インターネットでの書き込み



◇-?インターネットでの書き込み-じいじ(2005/05/13-18:27)No.260620
 ┗?!Re:インターネットでの書き込み...-キャスバル(2005/05/13-18:40)No.260625
  ┗?!?Re:インターネットでの書き込み...-じいじ(2005/05/13-18:53)No.260630
   ┣?!?!Re:インターネットでの書き込...-キャスバル(2005/05/13-21:24)No.260670
   ┃┗?!?!【ありがとう】Re:インターネ...-じいじ(2005/05/14-10:18)No.260761
   ┗?!?!Re:インターネットでの書き込...-つかつかつーかー(2005/05/14-01:12)No.260729
    ┗?!?!【ありがとう】Re:インターネ...-じいじ(2005/05/14-10:21)No.260763

▲このページのトップに戻る
260620インターネットでの書き込みじいじ 2005/05/13-18:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:なぜ?
インターネット全般:インターネット全般の問題
--
インターネットで書き込みすると、どのパソコンがどこから送信したかわかったり
するんですか?またメールとかを第3者に読まれたり、画像を盗み見されることも
あるって聞いたのですが本当ですか?

▲このページのトップに戻る
260625Re:インターネットでの書き込みキャスバル 2005/05/13-18:40

記事番号260620へのコメント
どもども。

>インターネットで書き込みすると、どのパソコンがどこから送信したかわかったり
>するんですか?
「どこ」と言っても、住所までわかるわけではないですが
おおよその地区や使用プロバイダ等はすぐにわかりますね。
今回じいじさんが、どこの地区でプロバイダがなんなのかも
ここの常連の方なら調べ方を知ってる人が多いです。

ちなみにこの書き込みでぼくの環境が
「あぁ、東京でso-netなんだな」
ってすぐにわかります。

ただ、それがわかったところで、別にどうでもいいしね。
いわゆる「個人情報」レベルのことは、然るべき機関が然るべき理由で
プロバイダにでも問い合わせない限り、開示されることはありません。


>またメールとかを第3者に読まれたり、画像を盗み見されることも
>あるって聞いたのですが本当ですか?
メールは「平文(暗号化)」されてませんので、盗聴可能です。
ですので、クレジットカード番号やらパスワードやら、
その他重要なことはメールで送ってはNGです。

▲このページのトップに戻る
260630Re:インターネットでの書き込みじいじ 2005/05/13-18:53

記事番号260625へのコメント
キャスバルさんは No.260625「Re:インターネットでの書き込み」で書きました。
>どもども。
>
>>インターネットで書き込みすると、どのパソコンがどこから送信したかわかったり
>>するんですか?
>「どこ」と言っても、住所までわかるわけではないですが
>おおよその地区や使用プロバイダ等はすぐにわかりますね。
>今回じいじさんが、どこの地区でプロバイダがなんなのかも
>ここの常連の方なら調べ方を知ってる人が多いです。
>
>ちなみにこの書き込みでぼくの環境が
>「あぁ、東京でso-netなんだな」
>ってすぐにわかります。
>
>ただ、それがわかったところで、別にどうでもいいしね。
>いわゆる「個人情報」レベルのことは、然るべき機関が然るべき理由で
>プロバイダにでも問い合わせない限り、開示されることはありません。
>
>
>>またメールとかを第3者に読まれたり、画像を盗み見されることも
>>あるって聞いたのですが本当ですか?
>メールは「平文(暗号化)」されてませんので、盗聴可能です。
>ですので、クレジットカード番号やらパスワードやら、
>その他重要なことはメールで送ってはNGです。


なるほど。ではメールに貼り付けた画像なども見られたりするんですか?
例えば携帯のメールに画像貼り付けて、相手の携帯やパソコンに送信といった
ことです。噂で携帯会社は送信者の画像を見れるとも聞いたのでプライバシー
はどうなるんだと思いまして。

▲このページのトップに戻る
260670Re:インターネットでの書き込みキャスバル 2005/05/13-21:24

記事番号260630へのコメント
どもども。

>なるほど。ではメールに貼り付けた画像なども見られたりするんですか?
(通常の)PCのメールは、画像データ等はそのまま"画像"として
送られるわけではなく、違う形式に変更され送信されます。
だから、よほど「こいつのメールを見てやるぜ!」と思わせるだけの
メリットのあることが明らかなメール以外、見ようと思わないと思います。

>噂で携帯会社は送信者の画像を見れるとも聞いたのでプライバシー
>はどうなるんだと思いまして。
その情報のソースを教えてもらえないと、なんとも言えないですね。
ただ、「見れるor見れない」の可能不可能論で言えば
見れるんじゃないですかね。
携帯メールがどういう仕様での送信形式なんだか知らないので
技術的に意見は言えないんですけど。。


ちと論点がずれますが、世の中のトラフィックに流れる膨大な量のメールを
時間と労力をかけて「解読しよう。覗き見しよう。」って思うには
単純な興味レベルではなくて、それをペイできるだけのメリットが
明らかなときくらいだと思います。
あとは、探偵や警察の調査とかですかね?

だから、現状の主流は未だに平文で送るプロトコルなので、
神経質になる必要は無いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
260761Re:インターネットでの書き込みじいじ 2005/05/14-10:18

記事番号260670へのコメント
キャスバルさんは No.260670「Re:インターネットでの書き込み」で書きました。
>どもども。
>
>>なるほど。ではメールに貼り付けた画像なども見られたりするんですか?
>(通常の)PCのメールは、画像データ等はそのまま"画像"として
>送られるわけではなく、違う形式に変更され送信されます。
>だから、よほど「こいつのメールを見てやるぜ!」と思わせるだけの
>メリットのあることが明らかなメール以外、見ようと思わないと思います。
>
>>噂で携帯会社は送信者の画像を見れるとも聞いたのでプライバシー
>>はどうなるんだと思いまして。
>その情報のソースを教えてもらえないと、なんとも言えないですね。
>ただ、「見れるor見れない」の可能不可能論で言えば
>見れるんじゃないですかね。
>携帯メールがどういう仕様での送信形式なんだか知らないので
>技術的に意見は言えないんですけど。。
>
>…
>ちと論点がずれますが、世の中のトラフィックに流れる膨大な量のメールを
>時間と労力をかけて「解読しよう。覗き見しよう。」って思うには
>単純な興味レベルではなくて、それをペイできるだけのメリットが
>明らかなときくらいだと思います。
>あとは、探偵や警察の調査とかですかね?
>
>だから、現状の主流は未だに平文で送るプロトコルなので、
>神経質になる必要は無いと思いますよ。

そうですよね^^ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
260729Re:インターネットでの書き込みつかつかつーかー 2005/05/14-01:12

記事番号260630へのコメント
>なるほど。ではメールに貼り付けた画像なども見られたりするんですか?
>例えば携帯のメールに画像貼り付けて、相手の携帯やパソコンに送信といった
>ことです。噂で携帯会社は送信者の画像を見れるとも聞いたのでプライバシー
>はどうなるんだと思いまして。
見ようと思えば見られると思いますよ。
ただ、憲法に、「検閲をしてはならない。通信の秘密を侵してはならない。」と書いてありますので、ケータイなどの通信会社がメールを覗き見する可能性はまず無いと思います。
でも、警察からの捜査協力依頼があった場合は別です。
逆に、大量の迷惑メールっぽいデータが流れていても、覗いてはいけないので止めることはできず、もどかしい思いをしているそうです。

ケータイから送ろうがパソコンから送ろうが、インターネットに出てしまえば形式に差はありません。
メールのエンコード方法(文章や添付データを、メールに乗せられる形式に変換する方法)はきちっと決まっていますので、文章や画像その他のデータを見ること自体はそんなに大変ではありません。
無料配布されているOutlookExpressでさえ文章を見ることができ、画像を見ることができるのですから。

でも、キャスバルさんも書かれていますが、特定の人物の出すメールを集中的に見るならともかく、ものすごい数のメール(imodeメールは1日8億通だとか)を覗くのは逆に困難ですよ。
(アメリカ国防省が、エシュロンという名のどえらいコンピュータシステムを使ってそれをやっている、と言われていますけどね。)

▲このページのトップに戻る
260763Re:インターネットでの書き込みじいじ 2005/05/14-10:21

記事番号260729へのコメント
つかつかつーかーさんは No.260729「Re:インターネットでの書き込み」で書きました。
>>なるほど。ではメールに貼り付けた画像なども見られたりするんですか?
>>例えば携帯のメールに画像貼り付けて、相手の携帯やパソコンに送信といった
>>ことです。噂で携帯会社は送信者の画像を見れるとも聞いたのでプライバシー
>>はどうなるんだと思いまして。
>見ようと思えば見られると思いますよ。
>ただ、憲法に、「検閲をしてはならない。通信の秘密を侵してはならない。」と書いてありますので、ケータイなどの通信会社がメールを覗き見する可能性はまず無いと思います。
>でも、警察からの捜査協力依頼があった場合は別です。
>逆に、大量の迷惑メールっぽいデータが流れていても、覗いてはいけないので止めることはできず、もどかしい思いをしているそうです。
>
>ケータイから送ろうがパソコンから送ろうが、インターネットに出てしまえば形式に差はありません。
>メールのエンコード方法(文章や添付データを、メールに乗せられる形式に変換する方法)はきちっと決まっていますので、文章や画像その他のデータを見ること自体はそんなに大変ではありません。
>無料配布されているOutlookExpressでさえ文章を見ることができ、画像を見ることができるのですから。
>
>でも、キャスバルさんも書かれていますが、特定の人物の出すメールを集中的に見るならともかく、ものすごい数のメール(imodeメールは1日8億通だとか)を覗くのは逆に困難ですよ。
>(アメリカ国防省が、エシュロンという名のどえらいコンピュータシステムを使ってそれをやっている、と言われていますけどね。)


なんとなく不安になっていただけでしたが、この様な返答していただき気持ちが
安らいできました。ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言