フォルダ名変更後windowsが起動しなくなった



◇-?フォルダ名変更後windowsが起動しなくなった-こうたん(2005/05/15-09:09)No.261010
 ┗?!Re:フォルダ名変更後windowsが起...-黎慇(2005/05/15-10:08)No.261026
  ┗?!【解決】Re:ありがとうございま...-こうたん(2005/05/15-14:39)No.261093

▲このページのトップに戻る
261010フォルダ名変更後windowsが起動しなくなったこうたん 2005/05/15-09:09

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-LW450J13DA
--
はじめまして。
ノートのLaVieNXシリーズ使用です。
フォントファイルが破損したようで、その絡みでwindowsフォルダの中の
fontsフォルダの中身をいじろうと思ったのですが、
何を思ったかとりあえずフォルダをリネームして(コピーの予定が)
中を見ようとしてtefontsとしてしまいました。
当然システムフォルダなのでよろしいですか?と警告があったにもかかわらず
はいとしてしまいました。
そこでまた何を思ったかとりあえず再起動しよう。
と言うことで再起動したら、windowsが起動しません。
あたりまえですが。セーフモードも勿論起動せず。
起動ディスクで起動し、dosでフォルダ名を元に戻せばいいやと
安易に思っていましたが、リネームしたtefontsと言うフォルダは見当たらず
別のパソコンで調べてみたら、windowsのディレクトリに
fontsと言うディレクトリが存在しないみたいですね。
fontsというフォルダはdosではなんと言う名前で管理されているのでしょうか?
また、そのwindowsのフォルダ内でリネームしたdos上では存在しない?
フォルダ(ディレクトリ)の名前をdos上でリネーム
(元に戻す)することは可能でしょうか?
データを削除することなくフォントファイル(フォルダ)の再セットアップ
は可能でしょうか?
予想外の出来事だったので、データのバックアップをしておらず困惑しております。
無理ならばdosからデータを吸い上げて再セットアップしかないですか?
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
261026Re:フォルダ名変更後windowsが起動しなくなった黎慇 2005/05/15-10:08

記事番号261010へのコメント
こうたんさん、こんにちわ。

Windows98でしたら、windowsディレクトリ直下にfontsという
フォントファイル格納ディレクトリが存在していますよ。
ちなみに、こちらのWindows98環境にて、Windows98起動ディスクにて
Windows直下もfontsディレクトリも参照・移動・リネームすることが
できましたよ。

▲このページのトップに戻る
261093Re:ありがとうございましたこうたん 2005/05/15-14:39

記事番号261026へのコメント
黎慇さん、早速ありがとうございました。
お返事を拝見し、それでも見れない、と思いましたが、
何度も読み返すうちに、
そういえば見えないDIRも存在すると言うことを思い出し
押入れの中から昔使っていたファイラーのフロッピーを探し出し
見えました!FONTS<DIR>
早速起動できなくなったパソコンに戻り見てみると、
ありました、変な名前にリネームされたディレクトリが。
元の名前に戻すと、無事WINDOWSが起動されました。
本当に、感激です。ありがとうございました。
今後このような不注意が無いよう十分注意いたします。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言