メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問
◇-?メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問-亀鶴(2005/05/22-17:49)No.262998 ┣?!Re:メーカーの修理センターと復...-moc(2005/05/22-18:29)No.263009 ┃┗?!【ありがとう】Re:メーカーの修...-亀鶴(2005/05/22-23:23)No.263090 ┗?!Re:メーカーの修理センターと復...-黎慇(2005/05/22-18:30)No.263012 ┗?!【ありがとう】Re:メーカーの修...-亀鶴(2005/05/22-22:58)No.263084
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
262998 | メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問 | 亀鶴 | 2005/05/22-17:49 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:LaVie PC-LL550/3D ハード関連:ハードディスク 使用回線:ADSL -- 外付けHDDが読み取れなくなり、メーカーの修理センターに修理を頼みました。 データが消えてしまうのは、嫌だったけど、 自分ではどうすればいいかわからないし、保障期間内だったので、販売店に持っていって修理を頼みました。 後々、いろんなサイトを見ると、復元ソフトがあったりして、 自分で何とかできたんじゃないかと、後悔しています。 皆さんは、外付けHDDはどの状況までいったら、 修理センターに頼みますか? また、修理センターから戻ってくる空のHDDでも、 復元ソフトは使用できるのでしょうか? 復元系のソフトってどれくらい時間がかかるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 |
▲このページのトップに戻る
263009 | Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての | moc | 2005/05/22-18:29 |
記事番号262998へのコメント 私の経験では2回です。 一度目は外付けUSB2.0 120GBがアクセス不能になりましたが、保証期間中であり バックアップもあったのでメーカー修理に出しました。 当然無償ですがフォーマットされて帰ってきました。 二度目はUSB2.0 160GBのフォーマットが壊れてしまい、バックアップも無かったので フリーソフト「復元」で復元、WindowsXP SP1 Celeron2.6GHz 512MBの環境で約3日 だったと思います。ほとんどのデータは復元できましたが、フォルダ構造までは復元 できず、データの整理は手付かずのまま、HDDは再フォーマットして今も動いています。 |
▲このページのトップに戻る
263090 | Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての | 亀鶴 | 2005/05/22-23:23 |
記事番号263009へのコメント mocさんは No.263009「Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての」で書きました。 >私の経験では2回です。 > >一度目は外付けUSB2.0 120GBがアクセス不能になりましたが、保証期間中であり >バックアップもあったのでメーカー修理に出しました。 >当然無償ですがフォーマットされて帰ってきました。 > >二度目はUSB2.0 160GBのフォーマットが壊れてしまい、バックアップも無かったので >フリーソフト「復元」で復元、WindowsXP SP1 Celeron2.6GHz 512MBの環境で約3日 >だったと思います。ほとんどのデータは復元できましたが、フォルダ構造までは復元 >できず、データの整理は手付かずのまま、HDDは再フォーマットして今も動いています。 バックアップは本当にまめにやんなきゃいけないことが 今回の事で身にしみてわかりました。 あと、「フォーマットが壊れてしまい」とありましたが、 フォーマットができなくても、復元ソフトでデータが復元できるとは驚きました。 復元ソフトは、moccさんのパソコンより自分のパソコンの調子が悪いので、 おそらく、3日以上はかかってしまう気がします。 修理後のHDDは、ドライブと基盤を交換したとの事なので、 前のデータを復活はできない気がします。 |
▲このページのトップに戻る
263012 | Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問 | 黎慇 | 2005/05/22-18:30 |
記事番号262998へのコメント 亀鶴さん、こんにちわ。 個人的は主観ですが 外付けHDDが壊れてしまった程度では メーカのお世話にはなりませんね。。 自分で分解・別PCに接続、データの救い出し HDDメーカ別のツールで検査 場合によっては、物理フォーマット ここまでして、動作不可の場合は、廃棄しています。 HDDぐらいだと、メーカの修理出してしまうと 新たに部品を購入するほうが、予算も低くおさえられるのでは。 値段によっては、もっと良い製品を購入できるかも。 ただ、自分で分解してしまうと、メーカによっては 有償・無償にかかわらず、修理をしてくれないところもありますので、 どうしても、最後はメーカに頼りたいってときは 自己分解などせず、最初からメーカにお願いするほうがいいですね。 同じような背景から 修復ソフトも同じなのではないでしょうか。 USB接続などで外付け状態でどの程度認識できるのか 判りませんが 別PCに分解して繋いだほうが、修復ソフトを使わずとも 合否の判定はできるものです。 修復ソフトもそんなにも修復率が高いとも聞きませんし。 やってみないと判らない状況ですね。 |
▲このページのトップに戻る
263084 | Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問 | 亀鶴 | 2005/05/22-22:58 |
記事番号263012へのコメント 黎慇さんは No.263012「Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問」で書きました。 >亀鶴さん、こんにちわ。 > >個人的は主観ですが >外付けHDDが壊れてしまった程度では >メーカのお世話にはなりませんね。。 > >自分で分解・別PCに接続、データの救い出し >HDDメーカ別のツールで検査 >場合によっては、物理フォーマット >ここまでして、動作不可の場合は、廃棄しています。 > >HDDぐらいだと、メーカの修理出してしまうと >新たに部品を購入するほうが、予算も低くおさえられるのでは。 >値段によっては、もっと良い製品を購入できるかも。 > > >ただ、自分で分解してしまうと、メーカによっては >有償・無償にかかわらず、修理をしてくれないところもありますので、 >どうしても、最後はメーカに頼りたいってときは >自己分解などせず、最初からメーカにお願いするほうがいいですね。 > >同じような背景から >修復ソフトも同じなのではないでしょうか。 >USB接続などで外付け状態でどの程度認識できるのか >判りませんが >別PCに分解して繋いだほうが、修復ソフトを使わずとも >合否の判定はできるものです。 >修復ソフトもそんなにも修復率が高いとも聞きませんし。 >やってみないと判らない状況ですね。 HDDが壊れて際に、色々やってみたんです。例えば、別のPCに接続してみたり、 なんとか、データのバックアップをしてみようとしたり... けど、バックアップもできない状態で、 全然パソコンの中に認識さえしてくれなかったものですから... さすがに中身を理解していないと、分解までして直るとは、思えなくて... あと、保障期間内だと、よっぽどのことじゃない限り、お金は取れれないと思います。 修復ソフトがそんなに修復率が悪いとは知りませんでした。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|