HDDが認識されず・・・



◇-?HDDが認識されず・・・-mosad(2005/05/22-12:47)No.262902
 ┣?!Re:HDDが認識されず・・・...-さやかのパパ(2005/05/22-13:07)No.262907
 ┣?!Re:HDDが認識されず・・・...-BURN(2005/05/22-13:08)No.262908
 ┗?【解決】Re:HDDが認識されず・...-mosad(2005/05/22-14:29)No.262931

▲このページのトップに戻る
262902HDDが認識されず・・・mosad 2005/05/22-12:47

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:デスクトップ
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 マイコンピューターで認識されず・・・
--
HDD(ローカルディスクD)に不具合が発生し、物理フォーマットしました。
HDDはMAXTOR製なので、POWER MAXTOR Ver4.21で
フォーマットしました。
フォーマット後、念のためDEEP SCAN DISCも実行し、
特に何の異常もみつかりませんでした。
(PARTITIONの欄にABSENTと表示されましたが、これはパーテーションが
まだ無いために表示されただけだと思われます。)
問題も解決したなと思い、意気揚々で起動してみると!
マイコンピューターの欄にHDD(ローカルディスクD)が認識されていないorz
なんじゃこりゃ?
と思い、再起動しても駄目・・・
その時にBIOS上では認識されてましたし、
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャにおいても認識されてました。
現状況もこの状態です。
物理フォーマットの後は倫理フォーマットだな〜と思いつつ、
これじゃあ倫理フォーマット出来ないじゃん!みたいな・・・(泣
コマンドプロントにてformat D:と命令したのですが、
Dドライブ?そんな物ねえよ!と命令拒絶orz
命令は絶対なんだよ!と思いつつも、お手上げです・・・
どなたか、理由はこれじゃないかな〜?
みたいなコメントで結構ですので、お知恵を貸してください(泣
もうオレの頭じゃあ無理です・・・宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
262907Re:HDDが認識されず・・・さやかのパパ 2005/05/22-13:07

記事番号262902へのコメント
マイコンピュータを右クリック−「管理」−「記憶域」−「ディスクの管理」の中で今回のHDDが確認出来ますか?

ここからパーティーションを確保して、見て下さい。

HDDが確認出来ないとちょっと重傷かな?

▲このページのトップに戻る
262908Re:HDDが認識されず・・・BURN 2005/05/22-13:08

記事番号262902へのコメント
mosadさんは No.262902「HDDが認識されず・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:デスクトップ
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSの詳細を記入 マイコンピューターで認識されず・・・
>--
>HDD(ローカルディスクD)に不具合が発生し、物理フォーマットしました。
>HDDはMAXTOR製なので、POWER MAXTOR Ver4.21で
>フォーマットしました。
>フォーマット後、念のためDEEP SCAN DISCも実行し、
>特に何の異常もみつかりませんでした。
>(PARTITIONの欄にABSENTと表示されましたが、これはパーテーションが
>まだ無いために表示されただけだと思われます。)
>問題も解決したなと思い、意気揚々で起動してみると!
>マイコンピューターの欄にHDD(ローカルディスクD)が認識されていないorz
>なんじゃこりゃ?
>と思い、再起動しても駄目・・・
>その時にBIOS上では認識されてましたし、
>コントロールパネル→システム→デバイスマネージャにおいても認識されてました。
>現状況もこの状態です。
>物理フォーマットの後は倫理フォーマットだな〜と思いつつ、
>これじゃあ倫理フォーマット出来ないじゃん!みたいな・・・(泣
>コマンドプロントにてformat D:と命令したのですが、
>Dドライブ?そんな物ねえよ!と命令拒絶orz
>命令は絶対なんだよ!と思いつつも、お手上げです・・・
>どなたか、理由はこれじゃないかな〜?
>みたいなコメントで結構ですので、お知恵を貸してください(泣
>もうオレの頭じゃあ無理です・・・宜しくお願いします。
コンピューターの管理からディスクの管理をみてください。
そこで右側のしたにHDDの構成が出てきますので
そこでもう該当のHDDのパーティッションを解放して
再度設定し、フォーマットしてみてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
262931Re:HDDが認識されず・・・mosad 2005/05/22-14:29

記事番号262902へのコメント
レスの方読ませて頂きました。
無事解決いたしました。
なるほど〜ここからこうゆう事が出来るのか〜とゆう感じです。
またひとつ勉強になりました。
とりあえず拡張パーティションの作成をして倫理ドライブとしてフォーマット
(こんな感じだったかな?)
でうまくいきました。
最初から認識はされていたのでHDDの問題では無かったみたいです。
とりあえずまたネットで今回出た用語をおさらいしてきますw
パーティションにも種類があったりダイナミックディスクだのちょっと複雑orz
この度は誠に有り難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言