MOドライブを移す



◇-?MOドライブを移す-eri(2005/05/13-23:31)No.260702
 ┣?!Re:MOドライブを移す...-(@.@)(2005/05/13-23:44)No.260703
 ┃┗?!!Re:MOドライブを移す...-o2ka(2005/05/14-00:30)No.260716
 ┣?!Re:MOドライブを移す...-つかつかつーかー(2005/05/14-00:35)No.260720
 ┗?!Re:MOドライブを移す...-eri(2005/05/14-15:17)No.260805

▲このページのトップに戻る
260702MOドライブを移すeri 2005/05/13-23:31

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:OptiPlex GX150
--
以前使っていたPCのマザーボードが壊れてしまった為、新しいパソコンを購入しました。
しかし新しいものにMOドライブが付いていなかった為、もし出来るのであればMOドライブを新しい方に付け替えたいと思っています。
前のPCはFMV6000SLで、元々付いていたものを新しいOptiPlex GX150に付け替えたいと思っています。
付け替える事は可能なのでしょうか?
もし出来ないようであれば外付けのものを買おうと思っています。
また、メモリも新しい方に移したいと思っているのですが、それも可能でしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
260703Re:MOドライブを移す(@.@) 2005/05/13-23:44

記事番号260702へのコメント
eriさんは No.260702「MOドライブを移す」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:OptiPlex GX150
>--
>以前使っていたPCのマザーボードが壊れてしまった為、新しいパソコンを購入しました。
>しかし新しいものにMOドライブが付いていなかった為、もし出来るのであればMOドライブを新しい方に付け替えたいと思っています。
>前のPCはFMV6000SLで、元々付いていたものを新しいOptiPlex GX150に付け替えたいと思っています。
>付け替える事は可能なのでしょうか?

ベイが空いていて、接続形式が同じであれば、ドライバさえ導入できれば
可能性あり

>もし出来ないようであれば外付けのものを買おうと思っています。
>また、メモリも新しい方に移したいと思っているのですが、それも可能でしょうか?

規格が同じなら可能あり

>分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
>よろしくお願いします。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-i640fb/
の様な物であれば
http://www.syba.jp/enclosure/525_typeusb20.htm
の様なケースを使えるか確かめることも

▲このページのトップに戻る
260716Re:MOドライブを移すo2ka 2005/05/14-00:30

記事番号260703へのコメント
>ベイが空いていて、接続形式が同じであれば、ドライバさえ導入できれば
>可能性あり

IDE形式なら、単に移植するだけで、ドライバは多分Windows日本語版
標準のドライバで大丈夫でしょう。

SCSIだとSCSIボードを購入する必要がありますね。
 ↑旧PCもSCSIボードから接続されているなら、SCSIボードごと移植
  で良いでしょう。ただし、SCSIボードのドライバはWinXPに
  入っているかどうかわからないので、無ければSCSIボードの
  メーカーからダウンロード

>>もし出来ないようであれば外付けのものを買おうと思っています。

できたとしても、外付け持ってると便利とは思う。
MOに保存したデータを他のPCに移す、という事をしないなら
固定だけでも良いけど・・・。


>>また、メモリも新しい方に移したいと思っているのですが、それも可能でしょうか?
>
>規格が同じなら可能あり

両方ともSDRAMかな?
ただ、同じSDRAMでもクロックが66/100/133MHzの三種類あるから・・・。
 ↑さらにCLが2と3がある
クロック(または、CL)の違うメモリを混在させた場合、一番性能の低い
メモリにクロック(と、CL)を合わせる必要があります。
 ↑BIOSで勝手に合わせると思うけど・・・。
  ちなみに、クロックは数字が大きいほど高性能、CLは逆に小さいほど
  高性能。

で、(@.@)さんの回答の「可能性あり」の意味は、SDRAMはDDR-SDRAMほど
顕著じゃないけど、相性問題で使えない事があります、という意味です。

▲このページのトップに戻る
260720Re:MOドライブを移すつかつかつーかー 2005/05/14-00:35

記事番号260702へのコメント
>前のPCはFMV6000SLで、
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/lineup.html#SL
これですね?

>元々付いていたものを新しいOptiPlex GX150に
http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx150/ja/ug/specs.htm
これですね?

>付け替える事は可能なのでしょうか?
構成が数種類
・スモールフォームファクタデスクトップシステム
・スモールデスクトップシステム
・スモールミニタワーシステム
あるようなので、ネットにある情報だけでは詳しくはわからないようです。
OptiPlexの方の前面を見て、ドライブが入りそうだけどふたがしてあるところとかありますか?
仕様書を見る限りでは、CDドライブとFDドライブの分しか穴があいていないみたいです。
CDドライブとFDドライブ以外に穴が無かったとしたら、たとえ中に取り付けられてもディスクの出し入れができません。
そんなときは、外付けしか選択肢がありませんね。

>また、メモリも新しい方に移したいと思っているのですが、それも可能でしょうか?
大丈夫みたいです。
両方ともPC133規格のものですから。

▲このページのトップに戻る
260805Re:MOドライブを移すeri 2005/05/14-15:17

記事番号260702へのコメント
お答え頂きありがとうございます。
そして説明不十分で申し訳ございませんでした。
OptiPlex GX150はタワー型のものです。


>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-i640fb/
>の様な物であれば
>http://www.syba.jp/enclosure/525_typeusb20.htm
>の様なケースを使えるか確かめることも
元々付いていたもので詳しく調べてみた事が無いため、一度調べてみますね。


>できたとしても、外付け持ってると便利とは思う。
>MOに保存したデータを他のPCに移す、という事をしないなら
>固定だけでも良いけど・・・。
MOは1台のPCだけで使う予定なのでもし前の物が使えるのなら出来ればそれを使いたいな、と思っています。

>両方ともSDRAMかな?
>ただ、同じSDRAMでもクロックが66/100/133MHzの三種類あるから・・・。
> ↑さらにCLが2と3がある
>クロック(または、CL)の違うメモリを混在させた場合、一番性能の低い
>メモリにクロック(と、CL)を合わせる必要があります。
今回増設等するのが初めてで、知識不足な為どんな物かはちょっと分かりません…。
一度調べてきてみます。
とりあえず、両方ともSDRAMであれば大丈夫、ということですよね。


>>前のPCはFMV6000SLで、
>http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/lineup.html#SL
>これですね?
>>元々付いていたものを新しいOptiPlex GX150に
>http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx150/ja/ug/specs.htm
>これですね?
はい、こちらのPCです。

>OptiPlexの方の前面を見て、ドライブが入りそうだけどふたがしてあるところとかありますか?
CDドライブと同じ大きさのものと、FDドライブと同じ大きさのものが1つづつあります。


新しい方のPCが火曜日位に届くため、まだいじることができませんが
とりあえず古い方の物からMOドライブ等取り出してみて調べてみようと思います。
また移す際、分からない事があればお聞きしても宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言