アナログディスプレイに表示しない



◇-?アナログディスプレイに表示しない-未完(2005/05/13-19:35)No.260636
 ┣?!Re:アナログディスプレイに表示...-ナガ(2005/05/13-20:10)No.260653
 ┃┗?!!Re:アナログディスプレイに表示...-ナガ(2005/05/13-20:45)No.260658
 ┃ ┗?!!!Re:アナログディスプレイに表...-未完(2005/05/14-07:52)No.260750
 ┃  ┗?!!!!Re:アナログディスプレイに表...-ナガ(2005/05/14-13:04)No.260789
 ┗?!Re:アナログディスプレイに表示...-o2ka(2005/05/14-00:57)No.260724
  ┗?!!確認してみました...-未完(2005/05/14-08:04)No.260751
   ┗?!!!Re:確認してみました...-o2ka(2005/05/14-12:42)No.260785
    ┗?!!!!Re:確認してみました...-未完(2005/05/15-02:21)No.260994
     ┗?!!!!【多分解決】なぜかよくわか...-未完(2005/05/15-03:13)No.260996
      ┗?!!!!【多分解決】!Re:なぜかよく...-o2ka(2005/05/15-13:13)No.261070

▲このページのトップに戻る
260636アナログディスプレイに表示しない未完 2005/05/13-19:35

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ハード関連:ディスプレイ
--
メインで使っているパソコンに困った事が起こったので質問させてもらいます
いままで、問題なく表示していたのですが、昨日からモニターに画面が表示しなくなりました
MBの情報の画面のあとWINDOW XPの画面が表示され、そこからしばらく
システムの検索をしているようなスクロールのバーが動いて
そのまま、黒い画面に変わってしまってその後変化がありません。
モニターは、富士通の以前のPCのアナログディスプレイを、コネクターをアナログから
デジタルピンに変えるやつを使って、ビデオカードのDVIに接続しています
ひょっとすると、DVIからアナログの変換がうまくいっていないのでしょうか?
MB表示の後、BIOSに入ることはできます。そして、セーフモードでも起動はするのですが
通常の起動を行う事はできませんでした。
何とか、皆さんのお知恵を拝借したいと思っております。


該当のPCの構成
CPU:Athlon64 3500+
MB:ASUS A8N-SLI/Deluxe
メモリー:PC3200(512×2) hynix
ビデオカード:PCI-Express GeForce 6800GT 256M Leadtek DVI×2

モニタ:以前使っていた富士通のPCについていたアナログディスプレイ

▲このページのトップに戻る
260653Re:アナログディスプレイに表示しないナガ 2005/05/13-20:10

記事番号260636へのコメント

>メインで使っているパソコンに困った事が起こったので質問させてもらいます
>いままで、問題なく表示していたのですが、昨日からモニターに画面が表示しなくなりました
>MBの情報の画面のあとWINDOW XPの画面が表示され、そこからしばらく
>システムの検索をしているようなスクロールのバーが動いて
>そのまま、黒い画面に変わってしまってその後変化がありません。
>モニターは、富士通の以前のPCのアナログディスプレイを、コネクターをアナログから
>デジタルピンに変えるやつを使って、ビデオカードのDVIに接続しています
>ひょっとすると、DVIからアナログの変換がうまくいっていないのでしょうか?
>MB表示の後、BIOSに入ることはできます。そして、セーフモードでも起動はするのですが
>通常の起動を行う事はできませんでした。
>何とか、皆さんのお知恵を拝借したいと思っております。
>
>
>該当のPCの構成
>CPU:Athlon64 3500+
>MB:ASUS A8N-SLI/Deluxe
>メモリー:PC3200(512×2) hynix
>ビデオカード:PCI-Express GeForce 6800GT 256M Leadtek DVI×2
>
>モニタ:以前使っていた富士通のPCについていたアナログディスプレイ

状況から判断すると不調の原因はHDDか電源かな?という感じがしますが、
最近購入されたパソコンのようなので、とりあえず各ケーブル又は電源
からのコネクターの接触不良が考えられるので、そのあたりを点検して
見てください。特にHDD関係は要点検。
あと、電源の配線抜いてしばらく時間を置いてから入れてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
260658Re:アナログディスプレイに表示しないナガ 2005/05/13-20:45

記事番号260653へのコメント
自己レスです

>あと、電源の配線抜いてしばらく時間を置いてから入れてみて下さい。
↑配線ではなくコンセントです。


▲このページのトップに戻る
260750Re:アナログディスプレイに表示しない未完 2005/05/14-07:52

記事番号260658へのコメント
ナガさんは No.260658「Re:アナログディスプレイに表示しない」で書きました。
>自己レスです
>
>>あと、電源の配線抜いてしばらく時間を置いてから入れてみて下さい。
>↑配線ではなくコンセントです。
>
>

回答ありがとうございます。
一様、今日、朝一でPCの電源を入れてみましたが、以前と同じ状況でした。
Windowsの表示から、スクロールバーが2往復して、3往復目に
ディスプレイの電源表示ランプが、正常の緑のランプから
赤のランプに変わりそのまま黒い画面に変わって以後変化はありませんでした。
電源が、足らないとそのような事がおこったりするのでしょうか?
HDDに異常が起こって認識しなくなってしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
260789Re:アナログディスプレイに表示しないナガ 2005/05/14-13:04

記事番号260750へのコメント

>電源が、足らないとそのような事がおこったりするのでしょうか?
>HDDに異常が起こって認識しなくなってしまったのでしょうか?

両方考えられます。ただ、電源の場合だと良くなったり悪くなったりで
症状としては不安定な場合が多いです。

とりあえず、FDD,CD−ROM、HDD等の全てのドライブの
IDEケーブルと電源からのコネクターを外し、スイッチONして
見て下さい。

BIOSが順繰りにハードウェアの構成をチェックして行きます。
最後にHDDが見つかりませんとか、システムディスクを入れてくれ
等のメッセージが出れば、 電源オン→通電→CPUの起動→メモリ
の起動→ビデオチップの起動→ディスプレイ までの起動プロセス
は正常通過しているので、一応そこまでは異常無しとなります。 

次に一度電源を切り、HDDにIDEケーブルと電源からのコネクター
を繋ぎ起動させてみる。
出た症状が以前と変わらないようであれば、HDDの機械的な故障
の可能性が高いです。




▲このページのトップに戻る
260724Re:アナログディスプレイに表示しないo2ka 2005/05/14-00:57

記事番号260636へのコメント
コネクタもしくはケーブルのアナログ部分が壊れただけじゃないですか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector
を見てわかるように、DVIケーブルには「デジタル→アナログ変換」機能は
無く、単に「DVI-Iインターフェイスにはデジタルとアナログの双方の
インターフェイスがある」というだけです。

▲このページのトップに戻る
260751確認してみました未完 2005/05/14-08:04

記事番号260724へのコメント
o2kaさんは No.260724「Re:アナログディスプレイに表示しない」で書きました。
>コネクタもしくはケーブルのアナログ部分が壊れただけじゃないですか?
>
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector
>を見てわかるように、DVIケーブルには「デジタル→アナログ変換」機能は
>無く、単に「DVI-Iインターフェイスにはデジタルとアナログの双方の
>インターフェイスがある」というだけです。

返答有難うございます。
違う以前のPCにつないで確認してみましたが
変換コネクターをつかって、アナログディスプレイの
表示はきちんとできました

ディスプレイモニタ用の(DVI−I→D-SUB15ピン)が
2つあるので、そのどちらでも試しましたがダメでした。

ビデオ側のコネクターもDVI-I×2なので
その両方で試してみましたがダメでした。

▲このページのトップに戻る
260785Re:確認してみましたo2ka 2005/05/14-12:42

記事番号260751へのコメント
あ、読み直してみたら「WinXPの画面」までは行ってるんですね。
だったら、コネクタは大丈夫だ。
WindowsUpdateで、勝手にディスプレイアダプタのドライバを
正しくないものに変えられちゃったのかもね。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-02715E1
こちらをお試し下さい。
「前回正常起動時の構成」により正常に起動していたときの
構成(ドライバ、設定等)に修復されます。

▲このページのトップに戻る
260994Re:確認してみました未完 2005/05/15-02:21

記事番号260785へのコメント
o2kaさんは No.260785「Re:確認してみました」で書きました。
>あ、読み直してみたら「WinXPの画面」までは行ってるんですね。
>だったら、コネクタは大丈夫だ。
>WindowsUpdateで、勝手にディスプレイアダプタのドライバを
>正しくないものに変えられちゃったのかもね。
>
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-02715E1
>こちらをお試し下さい。
>「前回正常起動時の構成」により正常に起動していたときの
>構成(ドライバ、設定等)に修復されます。

やってみましたが、残念ながらダメでした・・・
ところが、「VGAモードで起動する」という起動を行うと
通常のように立ち上がりました。
ただ、画面の設定においてディスプレイ表示が以前とちがい、640×480
の8ビット表示になりました。
そして、その変更を行うと、以前と同じように黒い画面になってしまい
その後、まったく反応がなくなってしまいます。
これは、どういうことなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
260996なぜかよくわからないけど・・・未完 2005/05/15-03:13

記事番号260994へのコメント
未完さんは No.260994「Re:確認してみました」で書きました。
>o2kaさんは No.260785「Re:確認してみました」で書きました。
>>あ、読み直してみたら「WinXPの画面」までは行ってるんですね。
>>だったら、コネクタは大丈夫だ。
>>WindowsUpdateで、勝手にディスプレイアダプタのドライバを
>>正しくないものに変えられちゃったのかもね。
>>
>>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-02715E1
>>こちらをお試し下さい。
>>「前回正常起動時の構成」により正常に起動していたときの
>>構成(ドライバ、設定等)に修復されます。
>
>やってみましたが、残念ながらダメでした・・・
>ところが、「VGAモードで起動する」という起動を行うと
>通常のように立ち上がりました。
>ただ、画面の設定においてディスプレイ表示が以前とちがい、640×480
>の8ビット表示になりました。
>そして、その変更を行うと、以前と同じように黒い画面になってしまい
>その後、まったく反応がなくなってしまいます。
>これは、どういうことなのでしょうか?

VGAモードで起動→以前の起動→大丈夫だったころの設定で立ち上げ
立ち上がったところから現在までの変更を処理
にて、なんとかよくわからないけど元の状況に戻れたようです
いろいろと、助言いただきありがとうございました

▲このページのトップに戻る
261070Re:なぜかよくわからないけど・・・o2ka 2005/05/15-13:13

記事番号260996へのコメント
>VGAモードで起動→以前の起動→大丈夫だったころの設定で立ち上げ
>立ち上がったところから現在までの変更を処理
>にて、なんとかよくわからないけど元の状況に戻れたようです

VGAモードというのは、ディスプレイアダプタ専用の「セーフモード」
です。
VGAモードで起動することで、ユーザサイドには変更を許されていない
細かい設定がリセットされます。

どうやら、ディスプレイアダプタの設定とディスプレイアダプタ以外の
何かの設定が壊れていたようですね。
 ↑だから、VGAモードで起動しただけでは直らなかった

とにかく、直って良かったです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/09/27/(日) 17:30:34GatewayGT4012jにGeForce6100でデジタル接続。ある日突然に真っ黒な画面、本体からのアナログ接続で画面上に少しだけ表示されていたのでかすかな見込みを感じていました。質問者さんと全く同じ症状で、同じ処置でアナログのみ表示できました。デジタル接続の方は駄目です、ビデオカードが故障でしょうか。 Netscape4/WinXP
×数度目2010/11/11/(木) 20:40:28回答している人たちは全くわかっていないようですね MSIE8/WinXP