OS固まる



◇-?OS固まる-コマ(2005/05/13-11:42)No.260542
 ┗?!Re:OS固まる...-モンチ(2005/05/13-12:12)No.260547
  ┗?!!Re:OS固まる...-コマ(2005/05/13-12:24)No.260551
   ┗?!!!Re:OS固まる...-モンチ(2005/05/14-10:19)No.260762
    ┗?!!!!Re:OS固まる...-コマ(2005/05/14-10:56)No.260768
     ┗?!!!!!Re:OS固まる...-o2ka(2005/05/14-12:34)No.260784

▲このページのトップに戻る
260542OS固まるコマ 2005/05/13-11:42

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
画面が突然フリーズ(起動1分〜数時間の間)して困っています。
HDDランプも付かなくなりますが、CPU・ケースの両ファンは回っています。

他の症状としましては、

(1)HDDが1つ余っているので、それにXPをインストールしても、
インストール途中で画面が固まる。

(2)起動に失敗することがある。
OS起動中に赤い横線が出る場合は、まず、起動に失敗します。

こんな感じです。

電源が原因なんでしょうか?
詳しい方、ご教授願います!

▲このページのトップに戻る
260547Re:OS固まるモンチ 2005/05/13-12:12

記事番号260542へのコメント
コマさんは No.260542「OS固まる」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:自作
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>画面が突然フリーズ(起動1分〜数時間の間)して困っています。
>HDDランプも付かなくなりますが、CPU・ケースの両ファンは回っています。
(中略)
>詳しい方、ご教授願います!

自作系の話にはここではレスがつきにくいかも、というのは覚悟しておいてください。

とりあえず、
(1)CPUファンの取り付けが確実か?
(2)メモリの不良はないか(複数枚なら1枚で確認する。個々にmemtest86+でチェック)
パーツ構成がわからんのでとりあえずこの辺から怪しんでみる。

買って間もないなら初期不良の可能性もあるので、購入元でチェックしてもらうことも視野に入れたほうがいいかも。

▲このページのトップに戻る
260551Re:OS固まるコマ 2005/05/13-12:24

記事番号260547へのコメント
>自作系の話にはここではレスがつきにくいかも、というのは覚悟しておいてください。

分かりました。覚悟します。

>とりあえず、
>(1)CPUファンの取り付けが確実か?
>(2)メモリの不良はないか(複数枚なら1枚で確認する。個々にmemtest86+でチェック)
>パーツ構成がわからんのでとりあえずこの辺から怪しんでみる。

やってみます。夜にでも報告しようと思います。

セレ2.4G、HDDはMATROX(ってありましたっけ?)80G
ビデオはRADEON7000、メモリーはノーブランド256M、マザーはELITEのL4S5MG3です。

AGP周りにホコリが溜まっていたので、
それをとったら1分でフリーズすることはなくなりましたが、
OS固まる現象は、まだ、残っています。

>買って間もないなら初期不良の可能性もあるので、購入元でチェックしてもらうことも視野に入れたほうがいいかも。

組み立ててから1年たちます。2週間前くらいからおかしくなりました。
やったことといえば、Winのパッジですかね。

▲このページのトップに戻る
260762Re:OS固まるモンチ 2005/05/14-10:19

記事番号260551へのコメント
コマさんは No.260551「Re:OS固まる」で書きました。
>>自作系の話にはここではレスがつきにくいかも、というのは覚悟しておいてください。
>分かりました。覚悟します。

脅してるつもりではないので(笑)
こういう話だと自作系のサイトのほうが情報は集まりやすいかもしれません、という意味ですから。

>セレ2.4G、HDDはMATROX(ってありましたっけ?)80G

HDDならMaxtor(マックストア)ですね。
Matroxはビデオカードのほう。

>ビデオはRADEON7000、メモリーはノーブランド256M、マザーはELITEのL4S5MG3です。
>AGP周りにホコリが溜まっていたので、
>それをとったら1分でフリーズすることはなくなりましたが、
>OS固まる現象は、まだ、残っています。

ほこりを取って多少良くなったのであれば、原因の一つは廃熱不良かもしれませんね。
それが影響してOSがおかしくなるっていうことは、ありえる話です。
(熱暴走→フリーズ→リブート→システム自己回復→不完全な状態でまたフリーズ→…)

>>買って間もないなら初期不良の可能性もあるので、購入元でチェックしてもらうことも視野に入れたほうがいいかも。
>組み立ててから1年たちます。2週間前くらいからおかしくなりました。
>やったことといえば、Winのパッジですかね。

パッジ?
パッチ充て(Patch / Windows Update)のことですか?

▲このページのトップに戻る
260768Re:OS固まるコマ 2005/05/14-10:56

記事番号260762へのコメント
>>>自作系の話にはここではレスがつきにくいかも、というのは覚悟しておいてください。
>>分かりました。覚悟します。
>
>脅してるつもりではないので(笑)
>こういう話だと自作系のサイトのほうが情報は集まりやすいかもしれません、という意味ですから。

用語等色々間違えてすみませんと同時に有益情報有難うございます。
まだmemtest86+とかを実施できないでいます。

>>セレ2.4G、HDDはMATROX(ってありましたっけ?)80G
>
>HDDならMaxtor(マックストア)ですね。
>Matroxはビデオカードのほう。
>
>>ビデオはRADEON7000、メモリーはノーブランド256M、マザーはELITEのL4S5MG3です。
>>AGP周りにホコリが溜まっていたので、
>>それをとったら1分でフリーズすることはなくなりましたが、
>>OS固まる現象は、まだ、残っています。
>
>ほこりを取って多少良くなったのであれば、原因の一つは廃熱不良かもしれませんね。
>それが影響してOSがおかしくなるっていうことは、ありえる話です。
>(熱暴走→フリーズ→リブート→システム自己回復→不完全な状態でまたフリーズ→…)

なるほど。今日こそ、ケース内の掃除は試して見る価値ありですね。
CPU周りもcheckしてみます。

>>>買って間もないなら初期不良の可能性もあるので、購入元でチェックしてもらうことも視野に入れたほうがいいかも。
>>組み立ててから1年たちます。2週間前くらいからおかしくなりました。
>>やったことといえば、Winのパッジですかね。
>
>パッジ?
>パッチ充て(Patch / Windows Update)のことですか?

何度も用語を間違えて、ほんとっ、すみませんw
そのとーりです。

あとは、1ヶ月前、ケースの上に、昔買ったCDRドライブを乗せたぐらいですかね。
そのドライブの上に、さらにプリンタのせてます。
プリントする時に、筐体がゆらゆら揺れますね。
モンチさんの方法で、復活するといいんですが。

▲このページのトップに戻る
260784Re:OS固まるo2ka 2005/05/14-12:34

記事番号260768へのコメント
>あとは、1ヶ月前、ケースの上に、昔買ったCDRドライブを乗せたぐらいですかね。

それは問題ない。

>そのドライブの上に、さらにプリンタのせてます。
>プリントする時に、筐体がゆらゆら揺れますね。

それは問題がある。

デスクトップ用のIDE-HDDって、ノート用やSCSIのHDDと比べて
外部からの衝撃に対する対策が甘いです。
 ↑そういうところで値段を安くしている

それと、今回は関係ないけど昔のpen3なんかはコア丸出しの
上に重たいCPUクーラーを載せていたので、コア上でクーラーが
シーソー動作して、コアを欠けさせる恐れがあった。


それ以外で怪しいところはIDEケーブルかな?
スマートケーブル(ケーブルをほぐして束ねたケーブル)を使用
している場合や、精度の悪いケーブルを使用している場合、
マザーやドライブが新しいほど問題が出やすいです。
 ↑レース用のツルツルタイヤ履いての高速走行は、
  サーキットでは可能だけど 一般道では無謀である
  のと同じ事

CD-ROMドライブ用のケーブルもATA133対応なら、交換して
(CD-ROMドライブのケーブルは外したままで)症状が出るか
様子を見てください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言