リセットボタンを押さないと再起動できません



◇-?リセットボタンを押さないと再起動できません-Piyo(2005/05/19-20:37)No.262175
 ┗?!Re:リセットボタンを押さないと...-ナガ(2005/05/19-21:53)No.262188
  ┗?!-Re:リセットボタンを押さないと...-Piyo(2005/05/19-22:11)No.262192
   ┗?!-!Re:リセットボタンを押さない...-ナガ(2005/05/19-23:10)No.262212
    ┣?!-!-Re:リセットボタンを押さない...-Piyo(2005/05/20-03:30)No.262261
    ┗?!-!【多分解決】Re:リセットボタ...-Piyo(2005/05/21-16:27)No.262605

▲このページのトップに戻る
262175リセットボタンを押さないと再起動できませんPiyo 2005/05/19-20:37

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ASUS3号
ソフト関連:OSの詳細を記入 通常の再起動ができない
--
WindowsUpdate後に求められる再起動時に気づいたのですが、
「今すぐ再起動する」を選ぶと、Windows終了までは進むのですが、
画面が落ち、HDDランプが消えたあとに再起動がかからず無反応になります。
電源ランプは点灯したままです。
しかたなく、この状態からリセットボタンを押して再起動しているのですが、
やはり通常に再起動できるようにしたいです。

1.最初(マシン組立後数日)はちゃんと再起動できました。
2.どのタイミングからこうなったかは不明確です。
3.「スタート」→「終了オプション」からの再起動や、他のアプリケーション
 インストール時に求められる再起動もダメでした。
4.通常終了・通常起動は問題なくできます。

いろいろ検索かけたのですが、キーワードが頻出すぎるのか抽出しきれませんでした。
どうすればリセットボタンを使わずに再起動できるようになるのでしょうか。

CPU Athlon64 +3000 (Socket754)
M/B ASUS K8S-MX (SiS 760GX)
MEMORY PC2700 512MB (SAMSUNG純正)
HDD 6B250S0 250GB (Maxtor:S-ATA)
電源 SILENT KING2-PFC 400W

OS WindowsXP Pro(SP2)
NortonInternetSecurity2005,Ad-Aware,Spybot,SpywareBlaster使用

▲このページのトップに戻る
262188Re:リセットボタンを押さないと再起動できませんナガ 2005/05/19-21:53

記事番号262175へのコメント

>いろいろ検索かけたのですが、キーワードが頻出すぎるのか抽出しきれませんでした。
>どうすればリセットボタンを使わずに再起動できるようになるのでしょうか。
>
>CPU Athlon64 +3000 (Socket754)
>M/B ASUS K8S-MX (SiS 760GX)
>MEMORY PC2700 512MB (SAMSUNG純正)
>HDD 6B250S0 250GB (Maxtor:S-ATA)
>電源 SILENT KING2-PFC 400W
>
>OS WindowsXP Pro(SP2)
>NortonInternetSecurity2005,Ad-Aware,Spybot,SpywareBlaster使用

こんばんは
PCIスロットにはサウンドカードとか何か入れてますか?

▲このページのトップに戻る
262192Re:リセットボタンを押さないと再起動できませんPiyo 2005/05/19-22:11

記事番号262188へのコメント
ナガさんは No.262188「Re:リセットボタンを押さないと再起動できません」で書きました。
>
>こんばんは
>PCIスロットにはサウンドカードとか何か入れてますか?
>

こんばんは。
PCIには何も挿しておりません。
ビデオもとりあえずオンボードを使用しています。
オーバークロック等もせず、定格使用です。

▲このページのトップに戻る
262212Re:リセットボタンを押さないと再起動できませんナガ 2005/05/19-23:10

記事番号262192へのコメント

>
>こんばんは。
>PCIには何も挿しておりません。
>ビデオもとりあえずオンボードを使用しています。
>オーバークロック等もせず、定格使用です。

以前、WinMEで自作していた頃、サウンドカードの不良でPC本体の
リセットボタンから出しか再起動できなくなったことがあったので、
そのようにお聞きしたわけです。

ハードウェア的には最小構成のようですね。
うーん、なんなんだろう?

▲このページのトップに戻る
262261Re:リセットボタンを押さないと再起動できませんPiyo 2005/05/20-03:30

記事番号262212へのコメント
ナガさんは No.262212「Re:リセットボタンを押さないと再起動できません」で書きました。
>
>以前、WinMEで自作していた頃、サウンドカードの不良でPC本体の
>リセットボタンから出しか再起動できなくなったことがあったので、
>そのようにお聞きしたわけです。
>
>ハードウェア的には最小構成のようですね。
>うーん、なんなんだろう?
>

返信ありがとうございます。
なるほど。ハード的な不具合も考えられるわけですね。
おっしゃるとおりほとんど最小構成に近いので、
何かが邪魔をしているとしても確認取るのも難しいのですが、
前PCからの流用パーツもありますので、FDDや光学ドライブ等
外せるものは外して試してみます。
また、OSインストール後にいじった各設定やBIOS、
アプリ等も一から確認してみることにします。

▲このページのトップに戻る
262605Re:リセットボタンを押さないと再起動できませんPiyo 2005/05/21-16:27

記事番号262212へのコメント
どうやら原因が判明しました。

Athlon64のCool'n'Quiet機能を使うために、
Windowsの電源オプションを「最小の電源管理」にしていたのですが、
この設定で上記のような現象が起こるようです。
電源オプションを「自宅または会社のデスク」等に戻したら
通常に再起動できることを確認。

キーワードが増えたので「最小の電源管理」をからめて検索しても
同様の症例(再起動できない)は見つけられませんでしたが、
それ以外は致命的な不具合でもなさそうなので「最小〜」のまま
使うことにします。

最小過ぎるのが問題だったみたいです(笑)
ナガ様、ご助言ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言