
あれば このファン自体、またはファン取り付け
の不具合が考えられますので、その場合はメーカ修理を
お考えになる方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
263412Re:パソコン掃除でシドン 2005/05/24-12:06

記事番号263201へのコメント
どうもありがとうございました。
言う通りにやった所長時間PC電源を入れっぱなしでも
落ちないようになりました。
これからはマメに掃除をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました

▲このページのトップに戻る
263420Re:パソコン掃除でRokkai 2005/05/24-12:47

記事番号263412へのコメント
シドンさんは No.263412「Re:パソコン掃除で」で書きました。
>どうもありがとうございました。
>言う通りにやった所長時間PC電源を入れっぱなしでも
>落ちないようになりました。
>これからはマメに掃除をしていきたいと思います。
>本当にありがとうございました

お役に立てて何よりでした。ファン、特に
CPUファンに埃が溜まって熱暴走を起こして、
というのは結構たくさんの方が経験して
いらっしゃるようです。大切に使ってやりましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言