起動しません・・・



◇-?起動しません・・・-シルヴァ(2005/05/14-22:57)No.260916
 ┣?!Re:起動しません・・・...-norimaki2000(2005/05/14-23:24)No.260927
 ┃┗?!?Re:起動しません・・・...-シルヴァ(2005/05/14-23:57)No.260950
 ┃ ┗?!?!Re:起動しません・・・...-norimaki2000(2005/05/15-04:02)No.260998
 ┗?~Re:起動しません・・・...-o2ka(2005/05/14-23:52)No.260947
  ┗?~~お・・・...-o2ka(2005/05/15-00:07)No.260959
   ┗?~~~Re:お・・・...-o2ka(2005/05/15-00:26)No.260964

▲このページのトップに戻る
260916起動しません・・・シルヴァ 2005/05/14-22:57

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
自作PCを組み立てました。マザーボードはAX34 PROです。ハードディスクはWindows98で使用していたものをそのまま取り付けました。しかし、起動させようとしても画面になにも映らない状態で困っています。なにか解決する方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
260927Re:起動しません・・・norimaki2000 2005/05/14-23:24

記事番号260916へのコメント
シルヴァさんは No.260916「起動しません・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>自作PCを組み立てました。マザーボードはAX34 PROです。ハードディスクはWindows98で使用していたものをそのまま取り付けました。しかし、起動させようとしても画面になにも映らない状態で困っています。なにか解決する方法はないでしょうか?

BIOSの画面も表示されないの?
OSが起動しないの?
どこまでは表示されるの?

OSが起動しないだけなら、言うまでもなく再インストール。
上書きではなく、クリーンインストールをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
260950Re:起動しません・・・シルヴァ 2005/05/14-23:57

記事番号260927へのコメント
norimaki2000さんは No.260927「Re:起動しません・・・」で書きました。
>シルヴァさんは No.260916「起動しません・・・」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>自作PCを組み立てました。マザーボードはAX34 PROです。ハードディスクはWindows98で使用していたものをそのまま取り付けました。しかし、起動させようとしても画面になにも映らない状態で困っています。なにか解決する方法はないでしょうか?
>
>BIOSの画面も表示されないの?
>OSが起動しないの?
>どこまでは表示されるの?
>
>OSが起動しないだけなら、言うまでもなく再インストール。
>上書きではなく、クリーンインストールをお勧めします。

電源を入れてもBIOS設定画面すら映りません。
画像がデスクトップに送られていないような感じです。

▲このページのトップに戻る
260998Re:起動しません・・・norimaki2000 2005/05/15-04:02

記事番号260950へのコメント
>電源を入れてもBIOS設定画面すら映りません。
>画像がデスクトップに送られていないような感じです。

デスクトップではなく、画面(ディスプレイ)に送られていないんでしょう。
まずはCMOSクリアを。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
・Unity - マザーボード CMOSクリアの手順

それでだめなら常套手段の最小構成で。
HDDやFDD、CDドライブなども取り外す。
メモリも1枚のみ。
グラフィックボード以外の拡張ボードは取り外す。
この状態で電源ONでBIOSは表示される?。

別のグラフィックボードがあればそれに交換して。

だめならマザボードも筐体から取り外し、はんだ付けなどの金属部分が触れないように、
絶縁性の物の上に浮かせた状態で電源ON。
マザボードの一部が筐体の金属部分と触れている場合はこれで試すそうです。
マザボード上のLEDは光ってるかな?。

それから電源ONの時のビープ音を書くと、その道の達人が何か教えてくれるかも。
ピーピーピーとか、ピピピピとかそんな感じです。

▲このページのトップに戻る
260947Re:起動しません・・・o2ka 2005/05/14-23:52

記事番号260916へのコメント
>ハードディスクはWindows98で使用していたものをそのまま取り付けました。

それじゃ、チップセット等々のドライバが違うから起動のし様がないですね。

>OS名:Windows98

って事なんで、人柱になります??
 ↑自分じゃまだ試した事がないけど、Win98ならできそうな予感(無責任)

1) DOS起動して、setup-CDの"Win98"フォルダとチップセットのドライバを
  全部ローカルにコピー。
2) safe-modeで起動して、デバイスマネージャのシステム内と
  サウンド内とディスプレイアダプタ内を全部削除。
3) チップセットのドライバをインストール。
  "再起動"しろとのメッセージが出ると思うので、再起動。

もし実行したなら、上手くいっても失敗しても 結果を教えて。

▲このページのトップに戻る
260959お・・・o2ka 2005/05/15-00:07

記事番号260947へのコメント
>>ハードディスクはWindows98で使用していたものをそのまま取り付けました。
>
>それじゃ、チップセット等々のドライバが違うから起動のし様がないですね。

No.260950の返答内容からすると、別問題だ・・・。

ってか、ぼくも現在進行形の問題。
http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=582&type=0&space=0&no=0#582

▲このページのトップに戻る
260964Re:お・・・o2ka 2005/05/15-00:26

記事番号260959へのコメント
>ってか、ぼくも現在進行形の問題。
>http://pasokoma.jp/etc/?mode=all&namber=582&type=0&space=0&no=0#582

参考までに

やった事:
1) CMOSクリア
2) CPU交換(前のに戻す)
3) 電源交換(一番安いの購入。1GHz未満なので、安いので充分)
4) ドライブを全て外す(余分が無いので、交換はしていない)
5) メモリ交換(正確には「3枚あるのを交互に外した」だけだけど)
6) リセットスイッチを外して、パワースイッチも交換(余分が有るんで)
7) マザボをケースから分離(マザボが入っていた袋=静電気防止袋 上に
  マザボを設置)
8) ACケーブルを交換、今までとは別のテーブルタップから給電

やってない事:
1) LED交換(忘れてた・・・)
2) マザボ交換(大宮MAPにはi815Eマザーが一枚しかなくて、たいして
  安くない = ヘタなpen4マザーより高い)。アキバには時間が無くて
  行ってない(金曜まで新宿勤務。月曜から大阪勤務なんで、準備に
  追われている)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言