内蔵型MOの交換



◇-?内蔵型MOの交換-あぁえむお〜(2005/05/20-12:09)No.262298
 ┣?!Re:内蔵型MOの交換...-ばにゃばにゃ(2005/05/20-12:35)No.262304
 ┃┗?!?Re:内蔵型MOの交換...-あぁえむお〜(2005/05/20-13:10)No.262312
 ┃ ┗?!?!Re:内蔵型MOの交換...-ばにゃばにゃ(2005/05/20-13:38)No.262314
 ┃  ┗?!?!?Re:内蔵型MOの交換...-あぁえむお〜(2005/05/20-13:53)No.262317
 ┃   ┣?!?!?!Re:内蔵型MOの交換...-ばにゃばにゃ(2005/05/20-14:18)No.262320
 ┃   ┃┗?!?!?!?Re:内蔵型MOの交換...-あぁえむお〜(2005/05/20-15:02)No.262330
 ┃   ┃ ┗?!?!?!?【多分解決】Re:内蔵型MO...-あぁえむお〜(2005/05/21-11:43)No.262563
 ┃   ┗?!?!?!Re:内蔵型MO...-ばにゃばにゃ(2005/05/20-14:20)No.262321
 ┗?!Re:内蔵型MOの交換...-SARU(2005/05/20-14:12)No.262319
  ┗?!?Re:内蔵型MOの交換...-あぁえむお〜(2005/05/20-15:07)No.262332
   ┗?!?!Re:内蔵型MOの交換...-SARU(2005/05/20-16:55)No.262357
    ┗?!?!-Re:内蔵型MOの交換...-あぁえむお〜(2005/05/21-11:38)No.262559

▲このページのトップに戻る
262298内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/20-12:09

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ハード関連:MO(記憶装置)
--
友達のPC修理を手伝っています。
OS:Windows2000 SP4
ハードウェア構成:プライマリIDE マスタ:HDD ,スレーブ:なし
         セカンダリIDE マスタ:CD-ROM,スレーブ:CD-ROM

SCSI接続の内蔵型MO(FUJITSU MCE3064SS SCSI OPTICAL DRIVE)の調子が
悪くなったので、いろいろ理由があり、IDE接続の内蔵型MOに変えました。
IO-DATA MOI-640AB(実際は、FUJITSU MCP3064AP)
そのため、上記のプライマリIDE スレーブとして接続しました。
これまでのMOは取り外しています。

BIOSやデバイスマネージャなどでは認識されているんですが、実際にほかの
PCで使用可能な媒体を入れても、エクスプローラなどでは認識されません。
当然、フォーマットしようとしても、フォーマットできません。
右クリックしても、「取り出し」項目も表示されません。

ドライバは、標準のドライバをインストールしています。
ほかのデスクトップ型のマシンで同様の接続をすると問題なく稼働するので、
製品の初期不良ではありません。

SCSI接続の問題なのか、使用しているマシンのドライバの問題なのかと考えて
いるのですが、どなたかSCSI接続やWin2000に詳しいかた、教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
262304Re:内蔵型MOの交換ばにゃばにゃ 2005/05/20-12:35

記事番号262298へのコメント
こんにちは
右クリックが出来ていると言う事は、とりあえず認識しているみたいですね。

まずは、以下方法でやってみてはいかがでしょうか?
プライマリマスタ:HDD
セカンダリマスタ:MO
※ジャンパも変えてみる(マスタ/スレーブ/ケーブルセレクト)

疑う部分は色々とありますが・・・
(1)I/OエラーとかIRQの競合はないでしょうか?
(2)DMAの設定でOn/Offしてみる。
 DMA対応であれば、関係なく動くはずです。
(3)書込み設定で「キャッシュ有効」をOn/Offしてみる。

省略しましたが、手順はわかりますか?

▲このページのトップに戻る
262312Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/20-13:10

記事番号262304へのコメント
ばにゃばにゃさん、さっそくの回答ありがとうございます。

ばにゃばにゃさんは No.262304「Re:内蔵型MOの交換」で書きました。
>こんにちは
>右クリックが出来ていると言う事は、とりあえず認識しているみたいですね。
>
>まずは、以下方法でやってみてはいかがでしょうか?
>プライマリマスタ:HDD
>セカンダリマスタ:MO
>※ジャンパも変えてみる(マスタ/スレーブ/ケーブルセレクト)
>
→HDD,MOだけにして、試してみましたがダメでした。
 ただ、ジャンパをいろいろ差し替えてってのは、してないですね。
(説明書に載ってたやつに、あわせたぐらいで)

>疑う部分は色々とありますが・・・
>(1)I/OエラーとかIRQの競合はないでしょうか?
 →デバイスマネージャで見た限り、
  プライマリIDEは、IRQ14、セカンダリIDEは、IRQ15
  SCSIはIRQ9(だったかな?)になってましたね。
  IRQの競合は疑ったのですが、おそらく問題ないと思います。
  それとも、ほかにIRQをチェックする方法があるんですかね?

>(2)DMAの設定でOn/Offしてみる。
> DMA対応であれば、関係なく動くはずです。
 →DMA,PIOいずれも試してみましたが、ダメでした。

>(3)書込み設定で「キャッシュ有効」をOn/Offしてみる。
 →キャッシュ有効ですか、これは試してないですね。
  試してみた方がいいですかね。。。

>
>省略しましたが、手順はわかりますか?
>

 上記以外で、試してみたのは、
 ・ほかのSCSI機器の接続コネクタの位置を変えた。
 ぐらいでしょうか。

 ドライバを標準の以外の入れようとして、試してみましたが、
 フォルダを指定してやっても、標準のしか検出してくれないし。

 SCSIのターミネータを入れていないからなのか、標準のドライバがいかれて
 いるからなのかなどと考えている次第です。

▲このページのトップに戻る
262314Re:内蔵型MOの交換ばにゃばにゃ 2005/05/20-13:38

記事番号262312へのコメント
SCSIタイプは、色々と疑う所がありすぎるので、IDEに限定したいと思います。

ドライブの状況確認は↓で確認出来ます。
「デバイスマネージャ」⇒「MOドライブ」の「プロパティ」
「!」マークは1つもないですよね?


ウラワザ的には、デバイスを削除してシャットダウン。
MO(メディア)を入れた状態で、起動する方法もあります。。。
IDEタイプ(ドライブによって)の場合、自動的に○○モードとして認識してくれます。

▲このページのトップに戻る
262317Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/20-13:53

記事番号262314へのコメント
ばにゃばにゃさん、早速の回答ありがとうございましす。

>SCSIタイプは、色々と疑う所がありすぎるので、IDEに限定したいと思います。
>
>ドライブの状況確認は↓で確認出来ます。
>「デバイスマネージャ」⇒「MOドライブ」の「プロパティ」
>「!」マークは1つもないですよね?
>
>
>ウラワザ的には、デバイスを削除してシャットダウン。
>MO(メディア)を入れた状態で、起動する方法もあります。。。
>IDEタイプ(ドライブによって)の場合、自動的に○○モードとして認識してくれます。
>
 →「!」マークはありません。
  すみません、デバイスの削除も試してみました。ただ、メディアを入れた
  まま起動ってしてないなぁ。試してみましょうかね。。。

  もし、いろいろ試してうまくいかなかったら、SCSIタイプを購入するか、
  外付けにするしかないんでしょうね。。。

▲このページのトップに戻る
262320Re:内蔵型MOの交換ばにゃばにゃ 2005/05/20-14:18

記事番号262317へのコメント
思い切って、OSを入替えちゃうとか?
使ってないHDDがあれば実験できそうですが・・・

標準ドライバとの相性が悪いのかもしれませんし、SCSIで使ったドライバを
そのまま標準ドライバとして使ってるかもしれません。
ドライブプロパティで、使用中ドライバ(ファイル)も確認できます。

今は確認が出来ないので定かではありませんが「ディスクコントローラ」が
悪さしてるかもしれません。
(デバイスマネージャに、似たような「○○コントローラ」ってあります?)

▲このページのトップに戻る
262330Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/20-15:02

記事番号262320へのコメント
>思い切って、OSを入替えちゃうとか?
>使ってないHDDがあれば実験できそうですが・・・
>
>標準ドライバとの相性が悪いのかもしれませんし、SCSIで使ったドライバを
>そのまま標準ドライバとして使ってるかもしれません。
>ドライブプロパティで、使用中ドライバ(ファイル)も確認できます。
>
 →自分もあと試すことができるのは、これくらいかなと考えていたところで
  HDDをさがしているところです。
  でも、ドライブ自体は一度削除してるから、新しいドライバだよな〜と
  思いつつも、怪しいなと考えているところです。

>今は確認が出来ないので定かではありませんが「ディスクコントローラ」が
>悪さしてるかもしれません。
>(デバイスマネージャに、似たような「○○コントローラ」ってあります?)

 →すみません、今は確認できないのですが、今度、確認してみます。
  関係ないはずのSCSIがらみのコントローラかなとも考えているので、
  SCSI接続のドライブにしたら、問題ないのかなと思った次第です。

▲このページのトップに戻る
262563Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/21-11:43

記事番号262330へのコメント

 どうやら、友人はいっこくも早くMOを使いたいようで、外付けMOにすることに
 なりました。
 情報提供して頂きながら、中途半端になってしまいましてすみませんでした。
 いろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
262321Re:内蔵型MOばにゃばにゃ 2005/05/20-14:20

記事番号262317へのコメント
思い切って、OSを入替えちゃうとか?
使ってないHDDがあれば実験できそうですが・・・

標準ドライバとの相性が悪いのかもしれませんし、SCSIで使ったドライバを
そのまま標準ドライバとして使ってるかもしれません。
ドライブプロパティで、使用中ドライバ(ファイル)も確認できます。

今は確認が出来ないので定かではありませんが「ディスクコントローラ」が
悪さしてるかもしれません。
(デバイスマネージャに、似たような「○○コントローラ」ってあります?)

▲このページのトップに戻る
262319Re:内蔵型MOの交換SARU 2005/05/20-14:12

記事番号262298へのコメント
>
>BIOSやデバイスマネージャなどでは認識されているんですが、実際にほかの
>PCで使用可能な媒体を入れても、エクスプローラなどでは認識されません。
>当然、フォーマットしようとしても、フォーマットできません。
>右クリックしても、「取り出し」項目も表示されません。
>
>ドライバは、標準のドライバをインストールしています。
>ほかのデスクトップ型のマシンで同様の接続をすると問題なく稼働するので、
>製品の初期不良ではありません。
>
>SCSI接続の問題なのか、使用しているマシンのドライバの問題なのかと考えて

IDE接続なんだからscsiはもう関係ないでしょうね。

今使用しているuserはadministrator権限ですか?
そうで無い場合、 ローカルセキュリティポリシー
で設定を変更。
http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/w2k/w2k29.htm

あと、HDDの構成は1ドライブ(C)ドライブのみ
ですか?他パーティションドライブがあり、
増設したMOドライブが前のドライブマップの
間に割り込んでいたりしていませんか?
(以前がCとDのHDDドライブだとしてMOドライブが
 Dに割り込んでいるとか)

▲このページのトップに戻る
262332Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/20-15:07

記事番号262319へのコメント
SARUさん、回答ありがとうございます。
>
>IDE接続なんだからscsiはもう関係ないでしょうね。
>
>今使用しているuserはadministrator権限ですか?
>そうで無い場合、 ローカルセキュリティポリシー
>で設定を変更。
>http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/w2k/w2k29.htm
>
>あと、HDDの構成は1ドライブ(C)ドライブのみ
>ですか?他パーティションドライブがあり、
>増設したMOドライブが前のドライブマップの
>間に割り込んでいたりしていませんか?
>(以前がCとDのHDDドライブだとしてMOドライブが
> Dに割り込んでいるとか)
>

 使用しているUSERは、アドミニ権限です。

 HDDは1台の、3ドライブ(C,D,E)
 F,Gは、カードリーダなどの、別SCSI機器のドライブです。
 以前のMOはHドライブで、今回入れ替えたものもHドライブ。
 CD−ROMも変わらず、同じドライブです。

 よって、その辺りは問題ないと思うのですが。。。

▲このページのトップに戻る
262357Re:内蔵型MOの交換SARU 2005/05/20-16:55

記事番号262332へのコメント
> 以前のMOはHドライブで、今回入れ替えたものもHドライブ。
> CD−ROMも変わらず、同じドライブです。

一応、ディスクの管理から割り当てドライブ文字を変更してみるとか
接続をセカンダリ-スレーブとかに変更してみては?


▲このページのトップに戻る
262559Re:内蔵型MOの交換あぁえむお〜 2005/05/21-11:38

記事番号262357へのコメント
SARUさん、ありがとうございます&返事が遅くなりすみません。
>
>一応、ディスクの管理から割り当てドライブ文字を変更してみるとか
>接続をセカンダリ-スレーブとかに変更してみては?
>
>
 とりあえず、それもやってみたんですが、現象かわらずでした。。。

 友人、いわく早めにMOを使いたいようで、とりあえず外付けMOに
 してみます。
 いろいろと情報提供ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
シ募屓莉・荳2015/10/19/(月) 16:42:53That's the smart thinnikg we could all benefit from.
Mozilla/Win7