メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問



◇-?メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問-亀鶴(2005/05/22-17:49)No.262998
 ┣?!Re:メーカーの修理センターと復...-moc(2005/05/22-18:29)No.263009
 ┃┗?!【ありがとう】Re:メーカーの修...-亀鶴(2005/05/22-23:23)No.263090
 ┗?!Re:メーカーの修理センターと復...-黎慇(2005/05/22-18:30)No.263012
  ┗?!【ありがとう】Re:メーカーの修...-亀鶴(2005/05/22-22:58)No.263084

▲このページのトップに戻る
262998メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問亀鶴 2005/05/22-17:49

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LaVie PC-LL550/3D
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
外付けHDDが読み取れなくなり、メーカーの修理センターに修理を頼みました。
データが消えてしまうのは、嫌だったけど、
自分ではどうすればいいかわからないし、保障期間内だったので、販売店に持っていって修理を頼みました。
後々、いろんなサイトを見ると、復元ソフトがあったりして、
自分で何とかできたんじゃないかと、後悔しています。
皆さんは、外付けHDDはどの状況までいったら、
修理センターに頼みますか?
また、修理センターから戻ってくる空のHDDでも、
復元ソフトは使用できるのでしょうか?
復元系のソフトってどれくらい時間がかかるのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
263009Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについてのmoc 2005/05/22-18:29

記事番号262998へのコメント
私の経験では2回です。

一度目は外付けUSB2.0 120GBがアクセス不能になりましたが、保証期間中であり
バックアップもあったのでメーカー修理に出しました。
当然無償ですがフォーマットされて帰ってきました。

二度目はUSB2.0 160GBのフォーマットが壊れてしまい、バックアップも無かったので
フリーソフト「復元」で復元、WindowsXP SP1 Celeron2.6GHz 512MBの環境で約3日
だったと思います。ほとんどのデータは復元できましたが、フォルダ構造までは復元
できず、データの整理は手付かずのまま、HDDは再フォーマットして今も動いています。

▲このページのトップに戻る
263090Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての亀鶴 2005/05/22-23:23

記事番号263009へのコメント
mocさんは No.263009「Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての」で書きました。
>私の経験では2回です。
>
>一度目は外付けUSB2.0 120GBがアクセス不能になりましたが、保証期間中であり
>バックアップもあったのでメーカー修理に出しました。
>当然無償ですがフォーマットされて帰ってきました。
>
>二度目はUSB2.0 160GBのフォーマットが壊れてしまい、バックアップも無かったので
>フリーソフト「復元」で復元、WindowsXP SP1 Celeron2.6GHz 512MBの環境で約3日
>だったと思います。ほとんどのデータは復元できましたが、フォルダ構造までは復元
>できず、データの整理は手付かずのまま、HDDは再フォーマットして今も動いています。

バックアップは本当にまめにやんなきゃいけないことが
今回の事で身にしみてわかりました。

あと、「フォーマットが壊れてしまい」とありましたが、
フォーマットができなくても、復元ソフトでデータが復元できるとは驚きました。

復元ソフトは、moccさんのパソコンより自分のパソコンの調子が悪いので、
おそらく、3日以上はかかってしまう気がします。

修理後のHDDは、ドライブと基盤を交換したとの事なので、
前のデータを復活はできない気がします。

▲このページのトップに戻る
263012Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問黎慇 2005/05/22-18:30

記事番号262998へのコメント
亀鶴さん、こんにちわ。

個人的は主観ですが
外付けHDDが壊れてしまった程度では
メーカのお世話にはなりませんね。。

自分で分解・別PCに接続、データの救い出し
HDDメーカ別のツールで検査
場合によっては、物理フォーマット
ここまでして、動作不可の場合は、廃棄しています。

HDDぐらいだと、メーカの修理出してしまうと
新たに部品を購入するほうが、予算も低くおさえられるのでは。
値段によっては、もっと良い製品を購入できるかも。


ただ、自分で分解してしまうと、メーカによっては
有償・無償にかかわらず、修理をしてくれないところもありますので、
どうしても、最後はメーカに頼りたいってときは
自己分解などせず、最初からメーカにお願いするほうがいいですね。

同じような背景から
修復ソフトも同じなのではないでしょうか。
USB接続などで外付け状態でどの程度認識できるのか
判りませんが
別PCに分解して繋いだほうが、修復ソフトを使わずとも
合否の判定はできるものです。
修復ソフトもそんなにも修復率が高いとも聞きませんし。
やってみないと判らない状況ですね。

▲このページのトップに戻る
263084Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問亀鶴 2005/05/22-22:58

記事番号263012へのコメント
黎慇さんは No.263012「Re:メーカーの修理センターと復元ソフトについての質問」で書きました。
>亀鶴さん、こんにちわ。
>
>個人的は主観ですが
>外付けHDDが壊れてしまった程度では
>メーカのお世話にはなりませんね。。
>
>自分で分解・別PCに接続、データの救い出し
>HDDメーカ別のツールで検査
>場合によっては、物理フォーマット
>ここまでして、動作不可の場合は、廃棄しています。
>
>HDDぐらいだと、メーカの修理出してしまうと
>新たに部品を購入するほうが、予算も低くおさえられるのでは。
>値段によっては、もっと良い製品を購入できるかも。
>
>
>ただ、自分で分解してしまうと、メーカによっては
>有償・無償にかかわらず、修理をしてくれないところもありますので、
>どうしても、最後はメーカに頼りたいってときは
>自己分解などせず、最初からメーカにお願いするほうがいいですね。
>
>同じような背景から
>修復ソフトも同じなのではないでしょうか。
>USB接続などで外付け状態でどの程度認識できるのか
>判りませんが
>別PCに分解して繋いだほうが、修復ソフトを使わずとも
>合否の判定はできるものです。
>修復ソフトもそんなにも修復率が高いとも聞きませんし。
>やってみないと判らない状況ですね。

HDDが壊れて際に、色々やってみたんです。例えば、別のPCに接続してみたり、
なんとか、データのバックアップをしてみようとしたり...
けど、バックアップもできない状態で、
全然パソコンの中に認識さえしてくれなかったものですから...

さすがに中身を理解していないと、分解までして直るとは、思えなくて...

あと、保障期間内だと、よっぽどのことじゃない限り、お金は取れれないと思います。

修復ソフトがそんなに修復率が悪いとは知りませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言