スキャナーが休みながら読むようになった



◇-?スキャナーが休みながら読むようになった-naka(2005/05/21-12:33)No.262571
 ┣?!Re:スキャナーが休みながら読む...-DD(2005/05/21-13:16)No.262575
 ┃┗?!!Re:スキャナーが休みながら読む...-naka(2005/05/22-10:01)No.262864
 ┃ ┗?!!!Re:スキャナーが休みながら読...-DD(2005/05/22-11:19)No.262878
 ┃  ┗?!!!!Re:スキャナーが休みながら読...-naka(2005/05/24-02:21)No.263357
 ┃   ┗?!!!!!Re:スキャナーが休みながら...-DD(2005/05/25-10:21)No.263639
 ┃    ┗?!!!!!【解決】Re:スキャナーが休...-naka(2005/05/26-22:20)No.263975
 ┣?!Re:スキャナーが休みながら読む...-XMAN(2005/05/24-09:29)No.263384
 ┃┗?!!Re:スキャナーが休みながら読む...-naka(2005/05/24-22:32)No.263544
 ┗?!Re:スキャナーが休みながら読む...-素人思考(2005/05/24-12:35)No.263416
  ┗?!!Re:スキャナーが休みながら読む...-naka(2005/05/24-22:51)No.263557

▲このページのトップに戻る
262571スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/21-12:33

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
ハード関連:スキャナ
--
2ケ月程前に、風景画の壁紙集(60MB)で縮小版表示をスクロールするとダウン
すると投稿した者です。

その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。

スキャナーは canon の CanoScan 8000F を使ってます。

このスキャナー、OSの再インストール(WIN ME→ XP pro)時は快調で、600dpiでも
スムースでした。その後、かなりソフトをインストールしまして、それでも
スムースに読んでいましたが、気がつくとスキャナーが中休みするように
なりました。300dpiでも同じです(どの操作以降かは不明)。

Cドライブは、25GBのパーティションで、現在16GB使っております。

スキャナー使用時、タスクマネージャを見てみますと、CPU100%になっており、
確か プロセスsystem が少ないメモリ使用(600KB程)でcpu90%辺で動いていま
した(今はなぜかsystemが表示されない)。

まあ、自宅PCも4年半前のものだし、最新PCに換えればスキャナーもスムース
に読めると思えるが、かなりの出費になるし、今のPCで何とかできないものか
と悩んでます。

何が原因で休み休みのスキャナー入力になるのか、どうしたらその事態を回避
できるのか、或いは必要なら多少ハードをpower upしようか? などとスキャナー
入力の件で思い悩んでます。

どなたかよい知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
262575Re:スキャナーが休みながら読むようになったDD 2005/05/21-13:16

記事番号262571へのコメント
nakaさんは No.262571「スキャナーが休みながら読むようになった」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
>ハード関連:スキャナ
>--
>2ケ月程前に、風景画の壁紙集(60MB)で縮小版表示をスクロールするとダウン
>すると投稿した者です。
>
>その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
>今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
>動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。
>
>スキャナーは canon の CanoScan 8000F を使ってます。
>
>このスキャナー、OSの再インストール(WIN ME→ XP pro)時は快調で、600dpiでも
>スムースでした。その後、かなりソフトをインストールしまして、それでも
>スムースに読んでいましたが、気がつくとスキャナーが中休みするように
>なりました。300dpiでも同じです(どの操作以降かは不明)。
>
>Cドライブは、25GBのパーティションで、現在16GB使っております。
>
>スキャナー使用時、タスクマネージャを見てみますと、CPU100%になっており、
>確か プロセスsystem が少ないメモリ使用(600KB程)でcpu90%辺で動いていま
>した(今はなぜかsystemが表示されない)。
>
>まあ、自宅PCも4年半前のものだし、最新PCに換えればスキャナーもスムース
>に読めると思えるが、かなりの出費になるし、今のPCで何とかできないものか
>と悩んでます。
>
>何が原因で休み休みのスキャナー入力になるのか、どうしたらその事態を回避
>できるのか、或いは必要なら多少ハードをpower upしようか? などとスキャナー
>入力の件で思い悩んでます。
>
>どなたかよい知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします。
>
ディスクのクリーンアップと不用ファイルの掃除とデフラグをしてみたらどうでしょう。

>

▲このページのトップに戻る
262864Re:スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/22-10:01

記事番号262575へのコメント
DDさん お返事ありがとうございます。

>>その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
>>今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
>>動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。

>ディスクのクリーンアップと不用ファイルの掃除とデフラグをしてみたらどうでしょう。

ディスクのクリーンアップ(アクセサリのシステムツール使用)を実施し、デフラグ
もやってみました(最初の分析で最適化不要と出るのを、敢て実行し、2時間程で
停止)。不要ファイルですが、Cドライブにはインストールソフトしかおかないので、
特にないのですが、該当するならとゴミ箱のクリアも実施しました。

症状は変わりませんでした。相変わらず、スキャナーは休みながらしか読んでくれ
ません。

でも、お返事を下さりありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
262878Re:スキャナーが休みながら読むようになったDD 2005/05/22-11:19

記事番号262864へのコメント
nakaさんは No.262864「Re:スキャナーが休みながら読むようになった」で書きました。
>DDさん お返事ありがとうございます。
>
>>>その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
>>>今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
>>>動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。
>
>>ディスクのクリーンアップと不用ファイルの掃除とデフラグをしてみたらどうでしょう。
>
>ディスクのクリーンアップ(アクセサリのシステムツール使用)を実施し、デフラグ
>もやってみました(最初の分析で最適化不要と出るのを、敢て実行し、2時間程で
>停止)。不要ファイルですが、Cドライブにはインストールソフトしかおかないので、
>特にないのですが、該当するならとゴミ箱のクリアも実施しました。
>
>症状は変わりませんでした。相変わらず、スキャナーは休みながらしか読んでくれ
>ません。
>
>でも、お返事を下さりありがとうございました。

デバイスマネージャーでDMAの設定が有効になってますでしょうか。

不用ファイルの掃除は窓の手と言うソフトに付いてる不用ファイル掃除機
を使ってみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

▲このページのトップに戻る
263357Re:スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/24-02:21

記事番号262878へのコメント
DDさん「スムースにスキャナが動かない」件で、新たな展望を与えて
くださり感謝してます。

DMAをインターネットで調べ、思い当たるところがあって実施してみたの
ですが、やっぱり駄目でした。というのは、DMAとはCPUに負荷をかけない
メモリへのいわば転送パイプのようなもので、スキャナ実行時、別のソ
フトで占有されているのではと思い(スキャナ実行時cpuが100%になる)、
実はThroughClock等の透明化ソフトを全てアンインストールし、PCを
再起動してスキャナを動かしたのですが、相変わらずでした。

そうそう、次の質問でしたね。
>デバイスマネージャーでDMAの設定が有効になってますでしょうか。

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラで調べ、以下のよう
になってます。スキャナ起動中も同じ。

プライマリIDEチャネル
デバイス0 デバイスの種類 ----- 自動検出(灰色) --- 選択不可
転送モード --------- DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード --- ウルトラDMAモード2(灰色)
デバイス1 デバイスの種類 ----- 自動検出
転送モード --------- DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード --- 無効(灰色)
競合するデバイス -- 競合なし

セカンダリIDEチャネル
デバイス0 デバイスの種類 ----- 自動検出(灰色) --- 選択不可
転送モード --------- DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード --- マルチワードDMAモード2(灰色)
デバイス1 デバイスの種類 ----- 自動検出
転送モード --------- DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード --- 無効(灰色)
競合するデバイス -- 競合なし


>不用ファイルの掃除は窓の手と言うソフトに付いてる不用ファイル掃除機
>を使ってみて下さい。

ソフトは入手しましたが、まだ使うまでにはいたってません。

以上ですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
263639Re:スキャナーが休みながら読むようになったDD 2005/05/25-10:21

記事番号263357へのコメント

あとは、スキャナー中は常駐ソフトを極力減らしてみてはどうでしょうか。
ウイルス監視などで遅くなっているかも?

▲このページのトップに戻る
263975Re:スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/26-22:20

記事番号263639へのコメント
DDさん、お返事ありがとうございます。

>ウイルス監視などで遅くなっているかも?

やってみました。ウィルスバスタのリアルタイム検索を一時的に止めたら
スキャナーが600dpiでもスムースに読めました。

有難うございます。嬉しい! これでこのパソコンをまだまだ使える。

▲このページのトップに戻る
263384Re:スキャナーが休みながら読むようになったXMAN 2005/05/24-09:29

記事番号262571へのコメント
nakaさんは No.262571「スキャナーが休みながら読むようになった」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:FMV DESKPOWER C6/93WL
>ハード関連:スキャナ
>--
>2ケ月程前に、風景画の壁紙集(60MB)で縮小版表示をスクロールするとダウン
>すると投稿した者です。
>
>その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
>今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
>動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。
>
>スキャナーは canon の CanoScan 8000F を使ってます。
>
>このスキャナー、OSの再インストール(WIN ME→ XP pro)時は快調で、600dpiでも
>スムースでした。その後、かなりソフトをインストールしまして、それでも
>スムースに読んでいましたが、気がつくとスキャナーが中休みするように
>なりました。300dpiでも同じです(どの操作以降かは不明)。
>
>Cドライブは、25GBのパーティションで、現在16GB使っております。
>
>スキャナー使用時、タスクマネージャを見てみますと、CPU100%になっており、
>確か プロセスsystem が少ないメモリ使用(600KB程)でcpu90%辺で動いていま
>した(今はなぜかsystemが表示されない)。
>
>まあ、自宅PCも4年半前のものだし、最新PCに換えればスキャナーもスムース
>に読めると思えるが、かなりの出費になるし、今のPCで何とかできないものか
>と悩んでます。
>
>何が原因で休み休みのスキャナー入力になるのか、どうしたらその事態を回避
>できるのか、或いは必要なら多少ハードをpower upしようか? などとスキャナー
>入力の件で思い悩んでます。
>
>どなたかよい知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします。
>
>
メモリーの搭載量は?
メモリー不足ではないですか?

▲このページのトップに戻る
263544Re:スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/24-22:32

記事番号263384へのコメント
XMANさん、お返事ありがとうございます。

>>その後HDDを Maxtor 80GB から SEAGATE 120GB ST3120026A に切替えました。
>>今では、80GB壁紙集をも扱えるようになりましたが、スキャナーが調子よく
>>動いてくれません。2,3秒間隔で中休みが入ってしまいます。

>メモリーの搭載量は?
>メモリー不足ではないですか?

メモリーは512MBです。これも書いとけばよかったですね。
ご心配、ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
263416Re:スキャナーが休みながら読むようになった素人思考 2005/05/24-12:35

記事番号262571へのコメント
スキャナーでの読み取り時に休み休み動作するのは、メモリー搭載量との関係
が一番怪しいです。
よく言われている事ですが、WindowsXP では、OS だけでも快適に動作させるに
は 512MB 以上は積め、とされています。
その上でアプリケーションを利用するならもっと多くしておかないと快適から
は程遠くなるという事になります。
メモリーが足りない場合、HDD の空き領域を利用してメモリー内の情報を一時
的に待避させて使用できるメモリー量を確保しようとしますが、この動作で重
要なのが HDD の速度であり、転送モードによっては大きく足を引っ張る事に
なります。(DMA についての指摘はこれの確認)
同じ構成で最初は息継ぎせずに読み取れていたのに、いつの間にかそうなった
という事なので、新たにインストールしたソフトなどがメモリーを無駄遣いし
ている等も考えられます。(Windows Update による Windows 自体の内部での処
理の変更等が犯人である事も有り得ます)
WindowsXP はデフォルト状態では非常に無駄な動作だらけですので、WinFAQ あ
たりでパフォーマンス重視の設定方法を調べて試してみる事で改善する可能性
もあります。
搭載メモリー量を増やす事が息継ぎ解消に効果がありそうな気はしますが、確
実にそれが原因かどうかははっきりしていない段階なので勇み足になる可能性
もあります。

▲このページのトップに戻る
263557Re:スキャナーが休みながら読むようになったnaka 2005/05/24-22:51

記事番号263416へのコメント
素人思考さん、ご返事ありがとうございます。

>スキャナーでの読み取り時に休み休み動作するのは、メモリー搭載量との関係
>が一番怪しいです。

すぐ前の人にも回答しましたが、512MBで、当機種でのmaxです。

ただ、スキャナの息継ぎ入力の時、タスクマネージャで見てみると最初の投稿で
書いたよりもメモリがもっと少なく system は400kB足らずで、cpuが80〜90%で
動いてまして、このメモリを大きくできれはとは思っています。

ご心配有り難うございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言