メモリ増設の相談



◇-?メモリ増設の相談-タマクロウ(2005/05/14-23:36)No.260935
 ┣?!Re:メモリ増設の相談...-Discovery(2005/05/14-23:48)No.260943
 ┗?!Re:メモリ増設の相談...-平凡(2005/05/14-23:51)No.260945
  ┗?!!Re:メモリ増設の相談...-norimaki2000(2005/05/15-05:46)No.261001
   ┗?!!!ちょっと待てよ...-norimaki2000(2005/05/15-06:01)No.261002
    ┗?!!!!Re:ちょっと待てよ...-タマクロウ(2005/05/15-10:06)No.261024
     ┗?!!!!!Re:ちょっと待てよ...-norimaki2000(2005/05/15-15:30)No.261106

▲このページのトップに戻る
260935メモリ増設の相談タマクロウ 2005/05/14-23:36

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp
パソコン名:MT703EMT64
ハード関連:メモリ(RAM)
--
マザーボードがA8V-E Deluxe NWなのですが、メモリを増設しようと思っています。

ASUSのHPを調べると
4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB DDR400/DDR333/DDR266 ECC/un-ECC un-buffered DDR SDRAM memory
Dual Channel Memory Architecture
のメモリが使えるとあります。

今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。

しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。

DDR2 533-1GB PC2-4300(CL4) というメモリなどが多く見受けられるのですが、これは刺しても動かないのでしょうか?
もちろん性能は100%出ないと思うのですが、DDR400で動いてくれたらそれでいいのですが・・・。

アドバイスが頂けるなら、どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
260943Re:メモリ増設の相談Discovery 2005/05/14-23:48

記事番号260935へのコメント
タマクロウさんは No.260935「メモリ増設の相談」で書きました。
>メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:MT703EMT64
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>マザーボードがA8V-E Deluxe NWなのですが、メモリを増設しようと思っています。
>
>ASUSのHPを調べると
>4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB DDR400/DDR333/DDR266 ECC/un-ECC un-buffered DDR SDRAM memory
>Dual Channel Memory Architecture
>のメモリが使えるとあります。
>
>今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。
>
>しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。
>
>DDR2 533-1GB PC2-4300(CL4) というメモリなどが多く見受けられるのですが、これは刺しても動かないのでしょうか?
>もちろん性能は100%出ないと思うのですが、DDR400で動いてくれたらそれでいいのですが・・・。
>
>アドバイスが頂けるなら、どうぞ宜しくお願い致します。

http://e-words.jp/w/PC3200.html
リンクを見てください

▲このページのトップに戻る
260945Re:メモリ増設の相談平凡 2005/05/14-23:51

記事番号260935へのコメント
タマクロウさんは No.260935「メモリ増設の相談」で書きました。
>メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:MT703EMT64
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>マザーボードがA8V-E Deluxe NWなのですが、メモリを増設しようと思っています。
>
>ASUSのHPを調べると
>4 x 184-pin DIMM Sockets support max. 4GB DDR400/DDR333/DDR266 ECC/un-ECC un-buffered DDR SDRAM memory
>Dual Channel Memory Architecture
>のメモリが使えるとあります。
>
>今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。
>
>しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。
>
>DDR2 533-1GB PC2-4300(CL4) というメモリなどが多く見受けられるのですが、これは刺しても動かないのでしょうか?
>もちろん性能は100%出ないと思うのですが、DDR400で動いてくれたらそれでいいのですが・・・。
>
>アドバイスが頂けるなら、どうぞ宜しくお願い致します。

クロック周波数が違うのでまともに動くとはおもえませんが?
CPUがなにか解りませんが2次キャシュの容量が特大ジャンボでない限り
そこまで上げるメリットがあるのか疑問です。

▲このページのトップに戻る
261001Re:メモリ増設の相談norimaki2000 2005/05/15-05:46

記事番号260945へのコメント
>>今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。
>>しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。

この辺でも見つからないかな。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=30&CaTEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=&OP3=OP3+%3E%3D+1000+AND+OP3+%3C+2000&OP4=&OP5=OP5+%3D+23200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
・coneco.net - 『DDR2-400 PC2-3200 1GB』で検索。


>>DDR2 533-1GB PC2-4300(CL4) というメモリなどが多く見受けられるのですが、これは刺しても動かないのでしょうか?
>>もちろん性能は100%出ないと思うのですが、DDR400で動いてくれたらそれでいいのですが・・・。

高クロックのメモリを低クロックのマザボードに挿した場合、マザボードのクロック数に合わせられ、
特に問題なく動作すると思うのですが。
確実に動作するかと言うと、相性問題もあるため何とも言えません。

2GBのメモリですか。何に使うのだろう?。素朴な疑問です。
ご存知かもしれませんが、念のため物理メモリ不足かどうかを確認してもよろしいかと。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929
・メモリが不足しているかどうかを判断する方法(Windows2000/WindowsXP)

▲このページのトップに戻る
261002ちょっと待てよnorimaki2000 2005/05/15-06:01

記事番号261001へのコメント
うーん、ちょっと待てよ。

>>>今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。
>>>しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。

仕様を見るとA8V-E Deluxe NWはDDR2ではなく、DDRですよね。
http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v-e_dx/a8v-e_dx_nw_shousai.html
・A8V-E Deluxe NW:スペック詳細

それならこれになるんですが。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=30&CaTEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=%94%F1%91%CE%89%9E&OP3=OP3+%3E%3D+1000+AND+OP3+%3C+2000&OP4=&OP5=OP5+%3D+3200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
・coneco.net - 『DDR400 PC3200 1GB non ECC』で検索。

一番種類の豊富そうなカテゴリなんですけど(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
261024Re:ちょっと待てよタマクロウ 2005/05/15-10:06

記事番号261002へのコメント
norimaki2000さんは No.261002「ちょっと待てよ」で書きました。
>うーん、ちょっと待てよ。
>
>>>>今DDR2 SDRAM PC3200 CL2.5 256MBが2枚刺さっていて、この2つを抜いて1GBx2にしたいのです。
>>>>しかし通販サイトにはDDR2 SDRAMのDDR400があまり無いのです。
>
>仕様を見るとA8V-E Deluxe NWはDDR2ではなく、DDRですよね。
>http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v-e_dx/a8v-e_dx_nw_shousai.html
>・A8V-E Deluxe NW:スペック詳細
>
>それならこれになるんですが。
>http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=30&CaTEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=%94%F1%91%CE%89%9E&OP3=OP3+%3E%3D+1000+AND+OP3+%3C+2000&OP4=&OP5=OP5+%3D+3200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
>・coneco.net - 『DDR400 PC3200 1GB non ECC』で検索。
>
>一番種類の豊富そうなカテゴリなんですけど(^^ゞ

 みなさん色々とアドバイスありがとうございます。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=30&CaTEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=%94%F1%91%CE%89%9E&OP3=OP3+%3E%3D+1000+AND+OP3+%3C+2000&OP4=&OP5=OP5+%3D+3200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
 ここのはDDR SDRAMですよね。
 刺さってたのはDDR2 SDRAMだったので、DDR2 SDRAMじゃないとダメなのかな? と思ってDDR2 SDRAMで探してました。
 そうすると、高いし選択肢があまり無かったのです。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=30&CaTEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_TAB=0&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=%94%F1%91%CE%89%9E&OP3=OP3+%3E%3D+1000+AND+OP3+%3C+2000&OP4=&OP5=OP5+%3D+23200&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
 これだと一番安いので17580円で、DDR2 533-1GBだと15800円でもあるので、安いし動くのならこれでもいいのかなぁ、なんて。
 DDR SDRAMだと安いし豊富にあるぽいですが、問題無く動くのかな?

 あと何故2ギガかという事ですが、3Dのゲームをする為です。前のPCで、1ギガでも少しカクカクするんです。
 1.5ギガぐらいあれば大丈夫みたいなんですが、2枚刺しでどうたらこうたららしいので1ギガx2にしようかと。

▲このページのトップに戻る
261106Re:ちょっと待てよnorimaki2000 2005/05/15-15:30

記事番号261024へのコメント
> 刺さってたのはDDR2 SDRAMだったので、DDR2 SDRAMじゃないとダメなのかな? と思ってDDR2 SDRAMで探してました。

これらを見ても、DDRとDDR2は互換性が無いばかりではなく、そもそも切り欠け位置の違いから
マザボードに刺さらないはずなんですけど。
http://e-words.jp/w/DDR2.html
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012038.htm

そうなると次のどれかになります
・マザボードの型番が違う
・DDR2と思ってるメモリは、実はDDR
・e-Wordsもインテルも間違った記事(汗)

もう一度良く確認して下さい。
どうしてもわからなければ、購入店に問い合わせた方が良いかもしれないですね。


> あと何故2ギガかという事ですが、3Dのゲームをする為です。前のPCで、1ギガでも少しカクカクするんです。
> 1.5ギガぐらいあれば大丈夫みたいなんですが、2枚刺しでどうたらこうたららしいので1ギガx2にしようかと。

そう言う話であれば、グラフィックボードとかCPUとかの方がボトルネックになっているのではないかと。
それらもここに書いてみたら、親切な人たちにアドバイスをもらえるかも。

それとそのような重要な情報は先に書きましょう。
何に困っているかだけでなく、目的を明確に伝えなければ当然ですが適切な回答は出来ません。
今回はメモリ増設してもあまり効果がないかも知れないし。

CPUの種類やクロック数、グラフィックボードの型番、そのゲームの名称。
肝心な事を何も書かかれていませんよ。
前回ご紹介した方法で、そのゲームの実行中にどの程度メモリ不足なのかを確認して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言