ログオン後、立ち上がりきりません。




◇-?ログオン後、立ち上がりきりません。-mico(2005/05/16-23:17)No.261496
 ┗?!Re:ログオン後、立ち上がりきり・..-norimaki2000(2005/05/17-01:01)No.261524
  ┣?!【ありがとう】Re:ログオン後、・..-mico(2005/05/17-01:41)No.261535
  ┗?!!Re:ログオン後、立ち上がりきり...-SARU(2005/05/17-02:02)No.261540
   ┗?!!!Re:ログオン後、立ち上がりき・..-norimaki2000(2005/05/17-02:53)No.261542
    ┗?!!!!Re:うーん...-SARU(2005/05/17-06:25)No.261548
     ┗?!!!!!Re:うーん...-norimaki2000(2005/05/18-02:58)No.261785


▲このページのトップに戻る
261496ログオン後、立ち上がりきりません。mico 2005/05/16-23:17

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsNT
パソコン名:?
--
ログオンした後、デスクトップ画面にアイコンが全く表示されません。
完全に起動しきれていないようです。
マウスのカーソルは動かせても右クリックはきかず、タスクバーも表示されません。
(control+alt+deleteはできます)

以前にご教授いただいたVGAモードでの起動や、起動中にspaceキーを押す方法なども
試しましたが、だめでした。
どうすれば、復旧できるでしょうか。
OSはWindows NT4です。

補足:
参考になるかわかりませんが、
以前にも起動しきらない時がありましたが、
その時、直してくれた方がCドライブの容量がパンパンな状態になっていて、
それも立ち上がらない原因じゃないかと言っていたような・・・。
ちなみに今回もCドライブは満杯な状態だと思います。(素人ですみません)


▲このページのトップに戻る
261524Re:ログオン後、立ち上がりきりません。norimaki2000 2005/05/17-01:01

記事番号261496へのコメント
正直な感想を話しますが、現在のWindowsNTを起動させることはあきらめ、データの
バックアップをして、さっさと再セットアップした方が早く、確実に解決しますよ。

HDDを取り出して別のパソコンに接続し、データをコピーするのをお勧めします。

またはNT4.0の場合CDブートはしないため、別のNT4.0で起動FDを作成し、それから
ブートして修復セットアップをします。
それでもだめならDドライブにNT4.0を新規インストールすれば、Cドライブのデータも
全て読み取る事ができるはずです。

あくまでもHDDが故障していなければ、ですが。

>補足:
>参考になるかわかりませんが、
>以前にも起動しきらない時がありましたが、
>その時、直してくれた方がCドライブの容量がパンパンな状態になっていて、
>それも立ち上がらない原因じゃないかと言っていたような・・・。
>ちなみに今回もCドライブは満杯な状態だと思います。(素人ですみません)

起動するかどうかについては、NT系のOSでは多くの場合はCドライブの空き容量は
関係ありません。
なぜならシステムのプロパティで仮想メモリのサイズを固定しているため、最低限
指定した容量は確保されているからです。
私の経験上も、Cドライブの空きがほとんどゼロでも、問題なく運用している例は
あります。(必要な仮想メモリが確保されている頃が前提ですが)

参考になりそうな記事をいくつか
http://winnt.pasokoma.jp/1_lg22114.html
http://tomo.ac/goodstream/windows/winnt/repair/repair.htm
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&ast=1%2C2%2C3&spid=3194&mode=a&cat=false&kt=ALL&title=false&mdt=&pwt=False&comm=1&query=%E4%BF%AE%E5%BE%A9+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97+%E6%89%8B%E9%A0%86&srch=sup&x=0&y=0

それから空き容量なんて一目見れば正確にわかります。
この程度のことを『思う』何て書くようでは、やる気が感じられません。

▲このページのトップに戻る
261535Re:ログオン後、立ち上がりmico 2005/05/17-01:41

記事番号261524へのコメント
アドバイスありがとうございます。
参考記事を読ませていただき、データのバックアップ後の再セットアップも
検討していきたいと思います。


norimaki2000さんは No.261524「Re:ログオン後、立ち上がりきりません。」で書きました。
>正直な感想を話しますが、現在のWindowsNTを起動させることはあきらめ、データの
>バックアップをして、さっさと再セットアップした方が早く、確実に解決しますよ。
>
>HDDを取り出して別のパソコンに接続し、データをコピーするのをお勧めします。
>
>またはNT4.0の場合CDブートはしないため、別のNT4.0で起動FDを作成し、それから
>ブートして修復セットアップをします。
>それでもだめならDドライブにNT4.0を新規インストールすれば、Cドライブのデータも
>全て読み取る事ができるはずです。
>
>あくまでもHDDが故障していなければ、ですが。
>
>
>起動するかどうかについては、NT系のOSでは多くの場合はCドライブの空き容量は
>関係ありません。
>なぜならシステムのプロパティで仮想メモリのサイズを固定しているため、最低限
>指定した容量は確保されているからです。
>私の経験上も、Cドライブの空きがほとんどゼロでも、問題なく運用している例は
>あります。(必要な仮想メモリが確保されている頃が前提ですが)
>
>参考になりそうな記事をいくつか
>http://winnt.pasokoma.jp/1_lg22114.html
>http://tomo.ac/goodstream/windows/winnt/repair/repair.htm
>http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&ast=1%2C2%2C3&spid=3194&mode=a&cat=false&kt=ALL&title=false&mdt=&pwt=False&comm=1&query=%E4%BF%AE%E5%BE%A9+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97+%E6%89%8B%E9%A0%86&srch=sup&x=0&y=0





▲このページのトップに戻る
261540Re:ログオン後、立ち上がりきりません。SARU 2005/05/17-02:02

記事番号261524へのコメント
>またはNT4.0の場合CDブートはしないため、別のNT4.0で起動FDを作成し、それから
>ブートして修復セットアップをします。

NT4.0はCD-ROMブート可能です。

▲このページのトップに戻る
261542Re:ログオン後、立ち上がりきりません。norimaki2000 2005/05/17-02:53

記事番号261540へのコメント
>NT4.0はCD-ROMブート可能です。

ご指摘ありがとうございます。
実は私もNT4.0のCDからブートしてインストールした事はあります。
ただしOEM版のCDはブート可能ですが、マイクロソフトの製品版のCDはFD起動のようです。

まあCD起動できるならそれで、出来なければFD起動ということでお許しを(^^ゞ
NT4.0の資料は少ないのですが、こんな感じです。
http://review.dospara.co.jp/archives/4251174.html
・ドスパラ - 製品レビュー:Windows NT4.0 Install Manual

しかしドスパラでNT4.0のインストール手順を見るとは。
なんか違和感がありますね。

▲このページのトップに戻る
261548Re:うーんSARU 2005/05/17-06:25

記事番号261542へのコメント
>
>しかしドスパラでNT4.0のインストール手順を見るとは。
>なんか違和感がありますね。

ブート出来ない製品見たことあります?

WinFAQは無くなりました
>なお、Windows NT/2000 はパッケージ版も OEM 版もブート可能 CD-ROM で提供されます。

仕事で製品版を何度もCD-ROMブートさせたけどなあ..

▲このページのトップに戻る
261785Re:うーんnorimaki2000 2005/05/18-02:58

記事番号261548へのコメント
>ブート出来ない製品見たことあります?
>WinFAQは無くなりました
>>なお、Windows NT/2000 はパッケージ版も OEM 版もブート可能 CD-ROM で提供されます。
>
>仕事で製品版を何度もCD-ROMブートさせたけどなあ..

もう何年も前の事なんで記憶があやふやなんですけど、NT4.0はFD起動もCD起動も
どちらもやりましたよ。
でもそのときのCDが製品版だったか、OEM版だったか。うーん、思い出せない。
でもNT4.0でもCD起動させた記憶はありますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言