PC-9821のバックアップCDROMについて



◇-?PC-9821のバックアップCDROMについて-zan(2005/05/16-12:32)No.261334
 ┣?!Re:PC-9821のバックアップCDROM...-(@.@)(2005/05/16-12:53)No.261339
 ┗?!Re:PC-9821のバックアップCDROM...-Rokkai(2005/05/16-15:37)No.261363
  ┗?!?Re:PC-9821のバックアップCDROM...-zan(2005/05/16-16:52)No.261380
   ┣?!?!Re:PC-9821のバックアップCDRO...-(@.@)(2005/05/16-17:28)No.261382
   ┃┗?!?!!Re:PC-9821のバックアップCDR...-zan(2005/05/16-21:02)No.261443
   ┃ ┗?!?!!!Re:PC-9821のバックアップCD...-ken0776(2005/05/16-21:38)No.261456
   ┗?!?!Re:PC-9821のバックアップCDRO...-Rokkai(2005/05/17-11:29)No.261591
    ┗?!?!!Re:PC-9821のバックアップCDR...-Rokkai(2005/05/17-11:42)No.261594
     ┗?!?!!?Re:PC-9821のバックアップCD...-zan(2005/05/18-21:07)No.261942
      ┗?!?!!?!Re:PC-9821のバックアップC...-tetsu(2005/05/19-09:32)No.262052
       ┗?!?!!?!!Re:PC-9821のバックアップ...-SARU(2005/05/20-02:51)No.262258
        ┗?!?!!?!!!Re:PC-9821のバックアッ...-zan(2005/05/20-16:58)No.262359

▲このページのトップに戻る
261334PC-9821のバックアップCDROMについてzan 2005/05/16-12:32

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821 全般
ソフト関連:OS関連
--
PC-9821のバックアップ CDROMと言うのは、OS(WIN95)を統合したCDROMが付いてるのでしょうか?。
98NXの場合は、リカバリCDだったと、思うのですが。
オークションを見ると、WIN95のCDROM(製品版?)と バックアップ CDROMがついた製品を見かけるのですが。

バックアップ CDROMがリカバリCDなら、プロダクトキーは、存在しないかな???。

▲このページのトップに戻る
261339Re:PC-9821のバックアップCDROMについて(@.@) 2005/05/16-12:53

記事番号261334へのコメント
zanさんは No.261334「PC-9821のバックアップCDROMについて」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821 全般
>ソフト関連:OS関連
>--
>PC-9821のバックアップ CDROMと言うのは、OS(WIN95)を統合したCDROMが付いてるのでしょうか?。
>98NXの場合は、リカバリCDだったと、思うのですが。
>オークションを見ると、WIN95のCDROM(製品版?)と バックアップ CDROMがついた製品を見かけるのですが。
>
>バックアップ CDROMがリカバリCDなら、プロダクトキーは、存在しないかな???。

オークションのその製品を見たわけではないので決定的なことは言えませんが

Win95時代の物には、NEC版Win95が付いてきたのです
またMicrosoftからもNEC用Win95が発売されていましたので
その製品を付けてオークションに出している可能制もありますね。


どちらにせよプロダクトキーは必要だったと思う

▲このページのトップに戻る
261363Re:PC-9821のバックアップCDROMについてRokkai 2005/05/16-15:37

記事番号261334へのコメント
zanさんは No.261334「PC-9821のバックアップCDROMについて」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821 全般
>ソフト関連:OS関連
>--
>PC-9821のバックアップ CDROMと言うのは、OS(WIN95)を統合したCDROMが付いてるのでしょうか?。
>98NXの場合は、リカバリCDだったと、思うのですが。
>オークションを見ると、WIN95のCDROM(製品版?)と バックアップ CDROMがついた製品を見かけるのですが。
>
>バックアップ CDROMがリカバリCDなら、プロダクトキーは、存在しないかな???。

PC-9821なら つい最近まで勤め先にありましたよ。
リカバリにはNECのバックアップCD-ROMの他に
システムインストールディスクというフロッピが
必要でした。
その他にMicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMが
付いてきてましたが、これを使う場面というのは
ついに出て来ませんでした。PC-9821のマニュアルにも
何のために使うか、何の説明もありませんでした。
システム・ファイルが壊れて再度取り込む、なんてのに
使うためだったんですかね。
ああ、それからプロダクトキーも勿論必要でした。

▲このページのトップに戻る
261380Re:PC-9821のバックアップCDROMについてzan 2005/05/16-16:52

記事番号261363へのコメント
>PC-9821なら つい最近まで勤め先にありましたよ。
>リカバリにはNECのバックアップCD-ROMの他に
>システムインストールディスクというフロッピが
>必要でした。
>その他にMicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMが
>付いてきてましたが、これを使う場面というのは
>ついに出て来ませんでした。PC-9821のマニュアルにも
>何のために使うか、何の説明もありませんでした。
>システム・ファイルが壊れて再度取り込む、なんてのに
>使うためだったんですかね。
>ああ、それからプロダクトキーも勿論必要でした。


リカバリのバックアップCD-ROMでなくて、
MicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMの方にプロダクトキーがあるのですか?。




▲このページのトップに戻る
261382Re:PC-9821のバックアップCDROMについて(@.@) 2005/05/16-17:28

記事番号261380へのコメント
zanさんは No.261380「Re:PC-9821のバックアップCDROMについて」で書きました。
>>PC-9821なら つい最近まで勤め先にありましたよ。
>>リカバリにはNECのバックアップCD-ROMの他に
>>システムインストールディスクというフロッピが
>>必要でした。
>>その他にMicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMが
>>付いてきてましたが、これを使う場面というのは
>>ついに出て来ませんでした。PC-9821のマニュアルにも
>>何のために使うか、何の説明もありませんでした。
>>システム・ファイルが壊れて再度取り込む、なんてのに
>>使うためだったんですかね。
>>ああ、それからプロダクトキーも勿論必要でした。
>
>
>リカバリのバックアップCD-ROMでなくて、
>MicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMの方にプロダクトキーがあるのですか?。
>
>
>
>
うる覚えですので定かではありませんが

ファーストステップガイドに確か書いてあったはずなのですが
もしかしたら違う物に書いてあると思います

DOV版はファーストステップガイドに確か書いてあります。

▲このページのトップに戻る
261443Re:PC-9821のバックアップCDROMについてzan 2005/05/16-21:02

記事番号261382へのコメント
>>
>うる覚えですので定かではありませんが
>
>ファーストステップガイドに確か書いてあったはずなのですが
>もしかしたら違う物に書いてあると思います
>
>DOV版はファーストステップガイドに確か書いてあります。

オークションを見ると、WIN95版のほうだと思います。
バックアップCD ROMで無いと思います。

▲このページのトップに戻る
261456Re:PC-9821のバックアップCDROMについてken0776 2005/05/16-21:38

記事番号261443へのコメント
zanさんは No.261443「Re:PC-9821のバックアップCDROMについて」で書きました。
>>>
>>うる覚えですので定かではありませんが
>>
>>ファーストステップガイドに確か書いてあったはずなのですが
>>もしかしたら違う物に書いてあると思います
>>
>>DOV版はファーストステップガイドに確か書いてあります。
>
>オークションを見ると、WIN95版のほうだと思います。
>バックアップCD ROMで無いと思います。
>


私は、win95システムインストールディスク、バックアップCD、
アプリケーションCDを持っていますが、対応するかどうか
また、win95オペレーティングシステムCD、ドライバキットCD、ユースフルパックCD
win95UPgradeCDと一通りありますが私には、PC-9821システムインストールディスク
FDだけ見つかりません。お役に立てればとカキコしました。

▲このページのトップに戻る
261591Re:PC-9821のバックアップCDROMについてRokkai 2005/05/17-11:29

記事番号261380へのコメント
>
>リカバリのバックアップCD-ROMでなくて、
>MicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMの方にプロダクトキーがあるのですか?。
>
ご返事が遅れ失礼いたしました。
プロダクトキーはバックアップCD-ROMの方にありました。
MicrosoftのCD-ROMは「とにかく付属品としてついてきた」
だけで、使うことは一切ありませんでした。
ちょっと古いマニュアルを探して上記のことチェックして
みます。

▲このページのトップに戻る
261594Re:PC-9821のバックアップCDROMについてRokkai 2005/05/17-11:42

記事番号261591へのコメント
Rokkaiさんは No.261591「Re:PC-9821のバックアップCDROMについて」で書きました。
>>
>>リカバリのバックアップCD-ROMでなくて、
>>MicrosoftのPC-9800対応Win95 CD-ROMの方にプロダクトキーがあるのですか?。
>>
>ご返事が遅れ失礼いたしました。
>プロダクトキーはバックアップCD-ROMの方にありました。
>MicrosoftのCD-ROMは「とにかく付属品としてついてきた」
>だけで、使うことは一切ありませんでした。
>ちょっと古いマニュアルを探して上記のことチェックして
>みます。
>
再確認しました。はい、その後のWin98機の場合と同様で
リカバリCDからインストールが終わると使用許諾契約が
現れ、同意するとCertificate of Authenticityが
表示され、そこに「Win95ファーストステップガイド」の表紙に
が記載されている Product ID を打ち込むと
先に進む、という手順です。

MicrosoftのCD-ROMに関してはマニュアルに一切記述
されておらず、それのProduct ID がどうなっているかも
チェックしたことはありません。

▲このページのトップに戻る
261942Re:PC-9821のバックアップCDROMについてzan 2005/05/18-21:07

記事番号261594へのコメント
>再確認しました。はい、その後のWin98機の場合と同様で
>リカバリCDからインストールが終わると使用許諾契約が
>現れ、同意するとCertificate of Authenticityが
>表示され、そこに「Win95ファーストステップガイド」の表紙に
>が記載されている Product ID を打ち込むと
>先に進む、という手順です。
>
>MicrosoftのCD-ROMに関してはマニュアルに一切記述
>されておらず、それのProduct ID がどうなっているかも
>チェックしたことはありません。

バックアップCDROMのほうに、Product ID ですか?。
困りました。
オークションで2900円で買ったのですが。
コンパニCD(MicrosoftのCD-ROM)とかいうものを手に入れるしかありません。
それか、バックアップCDROMつきの9821を。

▲このページのトップに戻る
262052Re:PC-9821のバックアップCDROMについtetsu 2005/05/19-09:32

記事番号261942へのコメント
>バックアップCDROMのほうに、Product ID ですか?。
>それか、バックアップCDROMつきの9821を。

PC-9821にはバックアップCDROMは使用者が作成しない限り、存在しないと思います。
PC-9821は、その機種専用のシステムインストールFDが無いとどうにもなりませんが、お持ちでしょうか?
NEC用のWindows-CDは内部にIOシステムを持っていません。
このシステムFDでその機種のハード関連ドライバーが組み込まれるようになっています。

▲このページのトップに戻る
262258Re:PC-9821のバックアップCDROMについSARU 2005/05/20-02:51

記事番号262052へのコメント
tetsuさんは No.262052「Re:PC-9821のバックアップCDROMについ」で書きました。
>>バックアップCDROMのほうに、Product ID ですか?。
>>それか、バックアップCDROMつきの9821を。
>
>PC-9821にはバックアップCDROMは使用者が作成しない限り、存在しないと思います。
>PC-9821は、その機種専用のシステムインストールFDが無いとどうにもなりませんが、お持ちでしょうか?
>NEC用のWindows-CDは内部にIOシステムを持っていません。
>このシステムFDでその機種のハード関連ドライバーが組み込まれるようになっています。

HDDの容量が大きくない時代の物だと
今みたいにhdd内に\windows\options\cabsが存在しない
場合に付属していたcompanion版のcd-romとかじゃないのかな。
(このcd-romからはOSインストールは出来ない。
 ネットワーク組み込みの際などにWindowsの
 CD-ROMを要求される場合に使用するCD)

▲このページのトップに戻る
262359Re:PC-9821のバックアップCDROMについzan 2005/05/20-16:58

記事番号262258へのコメント
SARUさんは No.262258「Re:PC-9821のバックアップCDROMについ」で書きました。
>tetsuさんは No.262052「Re:PC-9821のバックアップCDROMについ」で書きました。
>>>バックアップCDROMのほうに、Product ID ですか?。
>>>それか、バックアップCDROMつきの9821を。
>>
>>PC-9821にはバックアップCDROMは使用者が作成しない限り、存在しないと思います。
>>PC-9821は、その機種専用のシステムインストールFDが無いとどうにもなりませんが、お持ちでしょうか?
>>NEC用のWindows-CDは内部にIOシステムを持っていません。
>>このシステムFDでその機種のハード関連ドライバーが組み込まれるようになっています。
>
>HDDの容量が大きくない時代の物だと
>今みたいにhdd内に\windows\options\cabsが存在しない
>場合に付属していたcompanion版のcd-romとかじゃないのかな。
>(このcd-romからはOSインストールは出来ない。
> ネットワーク組み込みの際などにWindowsの
> CD-ROMを要求される場合に使用するCD)

そうですか。
FD+バックアップCDROMつきの9821を買うしかありませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言