キーボードの故障でしょうか



◇-?キーボードの故障でしょうか-Leti(2005/05/19-12:35)No.262065
 ┗?!Re:キーボードの故障でしょうか...-Rokkai(2005/05/19-13:31)No.262073
  ┗?!-Re:キーボードの故障でしょうか...-Leti(2005/05/19-14:15)No.262081

▲このページのトップに戻る
262065キーボードの故障でしょうかLeti 2005/05/19-12:35

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB15B/T
ハード関連:キーボード
--
 ごく普通にいつも通り文章を書いていたところ、突然不具合が起きました。
具体的には、1つのキーを押すと一緒に全く関係ないキーも押したことになってしまう
状態です。

「た」と打とうとして「T」を打つと、なぜか画面上にはtdと「D」の文字が。
「や」と打とうとして「Y」を打てば、今度はyw と「W」が一緒に出てきます。
慌ててバックスペースで消そうとすると、なぜか右クリックしたときの
「コンテキストメニュー」が表示され
コピーペーストをしようと「Ctrl+V」を押したら、IEの「お気に入りの整理」
ウィンドウが表示されてしまいました。

それまで全く何もなく、前後に特別な操作やインストールをしたわけでもなく
このままでは通常業務にも支障が出るので大変焦っています。

思い当たる原因がありましたら、教えてください!

▲このページのトップに戻る
262073Re:キーボードの故障でしょうかRokkai 2005/05/19-13:31

記事番号262065へのコメント
Letiさんは No.262065「キーボードの故障でしょうか」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:FMV-BIBLO NB15B/T
>ハード関連:キーボード
>--
> ごく普通にいつも通り文章を書いていたところ、突然不具合が起きました。
>具体的には、1つのキーを押すと一緒に全く関係ないキーも押したことになってしまう
>状態です。
>
>「た」と打とうとして「T」を打つと、なぜか画面上にはtdと「D」の文字が。
>「や」と打とうとして「Y」を打てば、今度はyw と「W」が一緒に出てきます。
>慌ててバックスペースで消そうとすると、なぜか右クリックしたときの
>「コンテキストメニュー」が表示され
>コピーペーストをしようと「Ctrl+V」を押したら、IEの「お気に入りの整理」
>ウィンドウが表示されてしまいました。
>
>それまで全く何もなく、前後に特別な操作やインストールをしたわけでもなく
>このままでは通常業務にも支障が出るので大変焦っています。
>
>思い当たる原因がありましたら、教えてください!

それはお困りでしょう。
このようなトラブルで一番多い原因は
・ゴミが入っている:特に用具をお持ちでなければ
 掃除機などでゴミの吸い出しを試してみてください。
・液体をこぼした。あるいは塗れた雑巾で拭き掃除して
 中に水(+ゴミ)が入った。:これは厄介ですよ。
 時間が経っても回復しなければ修理を頼む羽目に
 なります。
もう一つ。お話の様子からは無関係だと思いますが、
ダメ元で念のためコントロール・パネル→ユーザー補助→
キーボードを開いてみてください。どれもチェック
ついていませんよね。万一ついていたら外してください。

修復が望めずメーカー修理も避けたい、ということ
でしたら、説明書を読んで外付けキーボードを購入、
取り付けなさるのが一番簡単かもしれません。

取り敢えず余り役に立たない話で申し訳ありません。
もっと役に立つご意見が出てくると良いですね。

▲このページのトップに戻る
262081Re:キーボードの故障でしょうかLeti 2005/05/19-14:15

記事番号262073へのコメント
ありがとうございます。とりあえずは掃除を徹底的にやってみます
アイスコーヒーを飲んでいたので、しずくが落ちた可能性もあります(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言