Win95の再インストール



◇-?Win95の再インストール-かつと(2005/05/18-20:05)No.261922
 ┣?!Re:Win95の再インストール...-(@.@)(2005/05/18-20:45)No.261933
 ┗?!Re:Win95の再インストール...-つかつかつーかー(2005/05/18-20:49)No.261935
  ┗?!?Re:Win95の再インストール...-かつと(2005/05/18-21:07)No.261941
   ┗?!??Re:Win95の再インストール...-かつと(2005/05/18-23:03)No.261984
    ┗?!??!Re:Win95の再インストール...-(@.@)(2005/05/18-23:11)No.261987
     ┗?!??!-Re:Win95の再インストール...-かつと(2005/05/18-23:38)No.261997
      ┗?!??!-!Re:Win95の再インストール...-かつと(2005/05/18-23:49)No.262001
       ┗?!??!-!!Re:Win95の再インストール...-つかつかつーかー(2005/05/19-16:08)No.262118

▲このページのトップに戻る
261922Win95の再インストールかつと 2005/05/18-20:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC9821 Xa12
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
初めて書かせていただきます。
親がもう使わないといったのでもらいました。

再インストールをしてから使おうと思ったのがあさはかでした。

「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
「Windows95 CD-ROM」
「バックアップCD-ROM(OSを除く)」
「バックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスク」

は持っています。「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
を使って再インストールをしようと思ったのが、「Windows95 CD-ROM」
を入れるのを忘れ、そのままenterキーを押してしまい。
「a\:>」の画面になってしまいました。

それからfdiskを入力して、ハードディスクをまっさらにしてしまったんです!
それからというもの、「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
と、「Windows95 CD-ROM」をいっしょにいれても、CDが読み込まれず困っています。

どうすればCDを読み込むことができるのか、ご教授お願いいたします!!

ちなみに「win95起動ディスク」はNECノートPCの AlieNxからとりました。
それは必要ですかね?



▲このページのトップに戻る
261933Re:Win95の再インストール(@.@) 2005/05/18-20:45

記事番号261922へのコメント
かつとさんは No.261922「Win95の再インストール」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821 Xa12
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>初めて書かせていただきます。
>親がもう使わないといったのでもらいました。
>
>再インストールをしてから使おうと思ったのがあさはかでした。
>
>「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
>「Windows95 CD-ROM」
>「バックアップCD-ROM(OSを除く)」
>「バックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスク」
>
>は持っています。「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
>を使って再インストールをしようと思ったのが、「Windows95 CD-ROM」
>を入れるのを忘れ、そのままenterキーを押してしまい。
>「a\:>」の画面になってしまいました。
>
>それからfdiskを入力して、ハードディスクをまっさらにしてしまったんです!
>それからというもの、「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
>と、「Windows95 CD-ROM」をいっしょにいれても、CDが読み込まれず困っています。
>
>どうすればCDを読み込むことができるのか、ご教授お願いいたします!!
>
>ちなみに「win95起動ディスク」はNECノートPCの AlieNxからとりました。
>それは必要ですかね?
>
>
>
Win95起動ディスクはFDDですよね

我が家の場合で書きますと
まずCONFIG.SYSが

FILES=40
BUFFERS=10
LASTDRIVE=Z
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\MOUSE.SYS
DEVICE=a:\NECCD.SYS /D:CD_101

もう一つAUTOEXEC.BATを確かめてください。

MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

AUTOEXEC.BATに/L:に続けて書いてある物がCD-ROMドライブとなります
この場合「Q」がセットアップCD-ROMです。

またfdiskしているとのことですが、領域確保をしてありますか
続けてFormatはどうでしょう

参考になりそうなところ

http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/index.htm

▲このページのトップに戻る
261935Re:Win95の再インストールつかつかつーかー 2005/05/18-20:49

記事番号261922へのコメント
>を入れるのを忘れ、そのままenterキーを押してしまい。
>「a\:>」の画面になってしまいました。
フロッピーディスクから起動したのなら、それが正常だと思いますけど?
フロッピーディスクの中身は消してませんよね?

>それからfdiskを入力して、ハードディスクをまっさらにしてしまったんです!
>それからというもの、「MS-WINDOWS95 CD-ROMセットアップ起動ディスク」
>と、「Windows95 CD-ROM」をいっしょにいれても、CDが読み込まれず困っています。
私の記憶では、NEC PC-98についてくる「Windows95 CD-ROM」は実はインストールには使えない(インストールに必要なファイルが入っていない)CDだったはずです。
また、NEC独自の作りこみをしてあるので、標準の「Windows95 CD-ROM」でインストールしてもまともに使えないはずです。
>「バックアップCD-ROM(OSを除く)」
>「バックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスク」
こちらを使うべきだと思います。

取扱説明書に再セットアップ方法が書いてあるはずですよ。

>ちなみに「win95起動ディスク」はNECノートPCの AlieNxからとりました。
>それは必要ですかね?
AlieNXはIBM PC/AT互換機、PC9821 Xa12はNEC PC98互換機です。
AlieNXで作った起動フロッピーではXa12は起動できないはずです。

P.S.
しかし、10年前のパソコンではさすがに使いこなしに苦労しそうな気が・・・
何に使うのかにも依りますが。

▲このページのトップに戻る
261941Re:Win95の再インストールかつと 2005/05/18-21:07

記事番号261935へのコメント
(@.@)さん、つかつかつーかーさん、回答ありがとうございます!

>AlieNXはIBM PC/AT互換機、PC9821 Xa12はNEC PC98互換機です。
>AlieNXで作った起動フロッピーではXa12は起動できないはずです。

そうなんですか!そういわれると、(@.@)さんのおっしゃった
「CONFIG.SYS」や「AUTOEXEC.BAT」のファイルがなかったです。

>フロッピーディスクから起動したのなら、それが正常だと思いますけど?
>フロッピーディスクの中身は消してませんよね?

はい!いちおうバックアップもとっときました!

>私の記憶では、NEC PC-98についてくる「Windows95 CD-ROM」は実はインストールには使えない(インストールに必要なファイルが入っていない)CDだったはずです。
>また、NEC独自の作りこみをしてあるので、標準の「Windows95 CD-ROM」でインストールしてもまともに使えないはずです。
>>「バックアップCD-ROM(OSを除く)」
>>「バックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスク」
>こちらを使うべきだと思います。

こちらを使うと「No system Files」とでてしまいました・・・。

>取扱説明書に再セットアップ方法が書いてあるはずですよ。

読みましたけど、その通りにいきません・・・・・。

>またfdiskしているとのことですが、領域確保をしてありますか
>続けてFormatはどうでしょう

MS-DOSで領域確保しました。半分ぐらいがいいんですかね?
Formatは今からやってみます。

どうすればいいのか頭が痛いです。
ご教授お願いいたします。



▲このページのトップに戻る
261984Re:Win95の再インストールかつと 2005/05/18-23:03

記事番号261941へのコメント
win98の起動ディスクはありました!
でも、(@.@)さんのおっしゃってた

「CONFIG.SYS」や「AUTOEXEC.BAT」がフロッピーの中にありません!
readmeファイルを読むと入っているって書いてあるし、

「CONFIG.SYS」を作ろうとするとそのファイルはあるっていわれます。
どうすればいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
261987Re:Win95の再インストール(@.@) 2005/05/18-23:11

記事番号261984へのコメント
かつとさんは No.261984「Re:Win95の再インストール」で書きました。
>win98の起動ディスクはありました!
>でも、(@.@)さんのおっしゃってた
>
>「CONFIG.SYS」や「AUTOEXEC.BAT」がフロッピーの中にありません!
>readmeファイルを読むと入っているって書いてあるし、
>
>「CONFIG.SYS」を作ろうとするとそのファイルはあるっていわれます。
>どうすればいいんでしょうか?
>
隠しファイルになっています、
別のPCから変更や確認を行っているのでしたら「エクスプローラ」の表示設定を
「すべてのフォルダとファイルを表示する」に設定してください

▲このページのトップに戻る
261997Re:Win95の再インストールかつと 2005/05/18-23:38

記事番号261987へのコメント

>隠しファイルになっています、
>別のPCから変更や確認を行っているのでしたら「エクスプローラ」の表示設定を
>「すべてのフォルダとファイルを表示する」に設定してください
>

「すべてのフォルダとファイルを表示する」はチェック入っているんですけどね・・・・。

一回だめもとでwin98の起動ディスクを入れてみたところ
なんとかドライブをDに認識することに成功しました!!

けれど、   cd win95
oemsetup

をするとwin95起動ディスクが必要と出てきます。
また壁にぶつかってしまった・・・・。


▲このページのトップに戻る
262001Re:Win95の再インストールかつと 2005/05/18-23:49

記事番号261997へのコメント
かつとさんは No.261997「Re:Win95の再インストール」で書きました。
>
>>隠しファイルになっています、
>>別のPCから変更や確認を行っているのでしたら「エクスプローラ」の表示設定を
>>「すべてのフォルダとファイルを表示する」に設定してください
>>
>
>「すべてのフォルダとファイルを表示する」はチェック入っているんですけどね・・・・。
>
>一回だめもとでwin98の起動ディスクを入れてみたところ
>なんとかドライブをDに認識することに成功しました!!
>
>けれど、   cd win95
> oemsetup
>
>をするとwin95起動ディスクが必要と出てきます。
>また壁にぶつかってしまった・・・・。
>
>

とりあえず領域設定をwin98で100%にしました。
そしてフォーマットしています。領域をwin98でも大丈夫なのかなと
不安に思いながらもやっています!

(@.@)さん、もしおかしかったら教えてください!
よろしくお願いします!!

▲このページのトップに戻る
262118Re:Win95の再インストールつかつかつーかー 2005/05/19-16:08

記事番号262001へのコメント
>>「すべてのフォルダとファイルを表示する」はチェック入っているんですけどね・・・・。
あと、同じ設定のところにある「システムにかかわるファイルを表示しない」見たいな項目のチェックをはずす必要があるかもしれません。
なかったら、やらなくていいです。

>>けれど、   cd win95
>> oemsetup
>>をするとwin95起動ディスクが必要と出てきます。
メッセージを一字一句違わずに書いてもらえますか?
私はPC9821V200を持っていますが、再インストールの処理をやってみる余裕はないし、どんなメッセージが出たものかちゃんとは覚えていないのです。
すみません。

>とりあえず領域設定をwin98で100%にしました。
>そしてフォーマットしています。
>領域をwin98でも大丈夫なのかなと不安に思いながらもやっています!
Win98の起動フロッピーディスクで行った操作ですね?
fdiskを実行する際に「大容量ハードディスクをサポートしますか?」みたいなメッセージがでたら、いいえとかNOを選択してください。
FAT32でフォーマットされると、Win95が認識できないファイル管理形式になってしまいます。

PC9821にリカバリーCDでWindowsをインストールするには、結局はリカバリーCD起動用フロッピーディスクで起動しないとリカバリーのプログラムを動かせないと思います。
説明書の通りの方法でやると、何をしようとしたときにどんなエラーメッセージが出て止まってしまうのですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言