スキャンディスク



◇-?スキャンディスク-ぐっさん(2005/05/16-12:51)No.261338
 ┗??Re:スキャンディスク...-ぐっさん(2005/05/17-14:16)No.261620
  ┗??!Re:スキャンディスク...-DD(2005/05/17-14:30)No.261622
   ┗??!!Re:スキャンディスク...-ぐっさん(2005/05/18-10:25)No.261816
    ┗??!!!Re:スキャンディスク...-ナガ(2005/05/18-21:08)No.261944
     ┗??!!!【解決】Re:スキャンディスク...-ぐっさん(2005/05/20-13:03)No.262311

▲このページのトップに戻る
261338スキャンディスクぐっさん URL2005/05/16-12:51

メーカー名: ゲートウェイ
OS名:WindowsMe
パソコン名:パフォーマンス600
--
http://winme.pasokoma.jp/5_103841.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ハードディスクE:を増設したらウィンドウズ起動時、毎回D:E:のみスキャンディスクが始まってしまいます。
増設前はC:D:ともに正常でした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;273017
上記も試しましたが、変化なしです。

お忙しいところすみませんが、解決方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
261620Re:スキャンディスクぐっさん 2005/05/17-14:16

記事番号261338へのコメント
ぐっさんさんは No.261338「スキャンディスク」で書きました。
>メーカー名: ゲートウェイ
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:パフォーマンス600
>--
>http://winme.pasokoma.jp/5_103841.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>ハードディスクE:を増設したらウィンドウズ起動時、毎回D:E:のみスキャンディスクが始まってしまいます。
>増設前はC:D:ともに正常でした。
>
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;273017
>上記も試しましたが、変化なしです。
>
>お忙しいところすみませんが、解決方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
261622Re:スキャンディスクDD 2005/05/17-14:30

記事番号261620へのコメント
ぐっさんさんは No.261620「Re:スキャンディスク」で書きました。
>ぐっさんさんは No.261338「スキャンディスク」で書きました。
>>メーカー名: ゲートウェイ
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:パフォーマンス600
>>--
>>http://winme.pasokoma.jp/5_103841.html からの引き続きの質問
>>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>>
>>ハードディスクE:を増設したらウィンドウズ起動時、毎回D:E:のみスキャンディスクが始まってしまいます。
>>増設前はC:D:ともに正常でした。
>>
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;273017
>>上記も試しましたが、変化なしです。
>>
>>お忙しいところすみませんが、解決方法を教えてください。
>
ME使った事ないので話しにならないかも知れませんが。
シスステムファイル壊れてませんか?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-19,GGLD:ja&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

▲このページのトップに戻る
261816Re:スキャンディスクぐっさん 2005/05/18-10:25

記事番号261622へのコメント
>>ME使った事ないので話しにならないかも知れませんが。
>シスステムファイル壊れてませんか?
>http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-19,GGLD:ja&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

ご回答ありがとうございます。

システムファイル等調べてみましたが、問題はありませんと出ました。
ただその後D:はスキャンディスクしなくなり、増設したE:のみWIN起動時スキャンディスクします。
原因がわかりません。
対処法を教えていただけますようお願いします。

▲このページのトップに戻る
261944Re:スキャンディスクナガ 2005/05/18-21:08

記事番号261816へのコメント
ぐっさん こんばんは

レスを拝見してふと思ったのですが、増設したHDDのパーテーションどのように
作成されましたか?
2台目のHDDに基本パーテーション作ってないですか?
そうすると
1台目の基本パーテーション→Cドライブ
2台目の基本パーテーション→Dドライブ
1台目の論理ドライブ→   Eドライブ
2台目の論理ドライブ→   Fドライブ
となり、ドライブ名がずれてしまいます。

98、MEではドライブ名を使ってファイルの位置を特定するので、ドライブ名
がずれるとアプリケーションが誤作動するような事があります。

そこで増設するHDDには拡張パーテーション(および論理ドライブ)だけを作り
基本パーテーションを作らないようにしたほうが基本です。

ヒントになるかどうか分かりませんが、ちょっと思いついたことを書いてみ
ました。  

▲このページのトップに戻る
262311Re:スキャンディスクぐっさん 2005/05/20-13:03

記事番号261944へのコメント
ナガさんは No.261944「Re:スキャンディスク」で書きました。
>ぐっさん こんばんは
>
>レスを拝見してふと思ったのですが、増設したHDDのパーテーションどのように
>作成されましたか?
>2台目のHDDに基本パーテーション作ってないですか?
>そうすると
>1台目の基本パーテーション→Cドライブ
>2台目の基本パーテーション→Dドライブ
>1台目の論理ドライブ→   Eドライブ
>2台目の論理ドライブ→   Fドライブ
>となり、ドライブ名がずれてしまいます。
>
>98、MEではドライブ名を使ってファイルの位置を特定するので、ドライブ名
>がずれるとアプリケーションが誤作動するような事があります。
>
>そこで増設するHDDには拡張パーテーション(および論理ドライブ)だけを作り
>基本パーテーションを作らないようにしたほうが基本です。
>
>ヒントになるかどうか分かりませんが、ちょっと思いついたことを書いてみ
>ました。  
>


拡張パーテーションのみにしたら問題が解決しました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言