サウンドデバイスについて…



◇-?サウンドデバイスについて…-たま(2005/05/22-01:34)No.262803
 ┗?!Re:サウンドデバイスについて…...-黎慇(2005/05/22-01:48)No.262807
  ┗?!-Re:サウンドデバイスについて…...-たま(2005/05/22-02:11)No.262811
   ┗?!-!Re:サウンドデバイスについて...-norimaki2000(2005/05/22-03:17)No.262820
    ┗?!-!-Re:サウンドデバイスについて...-たま(2005/05/22-08:52)No.262857
     ┗?!-!-!Re:サウンドデバイスについ...-黎慇(2005/05/22-09:39)No.262861
      ┗?!-!-!【解決】ありがとうございま...-たま(2005/05/22-13:53)No.262921

▲このページのトップに戻る
262803サウンドデバイスについて…たま 2005/05/22-01:34

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
--
フリーのCDライティングソフトをインストールして、
使用方法がさっぱりだったのでアンインストしたんですが、
その直後からサウンドが消えました。
メディアプレイヤーで音楽CDを再生しようとしたら、
サウンドデバイスに異常があるかインストールされていないと出、
デバイスを確認したところ、インストールされていないと出ました。
サウンドデバイスをインストールしないと…と探し回ったものの、
PC初心者で、どこから何をインストしていいのかさっぱりわかりません。
自分のPCのスペックも何を書けば参考になるのか、
何をどこまで書けばいいのかまったくわからないのですが、
手探りでわかる範囲を調べてみましたので、
どなたかお知恵をお貸しください…!切実です…!

  Processor : AMD Athlon XP (Model 6) / 47B8471B
   Platform : Socket A (Socket 462)
Vendor String : AuthenticAMD
CPU Type : Original OEM Processor (0)

宜しくお願いいたします…!

▲このページのトップに戻る
262807Re:サウンドデバイスについて…黎慇 2005/05/22-01:48

記事番号262803へのコメント
たまさん、こんにちわ。

まず、デバイスマネージャにて、サウンドデバイスが正常に機能
しているか、確認してください。

「マイコンピュータ」を右クリック
「管理」→「デバイスマネージャ」

黄色い「!」や赤い「!」マークが付いている項目はありませんか?

▲このページのトップに戻る
262811Re:サウンドデバイスについて…たま 2005/05/22-02:11

記事番号262807へのコメント
黎慇さんは No.262807「Re:サウンドデバイスについて…」で書きました。
>たまさん、こんにちわ。
>
>まず、デバイスマネージャにて、サウンドデバイスが正常に機能
>しているか、確認してください。
>
>「マイコンピュータ」を右クリック
>「管理」→「デバイスマネージャ」
>
>黄色い「!」や赤い「!」マークが付いている項目はありませんか?

見てみましたが、一切ついていませんでした。

で、参考になればと思っての報告になるのですが、、
「システム情報」を見てみたんですけど、サウンドデバイスをクリックしても
何も表示されないのです。それってやっぱり
私のPCのサウンドが消えたことに関係あるのでしょうか…。

あと、関係あるかどうかわかりませんが、
同じシステム情報で、「問題のあるデバイス」に
CanoScanとSCSIコントローラとマルチメディアオーディオコントローラの
3つがあがっていて、どれも、「このデバイスのドライバはインストール
されていません」と出ていました。

特に問題のないものだったらいいのですけれども…

宜しくお願いします。





▲このページのトップに戻る
262820Re:サウンドデバイスについて…norimaki2000 2005/05/22-03:17

記事番号262811へのコメント
>>「マイコンピュータ」を右クリック
>>「管理」→「デバイスマネージャ」
>>
>>黄色い「!」や赤い「!」マークが付いている項目はありませんか?
>
>見てみましたが、一切ついていませんでした。
>で、参考になればと思っての報告になるのですが、、
>「システム情報」を見てみたんですけど、サウンドデバイスをクリックしても
>何も表示されないのです。それってやっぱり
>私のPCのサウンドが消えたことに関係あるのでしょうか…。

少々重症で、サウンドチップ自体が認識されていないのかも。
デバイスマネージャの『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』の左側の[+]をクリックし、
その下に表示されている名前を書いてみてください。



>あと、関係あるかどうかわかりませんが、
>同じシステム情報で、「問題のあるデバイス」に
>CanoScanとSCSIコントローラとマルチメディアオーディオコントローラの
>3つがあがっていて、どれも、「このデバイスのドライバはインストール
>されていません」と出ていました。
>
>特に問題のないものだったらいいのですけれども…

問題があるでしょう(笑)

それから最初の書き込みでCPUの種類に書かれていますね。
ここで重要なのはマザボードの型番とサウンドカードの型番です。
サウンドカードはマザボードにオンボードのこともあります。

マザボードの型番を確認して、ここに書いてください。
本体筐体を開けて、マザボードに書かれている型番を直接確認して下さい。
あるいはこれを使ってマザーボード→マザーボード→マザーボードIDとマザーボード名見てください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

▲このページのトップに戻る
262857Re:サウンドデバイスについて…たま 2005/05/22-08:52

記事番号262820へのコメント
norimaki2000さんは No.262820「Re:サウンドデバイスについて…」で書きました。
>問題があるでしょう(笑)
>
>それから最初の書き込みでCPUの種類に書かれていますね。
>ここで重要なのはマザボードの型番とサウンドカードの型番です。
>サウンドカードはマザボードにオンボードのこともあります。
>
>マザボードの型番を確認して、ここに書いてください。
>本体筐体を開けて、マザボードに書かれている型番を直接確認して下さい。
>あるいはこれを使ってマザーボード→マザーボード→マザーボードIDとマザーボード名見てください。
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
>・窓の杜 - EVEREST Home Edition

問題ありますよねそうですよね…。
『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』
の下に表示されるのは
・MPU401 互換 MIDIデバイス
・オーディオCODEC
・ビデオCODEC
・メディアコントロールデバイス
・レガシ オーディオドライバ
・レガシ ヴィデオキャプチャ デバイス
・標準ゲーム ポート
でした。
それから、一番最初に黎慇さんに確認するように言われた「!」ですが、
よく見たらありました。見落としていました。スミマセン。
CanoScanとSCSIコントローラとマルチメディアオーディオコントローラに
しっかりついていました…。スミマセン…!

あと、教えていただきましたURLのソフトを使って調べてみました。
マザーボード名 Albatron KX400+/KX400+ Pro/KX400+ Pro-C
マザーボードID 09/13/2002-VT8367-8235-6A6LVBKAC-00
と表示されました。

どうぞ宜しくお願いします…!

▲このページのトップに戻る
262861Re:サウンドデバイスについて…黎慇 2005/05/22-09:39

記事番号262857へのコメント
下記のドライバをダウンロードしてください。
ftp://211.78.163.2/product/it/mb/Driver/Audio/Realtek/A3.21_VIA.zip

解凍すると、「A3.21_VIA」フォルダが作成されます。
その中の「3.21」フォルダ内「Setup.exe」を実行して
ドライバをインストールしてください。

▲このページのトップに戻る
262921ありがとうございました!たま 2005/05/22-13:53

記事番号262861へのコメント
黎慇さんは No.262861「Re:サウンドデバイスについて…」で書きました。
>下記のドライバをダウンロードしてください。
>ftp://211.78.163.2/product/it/mb/Driver/Audio/Realtek/A3.21_VIA.zip
>
>解凍すると、「A3.21_VIA」フォルダが作成されます。
>その中の「3.21」フォルダ内「Setup.exe」を実行して
>ドライバをインストールしてください。

解決しました!音なりました!
ダウンロード&インストールしましたら、速攻で音が鳴り出しました…!
思わず両手を挙げて声を上げてしまいました…!うれしい…!
それもこれも黎慇さん、norimaki2000さんのおかげです…!
本当に、本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/06/14/(土) 16:37:45 MSIE6/WinXP
検索投稿あり2008/10/15-07:58左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています