DOS画面から...



◇-?DOS画面から...-けろろ(2005/05/17-17:31)No.261647
 ┣??Re:DOS画面から......-ken0776(2005/05/17-20:06)No.261691
 ┃┗??!Re:DOS画面から......-けろろ(2005/05/17-20:39)No.261702
 ┃ ┗??!!Re:DOS画面から......-norimaki2000(2005/05/18-02:41)No.261784
 ┣?!Re:DOS画面から......-o2ka(2005/05/19-00:04)No.262007
 ┣?!Re:DOS画面から......-Rokkai(2005/05/19-10:32)No.262058
 ┃┗?!!Re:DOS画面から......-けろろ(2005/05/19-18:24)No.262152
 ┗?!Re:DOS画面から......-ばにゃばにゃ(2005/05/19-14:02)No.262078
  ┗?!!Re:DOS画面から......-けろろ(2005/05/19-18:32)No.262154

▲このページのトップに戻る
261647DOS画面から...けろろ 2005/05/17-17:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名: フォーマット状態
パソコン名:lavie nx
ソフト関連:OS関連
--
結構前にこちらにお邪魔しましたが、一向にインストールできないので、状況
を書かせて頂きます。ドライブCをフォーマットして、WIN98をインストール
しようと思いました。一応WIN95のディスクもあります。起動ディスクを違う
パソコンの98で起動ディスクを作成して、なんとかそのディスクを使って、
起動させることはできました。
しかしそこから、スタートアップメニューがでできますが、どれ選んでも
インストールされる気配がありません。途中でパーティションが存在しないと
表示され、そして完全なDOS画面に移り変わります。CDドライブは回っているの
で認識はされていると思います。また他に、FDISKと入力してもハードディスク
がないとも言われます。どなたかこの状況でインストールできると思う方は
ご指導お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
261691Re:DOS画面から...ken0776 2005/05/17-20:06

記事番号261647へのコメント
けろろさんは No.261647「DOS画面から...」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名: フォーマット状態
>パソコン名:lavie nx
>ソフト関連:OS関連
>--
>結構前にこちらにお邪魔しましたが、一向にインストールできないので、状況
>を書かせて頂きます。ドライブCをフォーマットして、WIN98をインストール
>しようと思いました。一応WIN95のディスクもあります。起動ディスクを違う
>パソコンの98で起動ディスクを作成して、なんとかそのディスクを使って、
>起動させることはできました。
>しかしそこから、スタートアップメニューがでできますが、どれ選んでも
>インストールされる気配がありません。途中でパーティションが存在しないと
>表示され、そして完全なDOS画面に移り変わります。CDドライブは回っているの
>で認識はされていると思います。また他に、FDISKと入力してもハードディスク
>がないとも言われます。どなたかこの状況でインストールできると思う方は
>ご指導お願いいたします。


win95があるとのことですが、これをインストールしたらいかがですか。
システムインストーリディスクを入れ、win95CDを入れてでんげんをいれる。
インストールが終わったらwin98でいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
261702Re:DOS画面から...けろろ 2005/05/17-20:39

記事番号261691へのコメント
ご回答ありがとうございます。WIN95をCDドライブにいれてやってますが、反応
なしです。やはりこのDOS画面から抜けれません。やはり、ハードディスクが認識
されないということは完全故障ですかも...(泣)

▲このページのトップに戻る
261784Re:DOS画面から...norimaki2000 2005/05/18-02:41

記事番号261702へのコメント
>FDISKと入力してもハードディスクがないとも言われます。

BIOS画面でハードディスクを認識しているか、確認していますか?。

▲このページのトップに戻る
262007Re:DOS画面から...o2ka 2005/05/19-00:04

記事番号261647へのコメント
前のスレッド読んだ?

領域を全て削除。
非DOS領域も。

非DOS領域の作り直し方は、前のスレッド参照。
ハイバネーションしないなら要らないけど。

▲このページのトップに戻る
262058Re:DOS画面から...Rokkai 2005/05/19-10:32

記事番号261647へのコメント
けろろさんは No.261647「DOS画面から...」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名: フォーマット状態
>パソコン名:lavie nx
>ソフト関連:OS関連
>--
>結構前にこちらにお邪魔しましたが、一向にインストールできないので、状況
>を書かせて頂きます。ドライブCをフォーマットして、WIN98をインストール
>しようと思いました。一応WIN95のディスクもあります。起動ディスクを違う
>パソコンの98で起動ディスクを作成して、なんとかそのディスクを使って、
>起動させることはできました。
>しかしそこから、スタートアップメニューがでできますが、どれ選んでも
>インストールされる気配がありません。途中でパーティションが存在しないと
>表示され、そして完全なDOS画面に移り変わります。CDドライブは回っているの
>で認識はされていると思います。また他に、FDISKと入力してもハードディスク
>がないとも言われます。どなたかこの状況でインストールできると思う方は
>ご指導お願いいたします。

どうも、どうも。
ええと、状況ですが、以下のようなことでしょうか:
SYS C:
は旨く行く。
DIR /W
で内容を見ると確かに AUTOEXEC.BATをはじめとして
ファイルは転送されている。
で、FDISK をやるとディスクがないといわれる。

そうでしたら
DIR /W
で中味を見た際にディスク容量が表示されますよね。
それがヤケに小さくて明らかにRAMのサイズだ、
ということでしたらディスクがダメと考えるのが
妥当ではないでしょうか。

私、パソコン修理屋でもなんでもないのですが、古い
Win98機を持ち込まれて同じ経験をしたことがあります。
何のお役にも立たないとは思いますが、その際は
その機種の製造年月日などから調べましたら
その頃ディスク・コントローラ・チップの不具合が
頻発してディスクの無料交換などをしていたとの情報を
見つけました。たぶん同じことでディスクが使えないの
だろうと判定して持ち主には諦めてもらいました。



▲このページのトップに戻る
262152Re:DOS画面から...けろろ 2005/05/19-18:24

記事番号262058へのコメント
ご回答ありがとうございます。さっそく試してみます!!!

▲このページのトップに戻る
262078Re:DOS画面から...ばにゃばにゃ 2005/05/19-14:02

記事番号261647へのコメント
■お邪魔します。
状況から判断すれば、HDDが正しく認識されていないと思います。
> FDISKと入力してもハードディスクがないと言われる。

▼まずは、norimaki2000さんの言う通り、BIOSで認識しているかを確認しましょう。
多分認識していないと思います。ケーブルの接続を確認しましょう。
※過去に筐体(ケース)を開けた事がありますか?
 (1)IDEケーブル(ケーブルも交換してみる)
 (2)電源ケーブル(抜き差しが軽い場合、接触不良も疑う)
 (3)他のHDDを使ってみる。

▼(1)&(2)でも認識しない場合はHDD基板が飛んだ可能性があります。
電源を入れた時に、次の様な異音(繰返し)はありませんか?
 @カラ・カラ
 @カチン・カチン
 @コーコーコーコーコーーーー・・・・
異音がある場合、HDDが物理的に弱っている(寿命)可能性があります。
ローフォーマットで修復出来ちゃったりしますが、HDDを交換した方が良いでしょう。
※HDD交換する場合は、BIOSが対応している「容量の壁」を確認しましょう。
世代的に、64GBを超えるHDDは100%使えないかもしれません。
※FDISKにもバグがあるので、最新版をGETしましょう。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

▼(3)でも認識しなかった場合はマザーが飛んだ可能性があります。(可能性は薄い)
\25,000ぐらいが投資できるなら、メーカーに修理依頼した方が良いかもしれません。

■補足
OSがインストール出来たとしても、ドライバーを探すのが大変ですね。
まずはチップセット(Intel i81x?)を確認し、チップセットドライバーから
インストールしましょう!

▲このページのトップに戻る
262154Re:DOS画面から...けろろ 2005/05/19-18:32

記事番号262078へのコメント
丁寧なご回答ありがとうございます。古いパソコンなので、寿命かなとおもっている
次第でございます。今までのスレッドを参考しながら、やってみようと思います。
だめなら泣く泣く破棄ですね(泣)
ではまた挑戦いたします!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言